プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人ですみません。
政治や世界、国内情勢と経済(株価や国債、為替)のつながりが知りたいです。
日本にとって良いニュース、悪いニュースが流れた場合、経済に対してどのような影響を及ぼす可能性がありますか?
例えば、今サハリン2に対するニュースがあると思いますが、例えばです。
サハリン2に対して日本の商社が引き続き参画する→世界から見て、ロシアに経済制裁しようとしてるのに日本は何をやってるんだ→日本の評判が下がったとします。
こうなった時に、日本の株価や為替、国債になんらかの影響を及ぼすことはありますか?
逆に、日本の経済に良い、悪い影響を与える要素として、つまりこういう政治的なやりとり、情勢があれば株価があがる、さがるなどといったことは、どのようなことが考えられますか?
すみませんが、教えてください。

A 回答 (4件)

No.3 失礼しました。

訂正です。

>最大の敵国である米国でさえ、米国の農家を守る為に、バイデン自身も声を上げて、ロシアの肥料の輸入は全く問題として7月には制裁解除しましたよ。

正しくは

「最大の敵国である米国でさえ、米国の農家を守る為に、バイデン自身も声を上げて、ロシアの肥料の輸入は全く問題無いとして7月には制裁解除しましたよ。」

となります。
    • good
    • 0

>サハリン2に対して日本の商社が引き続き参画する→世界から見て、ロシアに経済制裁しようとしてるのに日本は何をやってるんだ→日本の評判が下がったとします。



最大の敵国である米国でさえ、米国の農家を守る為に、バイデン自身も声を上げて、ロシアの肥料の輸入は全く問題として7月には制裁解除しましたよ。

そもそも、ウクライナのためじゃなく、(日本を除く?)どの国も自国の利益優先でウクライナ支援に協調してるので、どの国も自国の利益になるのなら、制裁だって解除して、ロシアとの取引も再開します。
ドイツなんか、供給されるガスが少ないとロシアに怒ってますよね。

そもそも、ウクライナはまだロシアからストリーム(ガス)の権益でお金を貰ってます。ウクライナ自体が金になるので、ガスを止めて制裁する気も無いと言う事ですよね。

これが今のウクライナ紛争で、国際感覚はこの辺りでしょう。
    • good
    • 1

その企業の大株主が売ると判断すると影響がでますが、保持と判断するとほとんど影響はありません。

    • good
    • 0

それが政治です



政治とは優先順位を選ぶことです
平和か?戦争か?、経済か?武力か?

現在の政府自民党は、近隣諸国と仲良くするよりも
武力で勝って「100年前の大日本帝国」を目指しているように感じます

民主主義国家の政治は国民を優先する政治だと考えます
外交は経済の後押しをし、スムーズな貿易を進める
日本のように石油や天然ガスなど地下資源が無く狭い領土の国は
政治外交で世界と仲良くすることに力を入れるべきだと思います

日本はロシアへの経済制裁は国民を苦しめるだけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!