電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特に吸っているママが多くてビックリしています。
子どもにかわいそうって思わないのかな?
私と娘は喘息なので元ダンナがヘビースモーカーって解ったので別れました。転職した職場では煙害で退職に追い込まれました。道で手を振って歩きタバコする人も後ろから蹴りたくなります。
両親が吸っていたら(換気扇の下でも意味ないです)必ず子どもの血液にタールが流れているのが顕微鏡で見えます。
禁煙席の隣の喫煙席で吸われるのが嫌。
どうして麻薬を吸うんですか?
ストレスたまったなら、カラオケ歌うか体を動かすかゲームでもすればいいのに。。。

A 回答 (19件中11~19件)

NO.1のものです。


ご質問が、母親なのになぜ吸うのか、だと思ってしまいました。
禁煙席では絶対吸いませんが、店内に漂ってしまう煙に関しては責任が持てません。
お店が店内禁煙にするべきであり、店に責任はあると認識しております。
喫煙席なのだから吸って何が悪い、と言ってしまえばそれこそケンカになってしまいますが、隣りの人がイヤそうだったら、風向きなどを考えて煙を吐きます・・・
でも、こちらもたばこを吸うために吸えるお店を選んで入ったわけですから、吸わないで我慢することはしません。
別にケンカを売っているわけではないですので、誤解しないでくださるとありがたいです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>母親なのになぜ吸うのか
も大事ですが、パパママや、子どもに受動喫煙させている大人のモラルを問いたかったのです(*^-^)
まして私たちは喘息なので、薬代もバカになりません。お金の被害も受けます。
ということで、お店の配慮も断然欲しいですが、飲食店ではなかなかそうはいかないのが現実ですので、例えお酒が好きでも、嫌煙者は飲み屋さんに気軽に行きたくても行けないということは解っていただけたらいいな、と思います。
2度の回答ありがとうございます。(*- -)(*_ _)

お礼日時:2003/02/05 14:33

こんにちは。

(^^)
私もたばこを吸わないママなので、回答していいのやら分かりませんが、
いつもmarumamaisさんと同じことを思っていましたよー。

たばこに関してはいろいろ言いたいこともたくさんあるのですが、
自分の子供の前でたばこを吸う人は結局子供を大切に思ってないのかなと。
愛する子供の健康を親が害してるわけでしょう?
信じられないよねー。親なら子供になにしてもいいと思ってるのかしら?!<`ヘ´>
たぶんそういう人は愛する家族と早々にお別れしなきゃいけないんだろーなーと思います。(爆)
本人にとっちゃ自業自得だけど子供がかわいそう。。。

私も職場のおっさんのたばこの害がひどかった。
何かいうと、変にむきになって逆ギレするひとが多いんですよね。
たばこ税納めてんだからとか個人の自由だろとか、
訳分からんたとえ話をもってきて、たばこの害はそれに比べたらみたいなこと言うしねー。
あげくのはてには「健康を害するって言っても、交通事故で死んだら一緒でしょ。」とか。(怒)
こうなったらたばこ税をもっともっと引き上げて、
税金を100%非喫煙者のために使ってほしい。(迷惑料)

きちんとマナーを守って吸っていらっしゃる方には
何もいうことはないのです。
でもそうでない人が多いでしょう?!
マナーの悪さを自覚しろーー!

と、回答になってない回答でごめんなさい。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいてとっても楽しかったです(*゜▽゜)ノ
回答ありがとうございます。
そうですね。。。やっぱりお子さんのこと考えてないんでしょうね。。。
先日こっこクラブで、お小遣いはタバコに使うと答えたパパが昼食代を抜いて1位だったのが哀しかったです。あれは編集ミスだと思いたいです。

お礼日時:2003/02/05 14:11

ご自身お子さんが喘息で元旦那様が家庭よりタバコを選んだ(そう理解していいんですよね??)きっとタバコがこの世に存在していること自体許しがたいのでしょうね・・


たしかにママさん愛煙家たくさんいますよね^^私もその一人ですけど(T_T)
私は子供や吸わない方と同じ空気を共有しない場所で吸う・・子供連れで外食する場合は禁煙席・・など、あたりまえですが。
結局はマナーの問題もあるでしょうけどタバコってストレス解消というか、中毒??習慣??です・・m(;∇;)m
妊娠・授乳中はきっぱり禁煙してましたから、あのまま吸わずにいられればよかったな~と・・いつも思ってます。
これを機会に禁煙してみようかな^^何度目の挑戦かしら??
差別とかではないですが、女性の喫煙って私自身あまりいいものとは思っていませんが・・(愛煙家のくせに)目上の方と御一緒するときなんかは、さすがに吸えないですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。すごく気を使われているんですね。中にはこういうマナーを守って吸われている方もいて、ビックリしてしまいます。
>きっとタバコがこの世に存在していること自体許しがたいのでしょうね・・
はい、ご指摘の通りです(笑)元ダンナには『お前よりタバコが大事』といわれました。タバコは大嫌いです。喘息になるし、子どもにも悪いし。

>私は子供や吸わない方と同じ空気を共有しない場所で吸う・・子供連れで外食する場合は禁煙席・・など、あたりまえですが
ということはもちろん、換気扇じゃなくて一人のお部屋か外で吸われてるんですよね?
それでしたら喫煙者としては珍しいしすごいと思います。回答ありがとうございます。(*- -)(*_ _)

お礼日時:2003/02/05 13:13

「タバコを吸うママに訊きたいです。

」ということは、タバコを吸うママ限定ではないと考え、非喫煙者ですが投稿させて頂きます。
私にとって、世界の七不思議のひとつが「どうしてタバコを吸う人間が存在するのか?」だったのですが、最近もっと不思議なことが出来ました。「どうしてかわいいかわいいわが子の前でタバコを吸う親が存在するのか?」ということです!!!
ほんと、信じられませんよね。しかも、彼らの論理はめちゃくちゃ。私も、会社で随分受動喫煙の被害に遭い(別にちゃんと喫煙場所があるのにデスクで吸う人がいた)、冷静に「のどが痛くなるので申し訳ありませんがここで吸うのはやめていただけませんか」という感じでかなり下手に出て交渉してきましたが、変に逆ギレして感情的になるのは必ず喫煙者側です。頑張って最終的にはデスクでは禁煙という決まりを作ってもらいましたけど。

吸わない立場なので御質問に対する回答は出せませんが、質問者さんに加勢をすると、車の排ガスや食後にひとつ食べるケーキの害なんて、受動喫煙の害と比べ物になんてならないじゃないですか!? それを言ったら、今、ほら、パソコン見てるあなた、電磁波の害がありますからパソコンなんて今すぐやめましょう、ってことになりますよね。

うちの母親は、子供(=私)にめちゃめちゃ干渉し、自分の考えを押し付け、言うことを聞かないと子供の物を隠したりまでするある意味サイテーの親でしたが、子供の健康は何より大切にしてくれて、タバコなんて吸いませんでした。今考えると、物分かりがよく美しく優しい喫煙者の母親よりは、ずっとましだったなー(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(*゜▽゜)ノ同じ考えの方がいらっしゃってうれしいです。
車は確かに利用しないで済むなら利用しないほうがいい。でも、住んでいるところがいなかで店がとても遠いとか、ラッシュを避けた通勤や自営業で使っている方や、体の不自由な方で歩くより早いと使っているひとにはやむをえないことではないかと思います。
それに比べタバコはお酒と同じですから吸わなくても生きていけます。吸わないほうがお金もかかりませんし健康でいられます。
タバコを吸うとイライラが我慢できなくなる傾向があるのは元ダンナで経験済みです。
どうしても吸いたいのなら、一人の部屋か喫煙場所で吸えばいいはずです。
それを子どもにも妊婦にも病気の人にも吸わせて『平気だよ。気にすると良くないよ~』なんて、神経疑っちゃいますよね(-_-;)
回答ありがとうございました!(*- -)(*_ _)

お礼日時:2003/02/05 13:07

marumamaisさん、こんにちは。


たばこって、なかなかやめられないものみたいです。

私は3児の母ですが、だんなが愛煙家です。
ヘビーというほどでもないのですが、「赤ちゃんができたら、家の中で吸わないで!」と言っていたのに
赤ちゃんと一緒に退院してくると、部屋の中がもわぁ~んとタバコ独特のにおいが!!!
もう真剣に怒りましたね~。
それ以来、うちのだんなは蛍族です。家の中で吸うなんて、とんでもないです。

でも、全く吸うな、とはいえないんですよね・・
外で吸うように努力してくれているし、なかなかやめられないのは
父が20年かかって、やっと禁煙したことで、よく分かっているので・・

先日、友人が出産しました。産後2週間です。
昨日電話がかかってきて、しゃべると、ミルクに切り替えたとのこと。
「なんで?」というと
「たばことか、お酒とか、我慢できへんしな~」と言っていました。
私は、ミルクに切り替えた彼女を、偉いと思いました。
ミルク代がもったいないからとタバコを吸いながら、お酒も飲みながら授乳する事も出来ますが
赤ちゃんのために、そうしたのですから・・・

私はタバコは吸わないのですが、甘いものが大好きです。
「甘いものを一切食うな」といわれたら、多分ガマンできないと思います。
タバコをすう人も、甘いものよりは害が大きいけど、なかなかやめられないんだと思います。
そういうときは、人のいないところで吸うとか、本数を減らすなどして
工夫や努力をする姿勢が欲しいですよね。

外国のたばこには
「妊婦さんが吸うと、早産、低体重児などの重大な障害を引き起こす恐れがあります」
との注意書きがなされているようです。
日本でも、販売する側が、もっと健康についての害があることを消費者に
知らせるようにして、売らないといけないのではないか、とも思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
アメリカじゃ売れないからって日本に売りつけているフィリップモリスとかが外国のタバコ会社の例ですね。
私は甘いものが大嫌いでおやつは一切食べないのですが、お酒は妊娠時と授乳時以外は時々呑んでいます。
でもカラオケはお酒よりかなりストレス発散になります。家でCDかけて歌えばタバコ代より安いし。
タバコを吸う友達は喘息なので一人しかいませんが、どちらの祖父もタバコの吸いすぎでガンで死んだり何度か倒れたりしているので、かわいそうに思ってしまいます。
外で吸ってくれるならいいじゃないですか(*^-^)それならあまり問題ないでしょうね。 前のダンナは外で吸ってくれないし、喘息のスプレー吸いながらタバコ吸ってて哀れでしたが、今度結婚する人は一切吸わないので快適です。
タバコを吸うのは勝手だけど、吸わされたくない人のことも思いやって吸って欲しいですね。
きちんとした回答をありがとうございました。(*- -)(*_ _)

お礼日時:2003/02/05 12:28

結局、喫煙の理由は喫煙者にしかわからないんです。



僕には女性がお腹いっぱいと言いながらケーキに手を伸ばす事の方が理解できません。
お腹いっぱいなら食べなけりゃいいのに。
↑話がそれました、失礼。

ちなみに、タールは血液中には入りません。
肺にはたまりますが。

>私と娘は喘息なので元ダンナがヘビースモーカーって解ったので別れました。
本当にそれだけの理由で別れてしまったんですか?
ヘビースモーカーだとわかっていてご結婚・ご出産を経たのであれば、タバコの責任にするのはおかしいですよ。
そりゃ、喘息の方にとって煙害は深刻だと思いますが・・・。

僕自身愛煙家ですから、周囲に不快な思いをさせぬように喫煙を楽しむようにしています。
ですから、頭ごなしに喫煙を否定されるのは・・・。
タバコの問題には多くの反応があると思います。
いろんなご意見を参考にして欲しいです。

この回答への補足

望まぬたばこの煙を吸わされることはいいことではないはずですよね。たばこを吸わない人にも肺がんや心筋硬塞を起させる。この煙は200種類もの有害物質を含み、ニコチン、タール、一酸化炭素、ダイオキシンも含みます。
脇で煙を吸わされる人は喫煙者と同じ位、発がん性のある煙を吸わされることになります。妊娠中の喫煙は胎児の鼓動の停止や乱れ、死産・流産・低体重児の原因にもなる。乳幼児の突然死症候群は、喫煙母が添い寝した赤ちゃんに多く発生しています。
タバコを吸って母乳をあげると、母乳中にお母さんの血液中より高濃度でニコチンがでます。そして赤ちゃんの体にニコチンが作用して、不機嫌になったり下痢、嘔吐、頻脈になったりします。赤ちゃんの尿中にはニコチンの代謝産物であるコチニンが検出されます。
この受動喫煙の子どもの血液中の物質はタールだとテレビ番組で見たはずでしたが、間違っているかもしれませんのでまた調べますね。

補足日時:2003/02/05 12:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘビースモーカーだとわかっていて結婚したわけではないです。最初はほとんど自宅にも帰らず、やっと帰ったと思うと部屋の中で吸うのです。彼は喘息なのにスプレーを吸いながらタバコを吸う哀れな喫煙者でした。
今の同棲中の婚約者とは3月に挙式しますが、タバコを吸わないので禁煙席に座れて快適この上ないです(*^-^)

お礼日時:2003/02/05 12:57

これって、ストレスから来てるんじゃないかな!


 医療職関係者が、以外に多いんです。
 子どもの事、思うと決して良くないこと困っても、現実の人間弱いからかね。
 小泉純一郎君、たばこを吸わなくても安心して生活できる社会にして欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。小泉首相も靖国参拝なんてバカにされることしていないで妊婦禁煙法とかなんかつくってくれたらいいのに。
お医者さんが吸ってたら話にならないですね(笑)
回答ありがとうございました。(*- -)(*_ _)

お礼日時:2003/02/05 12:33

男性の場合は煙草を吸っても数ヶ月ほど煙草を止めれば新しい精子にはタバコの影響はありません


女性の場合は卵子が産まれたときに500個だけありこれは新しく作られないで1つづ排卵していくのです
つまり女性は生まれてから子供を産むまでの間妊娠期間中でなくても卵子に悪い影響を与えつづけます
子供のことを思うならば子供が生まれるまでは女性はタバコや薬物や医薬など極力避けなければならないようにできているのです
それを無視して子供を産まなくなるまでに煙草を吸う女は母親をやる資格がないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。喫煙は妊婦のときも授乳中もひどい悪影響を与えます。禁止する法律でも出来ない限り、ママの喫煙はなくならないのかも。回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/05 12:35

麻薬だと思っていないので、吸うんです。


車の排ガスは有害だと思っているので、車を持たないのです。
何を良しとし、悪しとするかは、法の範囲内であれば、自由と言わざるを得ません。

この回答への補足

喫煙者の方で最近一番多いのが、こういう理論です。ただ、車を持たないという姿勢は共感できます。エコですよね。
確かにゆっくりと進行していく病気ですからわからないのかも知れませんが、確実に日本人のタバコの健康被害が拡がっていることも事実ですね。死因の統計を見ればわかります。
ただ、私が訊きたかったのは、どうして吸わされたくない私たちにまで吸わせるのか、ということです。簡略に書けずすみませんでした。

補足日時:2003/02/05 12:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!