プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついにオバマさんが大統領になりました。
これから世界情勢や日本経済や株価などなど

どんな変化が起きると思いますか?
また、どのようなことがおきると思いますか?

先見性がある人はすごいとおもいます。

政治面・経済面・文化面なんでもいいので答えてください。
その具体的な理由などもつけて答えてくれると説得力があっていいかんじです!

お願いします(^^)!

A 回答 (3件)

抽象的な回答ですが、日本にも数年前「自○党をぶっ潰す」、


「改革なくして成長なし」、って総理大臣になった方がおられます(笑)。

変えるんだっていう明確なメッセージがあって、
少し重ねてみてしまいます。

まあ、確かに郵便局は民営化されましたが、当時、改革した
弊害(後期高齢者医療制度や派遣問題)が色々出ています。

うまくチェンジして、こうならないといいのですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オバマさんにも先見性が求められますね・・

お礼日時:2009/01/21 22:43

就任に伴って、こんなに熱狂的な支持があると、問題はどこでコケるかです。


早くも、就任演説で「経済破綻の原因は、強欲に利益をむさぼった者たちにある。」などとやらかしたことが、市場批判と受け取られたため、その筋の反発を食らって株価が下がったようです。

失策があるとすれば、安保・外交ですかね。
イラクから撤退して、アフガニスタンでの対テロ戦争にシフトするようですが、そこでの戦闘が泥沼化する。諸外国の派兵の有無などを巡って、日米関係をはじめ、米欧関係や米中関係などにきしみが生じる。
オバマにはアイデアがないから、国務長官のヒラリーに丸投げする。両者の関係が悪化して、ヒラリーを解任する事態に進むと、政権の求心力が急激に下がって、国民の支持率と不支持率が逆転する。
こんなところが、最悪のシナリオでしょうか。

いずれにしても、オバマは、ブームで一気に大統領に駆け上がったという点では、カーター大統領に近似していると思います。
したがって、再選はないとみています。ただの勘ですが。
日米関係は、共和党政権よにも厳しくなることは確かでしょう。
    • good
    • 0

オバマがお手本としているのは、


リンカーン、ルーズベルト、ケネディといったアメリカ人に最も人気
のある大統領の政策と、キング牧師の理念です。
大統領就任演説で、それらがはっきり示されました。

南北に分裂したアメリカを多大な出血と自らの命で持って統一した
リンカーンのように
経済格差や宗教や人種の混在が進み、ブッシュを支持した層とブッシュ
を毛嫌いした層の対立が進み分裂しているアメリカ社会をまとめよう
としています。

世界一の金持ち国家から貧国に陥り、国内各地で飢餓が蔓延した
1929年から、1945年にいっきに世界一の強国におしあげ、
「パックス・アメリカーナ(アメリカによる世界秩序)」の礎を作った
ルーズベルトのように
経済・産業・軍事・外交全てが行き詰まりで目標を失ったアメリカを
再び蘇らせようとしています。

断固たる意思力と不屈の精神、そして融和の気持ちでソ連の進攻を
阻止し、黒人たちの地位向上とアメリカ人に若さあふれる活力を与え、
軍産複合体と対決したケネディのように
何でもアメリカのせいにすることで自分たちの支配力を伸ばそうとする
各種テロとそれを支援する組織や国に毅然とした態度で挑み
多元主義に移ったアメリカ社会の良い部分を伸ばして、再び活力を
取り戻し、ブッシュの後にいた「自分たちの欲ばかりを考える」連中
(リーマンやビッグ3の経営者などや自分の息子を戦地に送らず
戦争ばかり起こす議員たち)に対決しようとしています。

白人でなければ一生地べたに這いつくばって生きて行かなければならな
いという常識を打ち破ったキング牧師のように
黒人や黄色人種やヒスパニックや南アジア人やイスラム教徒たちに
「自分たちもアメリカ社会を支えることができるアメリカ市民になれる
」ことを自らが大統領になったことで目覚めさせようとしています。


そりゃね、失敗する可能性は十分ありますよ。
たかだか8年の任期で、これまでのたまったアメリカ社会の矛盾や脂肪
を取り除くなんて無理かもしれない。
日本人にとって、ルーズベルトは憎き白人だったように
オバマもそんな人物に記憶される可能性だって高い。
中東諸国・ロシア・中国は、すでにオバマの言動に危機感を抱いている。
それにブッシュや共和党の後にいた連中(軍産複合体、ライフル協会、
経済自由主義者、キリスト教原理主義・・・)のこれからの反撃も
凄まじいものになるでしょう。いくらでもオバマの足を引っ張れる。
実際、オバマの女性関係はケネディなみだそうですから、
そのスキャンダル暴露もかなりなものになるでしょうね。

でも、オバマがやろうとしている事を半分でもやりとげたら
今世紀なかばには、かつてそうだったように世界中の若者が熱狂的に
アメリカ文化や政治・経済システムを受け入れるでしょう。
ロシア中国はそれらによって内部から変革していきます。

だから、今アメリカ人だけでなくヨーロッパ各国や日本(左も右も)
が熱狂的にオバマを注視しているのです。

ただ、この先どうなっていくのか誰もわかりません。
オバマもどこまでできる人物かもわかりません。
一つだけ気がかりなのは・・・
リンカーン、ルーズベルト、ケネディ、キング牧師は
全員暗殺されたか、大統領任期中に死亡しています。
オバマは、それも含めて彼らに同化しようとしている気配を
感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!