プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳1ヶ月の息子なのですが、数日前から足の裏にぶつぶつができています。
水泡ではなく蚊に刺されたときのような感じの少ししこりあがるぶつぶつがたくさんできています。
手足口病かと思ったのですが、足の裏にしかできていないし熱もなく
機嫌も悪くありません。
病院へ行くべきか迷っています。
(この時期風邪などをもらいそうでできればあまり行きたくないので)
同じような症状を経験された方いらっしゃいますか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 足の裏にぶつぶつというと、しもやけかもしれません。


 3年前、うちの子が生まれて初めての冬を過ごした時、足の裏にぶつぶつができました。
 なんだろうなんだろうと思って、検診のときに小児科の先生に聞いたら、しもやけだといわれました。
 赤ちゃんがしもやけになるなんて思わなかったのですが、こどもの方がなりやすいみたいです。
 全国的に寒い日が続きましたし、「子供に靴下は必要ない」を真面目に実行していると、しもやけになることもあります(私がそうでした)。
 気になるなら、皮膚科を受診なさってはどうでしょうか。
 小児科ほど風邪引きさんは来ていないでしょうし、皮膚のことは皮膚科です。
 そして、しもやけだったとしても、やっぱり皮膚科です。
 そこで分からなかったら、小児科でしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しもやけですか!そんなこと考えもつきませんでした。
私も外出するとき以外は靴下をはかせていないので、そうかもしれません。
ひどくなるようなら皮膚科に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 11:10

うちの子もぶつぶつでしました。


風邪も引いていないのに。
足の裏、全体ではなくてツチフマズ?のあたりに。

しもやけ、または乾燥肌によるものでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは土踏まず以外の場所にぶつぶつができています。
しもやけは考えもつきませんでしたが、そうなのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 11:14

ご自身が不安の通り、いろんな事が原因でブツブツが出ますので、見てもいない者が判断はできません。



ここからは私の個人的意見です。
(断言する事は違反になりえるので)
特にかゆがったり、熱もなくご機嫌もいいなら、1、2日様子を見てから判断されてはどうかと思います。
でも、1、2日不安のまま過ごすのも、疲れちゃいそうですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ひどくなるようなら病院へ行ってみます。

お礼日時:2009/01/22 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!