アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなタイトルで恐縮です。
小さな子供3人を持つ30代の主婦です。夫が浮気をしています。1ヵ月半ほどの付き合いだと思いますが、相当な仲になっているようです。
私たち夫婦仲は、昨年の6月ごろからかなり悪化してきていました。結婚9年になりますが、実は夫いわく「8年前からずっと我慢してきてこれが限界」だそうで、私があまりにも淡白なので、愛情に飢えている夫は、我慢の限界にきて精神的に限界、自殺したいくらいの気持ちでどうなってもいいという気持ちから浮気をはじめたようです。

半年~1年後には今の家から単身赴任の形で家を出て、彼女と一緒に暮らすつもりの様子。完全に私への愛情はなく、早くすっきりしたいという気持ちでいると彼女に言っているようです。
完全に冷静さを失っている夫。家族を捨てる子供を捨てるということに全く罪悪感もないようで、ただ今の状況から早く逃れて彼女と一緒になりたいとしか思っていないようです。

浮気をしている時の気持ち、また、こんな時にはやはり周りは何を言っても聞かないものでしょうか。私との生活を続けるくらいなら自殺を考てもいいなんて相当まいっていると思いますが、こんな状況に陥った方いますか?心境、またどうやって立ち直ったのかなど教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

私は同じような状況で離婚した者です。

あなたのお話を聞いてると、なんとなく原因が全て分っているのですよね?
何故こうなったか・・・。
とすると、分っていても修復出来ないところまできているということなのでしょうか?

私は結論を出してしまいましたが、私の場合は相手が分ってくれなかったから離婚したのです。
でもお話を聞くと、「何故修復に努力しないか」という疑問が出てしまいます。

だんなさんはきっと別れてもその彼女とはうまくいかないでしょうね。
現状から逃げたいだけでしょうから。

もう一度、子供とか家庭のこととかを抜きで、あなたからだんなさんへたっぷり愛情を注いでみたらどうでしょうか?
また手段があるような気がします。

別れるのは簡単です。
でもこれを解決しないと同じことになりますよ、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。つらいことを思い出させるようなことを聞いてすみませんでした。
「修復の努力」について・・・
実は、今回で夫婦の大きな危機は3回目です。毎回、こういう時期を迎えるのは妊娠中。夫は、「妊娠が原因ではない。8年間ずっと思いつづけてきたのだ」と言い張ります。一生懸命修復の努力をしようと、こちら(夫)から歩み寄ったけどおまえ(私)は変わらなかった。もう限界だ」ということだそうです。私は、自分なりに努力をしたつもりでしたが、夫にはまだまだ物足りないものだったようだったようです。
性格的には、生真面目な人なだけに今回の浮気はとてもショックです。今では、仕事に出かけると帰ってくるのは午前3時ごろ。かなり修復困難な状態にはなっています。また、愛情を注ぎたくても夫は受け入れるどころか、完全拒否。下手に手を出すと怒られてしまいます。もうだめだろうと、99%はあきらめていますが、その彼女ともうまくはいかないだろうと想像はできます。
彼女は、今のところたっぷりの愛情を注いでくれているらしく、夫は満足(?)しているようです。

簡単です

1.別れる
2.別れない
3.別居する
1.はご主人は 別れてもまた帰るでしょう。浮気の相手がどんな人か知りませんが
既婚者を相手のするには 性格 収入 将来 でしょう。ご主人は どうですか?
2.ご主人は おそらく Hができないので不満3人の子供で忙しい妻が不満?あまえっ子です。だから Hをできる時間を1日20分作る。そしてHのときは 耳元で ソープ嬢のように あ~とか いくとか言いながら 早く済ませる。
3.これは 住居にもよるでしょうが 二階と一階に別居の夫婦は多いです。
もっと 離れて 暮らして 見るのも手です。
4.自殺したいくらいなんて あまえっ子の典型です。奥さんが 母親になるくらいの気構えでしたら なんなく できます。死にたいと言って 死んだ人はいません
ノイローゼ以外・・
公正証書などで 収入を確保してから 離婚してください。
    • 0
この回答へのお礼

1について、収入は少ないですが相手の女性は多分性格面でひかれているのだと思います。海外で育ったからか、レディファーストなど心得ていることろがあり、惑わされる女性は今までも何人かいました。
2について、もともと何ヶ月かに1回と頻度が少なかったのですが、それも実は不満だったのかもしれませんね。8年間ずっと我慢してきたといいつつ子供は3人生まれたし、夫婦が険悪になるのは3回目ですが、決まって妊娠中だということを考えると夜の生活は大きく関係しているように思えるのですが、全く認める様子はありません。
3について、数年前から寝室は別でした。
4について、確かに。死にたいといって死んだ人はいないとよく聞きますね。
公正証書とはなんでしょうか。HPで一度調べてみます。
かなり険悪化した夫婦関係。今の状態を見ていると修復の努力はもう絶対にしないと主人は言い切っているので元に戻ることはないと思われます。それでも、子供への責任として養い、日常生活は今までどおり続けていくと言っています。夫婦関係ではなく同居人として。この状態を続けるのも結構お互いにとってつらいことですよね。
ありがとうございました。

こういうことって、どちらかが悪いってことではないと思います。

お互いの気持ちのすれ違い、言葉の足りなさが積もり積もった結果だと思います。勿論、だからって不倫を肯定しているのではありません。結婚する以上、貞操義務は絶対だと思っています。
 alishiaさんは、ご主人と今後どういう関係を望まれているのでしょうか。ご主人が離婚と言い出したのは、不倫が引き金になったかもしれません。でも、原因はこれまでの夫婦関係だと言っています。では、例えこの不倫の恋が終わったとしても、夫婦の間はどうなのでしょうか。
 不倫したご主人を責めたい気持ちはわかります。でも、相手の立場になって考えてみてはどうでしょうか。「一緒にいるのに寂しい」って結構こたえるものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに不倫相手との関係が終わったとしても夫婦の間が改善されるわけではないです。先日も、「完全に夫婦が壊れていることが分からないのか?」と言われました。主人が今までもとめてきたもの(父と母としてでなく男と女としての関係)が私とでは、築けなかったということで、我慢の限界に達したと言っています。それなりに努力はいていたつもりですが、もともとベタベタ派(?)の主人とサッパリ派(?)の私では相性が合わなかったのかもしれないと思うこの頃です。
今になって、「一緒にいるのに寂しい」この気持ちが痛いほど身にしみて、毎日が苦しいです。
主人は、一家の主として家族を養っていく。日常生活が成り立っていたらその他のことは一切ほかっておいてほしいと言っています。こんな状態で、子供たちが成人するまで20年間続くのかと思うとぞっとします。(主人も同じだと思いますが)。多分、私から言い出さない限り「離婚」は言い出さないような気がします。この先、どういう風にしたら良いのか悩みます。子供のためには両親がそろっているのが理想だとは思いますが・・・。
私自身は、本当の意味での夫婦になれるものなら戻りたい気持ちですが、夫の気持ちが戻るのは不可能に近いような気がします。また、私自身も浮気をしたこと、心から許せるかどうかも不安です。文章がまとまらなくてすみません。
ありがとうございました。