誕生日にもらった意外なもの

「中国が自国の輸出商品に関税をかける理由」について教えてください。

A 回答 (4件)

輸出品に関税をかけるケースは多々あります。


これは輸出品を規制する目的で課税している
からです。

先進国で暮らしていると、先進国の基準が普遍
的であると錯覚しがちですが、後進国や、資源国
などで行われていることがあります。
    • good
    • 0

ちょっと前の話ですが、中国から木材を輸入する際に、関税の問題が出ました。

 木の素材で中国から輸出する場合は、高い関税がかかるというものです。 しかしそれに簡単な加工を施すことで関税が回避できました。
要は、素材・原料だけバンバン持って行かれたのでは、自国産業が育たない。 中国国内での加工を促すことで、製造業の雇用と技術を促進させようという意図と理解されます。
「製品に対する関税」という点では的外れな回答かもしれませんが、ご参考まで。
    • good
    • 1

中国のようにまだ民度低いと民間は考えなしで走ってしまうことがあります。


輸出していいとなると際限なく輸出してしまい
結果として自国内での供給ができなくなってしまう恐れがあります。

そこで、自国内でも安定して供給できるよう輸出で関税を掛けて海外流出をコントロールして国内供給を安定させているのです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!