プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜間に車の中で寝ないといけない事がまにまにあります。凍えます。

冬のとても寒い時に、車のシートをフルフラットシートにして、暖房無しで、寒さを防ぐ為に、シュラフを使用したいと思っています。

主に使うであろう地域の気温データとして、1978年12月~2009年1月間の、”日最低気温の低い方から観測史上1~10位の値”を下記に示します。(℃)(西暦/月/日)

-6.7(1983/1/23)
-6.3(1985/1/31)
-6.3(1982/1/31)
-5.9(1981/2/27)
-5.8(1986/1/6)
-5.8(1980/12/29)
-5.7(1986/1/10)
-5.6(1999/2/4)
-5.6(1986/1/11)
-5.5(2006/1/8)
こんな具合です。

このような状況下では、
シュラフの性能を示す ”適温レベル” や ”最低使用温度” や ”使用可能限界温度” や ”快適使用温度域” の値は、どのくらいの物を選べば適合するのでしょうか?
有効に効果を発揮し、最低気温時にも凍えないお勧めのシュラフがありましたら、ご紹介いただけませんか?
お勧めの理由もお書きいただけますと、尚、分かりやすいです。

予算は、販売価格+送料で0~11000円位迄が予定です。
中綿は、ダウン・化繊問いません。
封筒型・マミー型問いません。
できるのであれば、秋の涼しくなったころ~春の涼しいころも使えると良いかなと思っていますが、やはり冬の一番の寒さの時凍えない事を最優先にしたいです。

私的にこれなどは?と思ったシュラフは、

http://www.esports.co.jp/item/9168310190103.html
http://www.esports.co.jp/item/9004310190068.html
http://www.esports.co.jp/item/0000000084600.html
http://www.esports.co.jp/item/9213310190132.html
http://www.esports.co.jp/item/0000000084599.html

こんな所ですが、いかんせん使ったわけではないので、この商品に限らずとも、
実際にシュラフを自分でご使用なされている方の、生きた明確・的確なご意見と選択のお知恵をお借りできたらと思いました。

よろしくお願いいたします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (7件)

真冬のスキー場などでよく車中泊をしたものです。


無雪期のキャンプなどもします。

>シュラフの性能を示す ”適温レベル”

ですが、これは山や(登山者)が翌日の山行に支障のない程度に
睡眠がとれるというレベルであり、快適に眠れる温度ではないので、
あまり参考になりません。

真冬に車中泊をすると車内温度が0度になることもままありますが、
それに対応できるシュラフは上のレベルが-10度程度を
選ぶとそれなりに凍てずに眠ることができます。

私のお勧めはモンベルのバロウバック#3です。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=3400 …
マミー型のほうが体温を逃がしませんし、化繊はかさばって
重いですが、車なら関係ありませんし、手入れも楽です。
何より羽毛は高いですから問題外です。
私のモンベル#0(化繊)はもう20年以上使ってます。値打ちもんです。

コールマンなどキャンプ用は使ったことがないので
なんともコメントのしようもありませんが。

ただ、車中泊の快眠はシュラフの性能だけでは決まりません。
下がふかふかで平らであること。
空気の層をできるだけたくさん作ることです。

仕事の付き合いで飲んでやむを得ず会社の車で車中泊などならば
無理ですが、車中泊がわかっているならば敷布団を一枚入れるだけで
快適さが格段に変わります。嵩張るならば、厚めの毛布を2枚くらい
上下にいれるだけでも、かなり変わります。
それとフルフラットでも段差はできるはずですから、隙間につめる
タオルなどもいくらかあるといいのです。

それと、もしモンベルに興味があって、近くにモンベルアウトレットがあるならば、
型落ちのものが安く売られている可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>真冬に車中泊をすると車内温度が0度になることもままありますが、それに対応できるシュラフは上のレベルが-10度程度を選ぶとそれなりに凍てずに眠ることができます。

0度。確かになります。窓側が寒いんですよね。
生きたご見解をご紹介いただき大変参考になっています。
-10度が目安になりそうですね。
上のレベルとは、どのような性能表記に該当しますか?

>モンベルのバロウバック#3

あたたかそうですね。
”適温レベル” や ”最低使用温度” や ”使用可能限界温度” や ”快適使用温度域” の値は、どのくらいになりそうですか?
リンク先でも売れ筋商品第4位にはいってますね。
確かに車中泊ならば、化繊でも運搬時の重さはそんなに苦痛になりませんね。

>下がふかふかで平らであること。

寝ている姿勢は健康にも影響しそうですね。
睡眠の深さや質にも影響してきそうですね。
平でふかふかがキーワードで目標なんですね。

>フルフラットでも段差はできるはずですから、隙間につめるタオルなどもいくらかあるといい

ご指南を参考に工夫したいと思います。

>型落ちのものが安く売られている可能性

なるほど。そういったお得入手ルートがあるんですね。調べてみます。

#3や#0というのはどういった状態を表しているものなのでしょう?

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/21 22:47

このデータからすると車内は最低でどんなに寒くても0度といったところでしょう。


モンベルのシュラフは品質 性能 価格の面で間違いなく 私も2種類使用しております。
といっても 山に担いで 持っていくため 非常に軽量コンパクトなものです。
寝る場所の気温が 0度ぐらいでしたら 薄着でシュラフに入って ダウン の製品なら快適に寝れるのは 安くても2万~ だと思います。

11000円までというのは 新品ではないでしょう

化繊のものはかさばりますが 1万5千ぐらいので快適温度0度ぐらいの製品を買えばいいのではないでしょうか  
1万なら5度ぐらいのやつを買うといいと思います

これでは心もとないと思うかもしれませんが、装備が限られた 天候も厳しい山じゃなくて  車内ですからそれで充分です。
余裕ある最低温度はもてあますと思います。 とても寒がりならそれでいいですが

充分暖房やお風呂などで暖まってからシュラフに入って 
寒かったらカイロやフリースを着ればいいんです。  自分もよく使うのがフリースの毛布です。 これらフリースやフリースの毛布は車で枕がわりにもなりますし フルフラットとっても車は体のどこかが痛かったりするのでそういうときのクッション材にもなります。

※山では暖房もなく、装備も限られ 助けも呼べませんから温度に余裕のある軽量コンパクトなものを普通は選びます。 

楽に寝るために 多少ゆったりして ちょっと着こんでもいいようなサイズのものをおすすめします。

それととても重要なのがマットです。
こちらも代用品で毛布などをひけば解決しますが・・・かなりかさばると思います

ちなみに専用のものを買うと
クッション性があって 断熱効果があって   
つるつるしてないもの 寝ているうちにシートから必ずずれつかえません 
これらを解決してややコンパクトなマットは新品で3、4千円~です。
例えばよくある安い銀マットは使えないと思ってください


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>山

実際に登山される方にご回答いただけてうれしいです。

>データからすると車内は最低でどんなに寒くても0度といったところでしょう

やはり外気温よりは高めにはなりそうですよね。測ったことはありません。

>2種類使用しております

やはり一年使うとなると1個だけだと調整がむつかしいんですね。

>0度ぐらいでしたら 薄着でシュラフに入って ダウン の製品なら快適に寝れるのは 安くても2万~ 

結構お高いですよね。化繊でも良いんです。

>快適温度0度ぐらいの製品を買えばいい

凍えることはありませんよね?私がド素人なりに質問内で仮に選んだシュラフならどれが良さそうでしょうか?

>寒がり

寒がりのほうだと思います。ちょっと涼しい部分があると気になってしまうタイプかも。

>フリースの毛布

いろいろな役目を担ってくれるんですね。生きたアイデアをご伝授いただきありがとうございます。

>多少ゆったりして ちょっと着こんでもいいようなサイズのものをおすすめ

たしかに。着込むとそれを許容できる内部スペースが確保できるものということになりますか。

>クッション性があって 断熱効果があって つるつるしてないもの

こういった生きているご回答が本当ありがたいです。

sawajiさんでしたら、ずばり現在売られている中でどの製品・商品を選びますか?

お礼日時:2009/01/22 18:17

上の気温データですが観測史上ってぐらい極端な寒さってことで・・・ 


でもこの地域だと 冬で外気温下がっても0℃ぐらいじゃないですか? ということは車内5℃ぐらいを想定するばいいんではないでしょうか?  

自分も実は寒がりでして 山でテント内が0℃なら シュラフ一つで使うなら薄着の状態で 快適温度-10℃ってやつを使います。 でも車で使うなら暖房や防寒着もあるので車内が例え0℃であったら快適0℃を使います。

あと・・シュラフって当然 どんだけ羽毛をつかっていようが シュラフ自体は暖かくないんです。 あくまでも保温するだけですから 
入ってすぐには暖まりません  
先ほど書いたように カイロとか 暖房で暖まってからはいるのが結構効いてくるんですよ。
それとシュラフは頭と首がすっぽり入るか、入らないかで暖かさが全然違いますからそこも注意してください

ざっとみてみました。
化繊でかさばるやつって結構安いんですね
寒さは××温度より 中綿量で比べればいいと思います。

どれもつかえそうですが自分だったら 単体で使うならイスカですが、
車ですから ドイタ-ですかね 使い勝手が良さそうですし  それにマットと・・ フリースの毛布 フリース上下 を準備
より寒くなるのが想定されるなら 暖かい靴下 カイロ  軽量ダウンジャケット
車内温度2,3℃としても充分じゃないですか

まぁシュラフは結構半永久的に重宝しますから? わずか5000円ぐらい高くても良いと思ったほうを買ってもいいような気がします。 

あ、それと車は密閉性が高いですから 必ず 窓に外気が入るように 2箇所は少し窓を空けて寝てください。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

>冬で外気温下がっても0℃ぐらいじゃないですか

確実なところは分かりませんが多分0度前後かと思います

>車内5℃ぐらいを想定すればいいんではないでしょうか

なるほど

>山でテント内が0℃なら シュラフ一つで使うなら薄着の状態で 快適温度-10℃ってやつを使います

10度低めのものを使用されるんですね。選択の目安と検討に役立ちます

>頭と首がすっぽり入るか、入らないかで暖かさが全然違います

封筒型は頭出てますからね。その辺も考えて選んだほうが良いということですね

>自分だったら 単体で使うならイスカ

http://www.isuka.co.jp/product/detail.asp?id=31
私もこれが良いかな?と思っていました。足の部分が開くし、ファスナーが前面にあるし、足ファスナーと前面ファスナーを全開すると布団みたいにも使えたり、靴をはいていても足ファスナー開ではいたまま対応ができますし。どうかなあと思っていました。
sawajiさんがこれを選ばれた理由はどんな所にありますか

>ドイタ-ですかね 使い勝手が良さそう

sawajiさんの玄人の目で見られるとこのモデルの使い勝手について、どのあたりにプラス評価を見出されていますか
sawajiさんがこれを選択された理由はどんな所をポイントとしてあげられますか

このモデル↓についてはどう思われますか
http://www.esports.co.jp/item/0000000084600.html-6度仕様です
http://item.rakuten.co.jp/shugakuso/10002810/  -6度仕様です
http://www.esports.co.jp/item/0000000084601.html 0度仕様です。
タスマンは内部がゆったり出来ている所が良いかなあと思っています。寝返りが打てる所などエコノミークラス症候群予防にもなるかなあと思っています

>5000円ぐらい高くても良いと思ったほうを買ってもいい

たしかにいざというときに命を守ってくれないと価値は落ちてしまいますからね
仰るとおりです

>窓に外気が入るように 2箇所は少し窓を空けて寝てください

開けて寝れば、少し”快適使用温度域”の低いシュラフでも、汗が出てくるような時は調整出来そうですね。どうでしょうか
雨の日などサイドバイザー付きの車が必要ですね

たくさん質問をしてしまって、お時間も割いていただき本当にすみません
でも、sawajiさんのご意見がとても参考になっているのです

お礼日時:2009/01/23 18:00

寝袋本体に関する回答ではありませんが、ご参考までに



釣りが趣味なのですが、汗をかかずにすむ冬季間は車中泊シーズン
です。
シーズン中はGOLFワゴンの後部座席をフラットにして車中泊を
週末毎に繰り返しています。

私も最初はシートの上に寝袋をひいて寝ていましたが、車ってタイ
ヤのある分下から深々と冷えてきます。
それと鉄の塊ですからボディーがほぼ外気温と同じくらい冷えて来
るので最後は冷蔵庫の中で冷やされているようなものです。

そこで私はレジャーマットの断熱素材のものをシートの上にひいて、
更にテント内用の断熱マットを重ねています。
あとはフロントとリアの窓には同じく断熱素材のサンシェードを目
隠し兼用で貼り付けています。

これですと私が使っているロゴスの3シーズン用安物寝袋(化繊綿)
でもブランケットを一枚追加すれば快適な睡眠を得る事ができます。

寝袋本体よりも社内の断熱効果を如何に高めるかの方が効果的だと
思いますよ。

この回答への補足

yamasenko4さん 御回答いただきありがとうございます。

>これですと私が使っているロゴスの3シーズン用安物寝袋(化繊綿)
でもブランケットを一枚追加すれば快適な睡眠を得る事ができます。

ロゴスの3シーズン用寝袋(化繊綿)の製品名を教えていただけることは出来ますか?(リンクで結構です。)

お手数をお掛けしてしまいます。よろしくお願いいたします。

http://www.logos-co.com/catalog.asp?pBCateID=3&p …
http://www.logos-co.com/catalog.asp?pBCateID=3&p …
http://www.logos-co.com/catalog.asp?pBCateID=3&p …

補足日時:2009/01/24 17:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>釣りが趣味なのですが、汗をかかずにすむ冬季間は車中泊シーズン

ですよね。私も釣りしますので、今はありませんが、未来的にもしかしたらそういった使い方がある事も考えられます。

>週末毎

ベテランですね。

>鉄の塊ですからボディーがほぼ外気温と同じくらい冷え

今年も私、車中泊の機会がありましたが、2~4時頃がたまらなく寒かったです。凍えました。風が吹いてくるとさらに冷えるのでした。つらかった~。

>レジャーマットの断熱素材のものをシートの上にひいて、
更にテント内用の断熱マットを重ねています。

やはり車は下も風が通ってますからね。

>窓には同じく断熱素材のサンシェード

工夫されていますね。

>寝袋本体よりも社内の断熱効果を如何に高めるかの方が効果的だ

なるほど。車内気温を落とさないことがまず重要ということでしょうか。

yamasenko4さんの車中泊場所の車外最低気温はどの位になりますか?

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/23 18:11

> yamasenko4さんの車中泊場所の車外最低気温はどの位になりますか?



アバウトで申し訳ないですが、車載の寒暖計(デジタル)で外気温が
-5℃くらいでしょうか。
今年の年末年始では最低気温が0℃の状況で先の装備で車中泊しまし
たが、寝過ぎてしまいました。
快適すぎるのも問題のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>車載の寒暖計(デジタル)で外気温が-5℃くらい

私の載せたデータに近いですね。きっと私より、高地もしくは若干ですが高緯度にお住みになられていることと考えます。

>最低気温が0℃の状況で先の装備で車中泊しましたが、寝過ぎてしまいました。

思いのほか快適だったんですね。
前にいただいたご回答ともども、参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/24 10:18

一つ一つのモデル 実際にみてないのですが そう大差ないように思います。

 ざっと見た感じです
頭まですっぱりはいるやつは選んでください

設定温度とかは目安にはなりますが 一つのメーカーで比べるならいいですが、あまりあてにならないと思いますよ。
すべてのメーカーが同じ条件でテストしたわけではないですから  

それにシュラフってそれだけじゃないんです
中綿が偏ったりしたら 他の部分は寒くなったり 中綿を閉じ込める縫い方でも変わってくるんです。(熱が逃げにくい構造とか)
当然 高価になりますが・・・

そこまでは、ご紹介のサイトでは分からないですしね 

自分は、買うならモンベル あるいはイスカ それ以外は今まで考えたことがないのですが・・
というのも 品質がいいからというより
シュラフって、10年ぐらいは長持ちするんで買いかえることがないんです

ですから半永久的に使えることも考え
それだけ吟味するのでしたら、値段よりも 高くても定評のあるメーカを選んだほうがいいですよ
まぁ車中泊でそんなにいいのはいらないと個人的には思いますので、前にアドバイスしたぐらいのシュラフを選んで あとは カイロとか防寒着とかを別に用意したらいいと思います。

それと窓を空けるというのは 酸欠になるからです。ので気をつけてください

自分も寒がりですが・・・
真冬で車中泊は コンパクトカー内外気温計あり 外気温最低-5℃ぐらい
 車内0℃ぐらいってなんどか経験がありますが  モンベルでいう快適温度-10℃ぐらいのやつだと 暑くて 下着だけで かなりオープンにして暑くて頭だしてました。 たぶん車内5℃ぐらいの時はシュラフからでて布団みたいに使ってました。 どうみても快適温度‐5℃ 0℃あたりで充分だと思いました。

車はコンパクトカーか室内が広いかでも変わってきます
車内は家の部屋とかと比べて すごく狭いですから 人間の熱で車内は結構暖まってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>頭まですっぱりはいるやつは選んで

はい。了解しました。頭はやっぱり車の外壁に近くにあるので冷えそうですね。

>すべてのメーカーが同じ条件でテストしたわけではないですから

たしかに。言われてみれば御もっともです。

>中綿を閉じ込める縫い方でも変わってくる

封筒型等に見るあの波型の縫いしろですね。分かりました。よく観察してみます。

>モンベル あるいはイスカ それ以外は今まで考えたことがない

定評があるメーカーなんですね。留意したいと思います。

>アドバイスしたぐらいのシュラフを選んで あとは カイロとか防寒着とかを別に用意したらいい

常備します。

>酸欠

!怖いですよね。注意点として記憶に残します。

>外気温最低-5℃ぐらい車内0℃ぐらいってなんどか経験がありますが  モンベルでいう快適温度-10℃ぐらいのやつだと 暑くて 下着だけで かなりオープンにして暑くて頭だしてました。
>車内5℃ぐらいの時はシュラフからでて布団みたいに使ってました。 どうみても快適温度‐5℃ 0℃あたりで充分だと思いました。

-5度に対し、快適温-10度ですと、かのような状況が生まれるんですね。
これは。大変参考になる御経験談となりました。

快適温度0~-5度にしようと思います。

>車はコンパクトカーか室内が広いかでも変わってきます

私のは、ほんっと小さい車です。外気温計も標準装備されていません。

数々の貴重な御指南を戴いたこと、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 10:32

またまたお邪魔します


先ほど書いた 暑かったといっていたシュラフですが 調べて見ました
あくまでもモンベルの製品での値であることをご理解ください
使用可能 ‐15~
快適温度 ‐4~ 
って書いてありました。
またこれは 下着だけで中に入ったことを想定していると思います。
※快適とか 最低とか ややこしいなぁ ただの目安ですよ

縫い方は目で見ても分からないと思います。 立体構造になっているのもありますし 
あと・・・ファスナー付近は当然 熱が逃げます ここをカバーするように綿があるか 首周りを覆うように綿があるか でもかなり変わってきますよ。 これも実物みないと全然分からないです

僕の車は中は広いコンパクトカーです。 車内が狭いなら自分の熱で外気温が下がっても 車内はなかなか冷えないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>使用可能 ‐15~快適温度 ‐4~ って書いてありました
>下着だけで中に入ったことを想定

貴重なお時間を私のために何度もお使いさせてしまって。ごめんなさい。
なるほど。下着のみの想定時に対しての温度性能を示しているのですね。
これは大変貴重な基本的な知識・概念ですので、教えてくださって本当助かります。

>縫い方は目で見ても分からない

メーカーサイトや実物をよく観察したいと思います。注意すべき箇所を示唆してくれました。

>ファスナー付近は当然 熱が逃げます ここをカバーするように綿があるか 首周りを覆うように綿があるか でもかなり変わってきますよ。 これも実物みないと全然分からない

なるほど。シュラフを売っているお店は隣の市まで行かないとないので、ちょっと覗いて見られる時間が在ると良いのですけれども。ぜひ作りたいです。

>車内が狭いなら自分の熱で外気温が下がっても 車内はなかなか冷えないですよ

狭いのはデメリットばかりではないのですね。

シュラフは、最善と行けない環境下を余儀なくされる場面で、自らの体を凍えや体調低下や病気から守ってくれるものでもあります。
シュラフ選択に関する予備知識をたくさん授けていただき本当感謝しております。
私の未来的日々の体調良好日はあなた様がもたらしてくれたものとなるでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!