プロが教えるわが家の防犯対策術!

三年付き合った彼と結婚が決まり、友達たちにメールで報告をしました。みんな即メールで「おめでとう」とお祝いメールをくれてすごくうれしかったんですが、二人ほど1日以上たっても返事をくれない友達がいます。
二人とも、もともと仕事が忙しくメールの返信も遅いのですが、今までいろんな悩みも聞いてくれていた長い付き合いの友達です。

私としてはメールをしたその日のうちにメールをくれると思っていたので忙しいのかもしれないけれど、少し寂しい気持ちがあります。

お祝い事なので短いメールでもくれればいいのにと考えてしまいます。

結婚前で何かと不安になっているということもありますが、気にしすぎなのでしょうか?
なんだかもどかしい気持ちになってしまって・・

お祝いメールでも本当に忙しければメールできないものでしょうか、それとも、そんなに喜んでくれてないのかな、なんて考えてしまいます。

何かアドバイスをいただけないでしょう、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

頭、正常?


FAXやメールに即返事を求めることが異常でしょ?
FAXやメールは、届かないこともあるの知ってる?
そんなにすぐに返事が欲しければ、電話したら?
(とりあえず、上記の補足希望)

たまにいるんだよね、メールして10分後に「なんでメールの返事くれないの?」ってTELしてくるバカが。
まさに、あんたのような人。
メールなんて、「とりあえず送ったから、暇な時見て、気が向いたら返事ちょうだい」とか「(言葉だと伝え難い(待ち合わせの場所・時刻など))情報を念のために送っておくね」ってツールなんだし。
    • good
    • 3

それはあなたの価値観であって


「メールで報告してくるなんて失礼だ」
と先方の価値観で思っている可能性があるとは思いませんか?
他者とは価値観が違って当たり前。同じ価値観でいてもらうことを求めることは不可能なんです。

みんなそれぞれの価値観の中で生きていて、それぞれの相手に合わせることは出来ません。だから他人として付き合いが生じて楽しい時間を過ごせるのです。
つまり、違う人間だから、好きになれる、一緒に笑って、喧嘩して、楽しいときを末永く過ごせるのです。あなたの彼も友達も家族さえも、同じ理由で一緒にいるのだとは思いませんか?違う人間とだからこそ、「ひとりぼっちじゃない」のだとは思いませんか?
    • good
    • 1

ちょっと欲張りかな、と読んでて思いました。



確かにあなたにとっては人生の最高の日を迎えることが決まり、嬉しい気持ち、皆に伝えたい気持ちはわかります。だからメールした事も微笑ましく思います。
でも、それにお祝いの言葉がなかったからって、やきもきするなんて…。
もともとメールなんてリアルタイムで読めない、読まない事もあるのですから時間を区切っての返事なんてあまり期待しないでください。
何人に送ったのか知りませんが、2人以外はすぐレスしてくれたんでしょう?よかったじゃないですか。

このぶんだと、
結婚が決まったよ!「おめでとう」
式にぜひ来てね!「おめでとう、もちろん参加するわ」
新居決まったよ!「おめでとう、準備万端だね」
ドレス決まったの!「おめでとう、楽しみにしてるね」
とすぐ返事が返ってこないといけなくなっちゃいませんか?欲張りですよ。
    • good
    • 1

あなたの都合だけで物事を考えるのは間違いです。

先方にも都合があります。寸暇も惜しんで働いているのかもしれません。喜んでいないのかもしれませんが・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!