プロが教えるわが家の防犯対策術!

2007年12月にXBox360Liveというサービスをクレジットカード(以下、クレカ)で1年分一括払で支払いました。
そのクレカは2008年3月に期限切れになり、新しいカードが送られてきました。

XBox360Liveは1年経過すると登録したクレカ情報を元に自動的に1ヶ月づつ更新します。

一括より割高な料金を勝手に更新し、解約も電話以外受け付けない等、かなり評判が悪いシステムなのですが
自分のクレカは去年の3月に期限切れとなっているので、1年経って放置してても、勝手に解約になっているだろうと考えていました。
念のため、XBox360Liveのマイページみたいなところからクレカ情報を確認したところ、登録時の旧クレカの番号が載っており、このカードは無効ですみたいな表示がされていたので、更新されないだろうと確信を持っていました。

しかし先日、2009年1月のクレカの明細を見たところ、見事に引き落とされていました。・゜・(ノД`)ヽ

ここで質問なのですが
XBox360Liveに限らず、自動更新型のサービスにクレカ情報を登録している場合、クレカが切り替わってもこのように更新されるのが普通なのでしょうか?

また法的に問題無いのでしょうか?

自分としては登録していない新しい方のクレカに請求があったことや
MSの課金執念になんとも言えない気持ち悪さを感じましたが・・・

A 回答 (2件)

>また法的に問題無いのでしょうか?

XBox360Liveに限らず、クレジットカードの自動引き落としは、カードが更新されても自動的に継続されます。クレジットカードの自動引き落としで申し込んだということは、XBox360Liveがカード会社にその料金を請求することを承諾したということです。つまり、カード会社に直接料金の支払いを求めているのですから、クレジットカードが更新されていれば、普通に引き落とされます。

クレジットカードが更新されても自動的に継続されないと、公共料金の支払いなどが面倒なことになります。
    • 0

法律的な問題はわかりませんが

私の場合 カードを紛失してしまい
再発行してもらったのですが
うっかり「XBox360Live」連絡し忘れたところ
ログインできなくなり 少々面倒な手続きを行いました。

自動でカード切り替わるのか不思議ですね
1度 マイクロソフトに問い合わせしてみたら
    • 0