アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

如何にどのような状態の事で「巻き込まれる」と判断するのでしょうか?
ウクライナ情勢で様々な物が高騰化し日本もその影響を受けて商品の値上げが続いている。
この状態も日本は、ウクライナ情勢による世界経済の悪影響に「巻き込まれる」と判断するのでしょうか?

A 回答 (6件)

>この状態も日本は、ウクライナ情勢による世界経済の悪影響に「巻き込まれる」と判断するのでしょうか?

「経済影響を受けている」とはいえるでしょう。

もし、台湾有事を指しているならば、米軍への兵站協力、日本領海での機雷敷設を嫌気した、どこかの国が日本国にある基地施設や、自衛隊艦艇、自衛隊航空機を攻撃したことに拠る防衛行動が相当するのでしょうけど、「巻き込まれる」ではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
驚いた!
考えてる事が似てるかも?

集団的自衛権

自国と密接な関係にある外国に対する武力攻撃を、自国が直接攻撃されていないにもかかわらず、実力をもって阻止することが正当化される権利です。

密接な関係にあるアメリカが攻撃を受けたら
日本も参戦することになります

アメリカは、世界で一番戦争が大好きな国です
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

日本の集団的自衛権行使は限定的な範囲に過ぎず、あなたの回答コメントは少し間違っています。
日本の集団的自衛権は、米国ではなく我国の緊迫した状況を基準に行使されます。

>この状態も日本は、ウクライナ情勢による世界経済の悪影響に「巻き込まれる」と判断するのでしょうか?

しません。

>日本が戦争に巻き込まれるとは?
>如何にどのような状態の事で「巻き込まれる」と判断するのでしょうか?

今、一番可能性として大きいのは、中国が中華民国(台湾)を武力を行使して中国の一島として統治しようとする『台湾有事』でしょうね。
それは、もう数年前から言われていますが、もし『台湾有事』が起き、そこにアメリカをはじめとした西側の連合が加勢した場合、中国は日本に在る米銀基地を先ずは攻撃するでしょう。そうすると、日本としては参戦せざる得ないです。また、台湾を攻撃すると同時に沖縄周辺も併せて攻撃をし中国のモノにしてくるでしょう。
こうなってくると、もう隣の火事騒ぎではなくなります。

現に、習近平は「もし、これに(台湾有事)日本が関係する事があれば、中国は日本を攻撃する。」と明確に発言しています。
日本も、この発言を受けて防衛力強化、離島民非難を急ぎ検討しています。

私は、公明党の支持者ですが、公明党山口代表が言うように、本当に外交努力で『台湾有事』、日本への武力攻撃を防ぐことができるのかは、非常に強い懸念を持っています。

また他方で、大東亜戦争で日本が降伏して以降、中国では第二次国共内戦が起き、その結果、中国共産党が勝利し中華人民共和国を設立し、生きて台湾に逃れた蒋介石は、台湾を中華民国とします。
ある意味、今回は『第三次国共内戦』のような感じもしますし、国民党軍からすれば、「本来は中国は我々の物でもし中国が武力でせめてくれば、好機と捉えて中国本土を奪還する。」という話しもあるようです。

いずれにしても、現在、中国経済は滅茶苦茶であり、戦後と違う点は大量の核兵器を持っている事と、来年1月に控えた『台湾総統選挙』の結果によっても、どうなるかはまだ良く分からない状況です。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

「しません」

日本国内の物価高はウクライナ情勢によるものではなく、ウクライナ情勢による世界経済の悪影響に日本は巻き込まれてはいない訳ですね。

中国が在日米軍基地を攻撃すれば、世界大戦の引き金を引いてしまって中国は軍事的不利になるのではないでしょうか?
ウクライナ情勢においてもロシア側の口(言葉)と行動はいつもながら破茶滅茶ですが、ロシアはウクライナに軍事支援するNATO加盟国には手を出してません。
何の基準だが知りませんが、ある基準のようなものに敷かれる。ある一線を超えずに侵攻していたロシア軍の行動は何だか不可解でした。
そのある一線とは何か?
その一線とは、核兵器もそうですが、ロシア地上部隊も何だか初戦から弱いです。
そして、ソ連時代の攻撃力がありません。
ロシア軍を見て、何だかちまちま過ぎて
ロシアが先に手を出せばNATO軍の参戦を招きますのでロシアが不利になります。
中国が在日米軍基地などを攻撃すると言うことは、必ず自衛隊は動きます。
在日米軍基地への攻撃は個別的自衛権の行使であり、従来からある行動です。
在日米軍基地などの攻撃は日本の攻撃とするのが原則です。
しかし、中国の攻撃目標が専ら在日米軍オンリーなら、日本はミサイル防衛のみの行動だけではないでしょう。
北朝鮮のミサイルも時としてミサイル防衛の部隊だけ配置してでます。それと同じではないでしょうか?
在韓米軍基地も同様、韓国軍も道連れ、上に米国との全面戦争兼ねて米国同盟国も多数参戦などを中国は覚悟していると言う話ですよね。
インドも西側陣営として参戦しますかね?
こうなれば正に世界大戦です。
世界大戦になれば日本も当然動かねばならないでしょう。

「巻き込まれる」ではありません。

「積極的に参戦する」です。

憲法の解釈を変えた。
有事、有事と煽っている。
軍事費2倍。
敵基地攻撃能力保持。

自分からドンドン戦争に近づいているのです。

「巻き込まれる」は、イヤなのに引きずり込まれることですが、今の自民党のやり方は「喜んで」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

「自分からドンドン戦争に近づいているのです。」

全くの逆です。
勘違いしてませんか?
叩かれて自ら対処も反撃も出来ないようでは米国は日本を守る根拠を失いますし、助けません。
アメリカは軍を派兵するのではなく、ウクライナのように武器を与えて日本は自衛隊だけで守れ!と言うでしょう。

戦争の被害に関係の無い奴はいるでしょうが、戦争の被害を被っている国の首相が戦争を喜んでると本当に思いますか?
残念です。
ふざけたコメントをしないで下さい。

正直な話

日本が戦争に巻き込まれる時は、世界は崩壊してるんじゃないかな。
戦争に巻き込まれるというより、核爆弾の影響が日本列島にもあると思うからね。
中国の環境汚染、黄砂にでも、あれだけ悩まされるんですからね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
そのコメント良く理解出来ます。
中台有事で中国が在日米軍基地を叩くことは、世界大戦の引き金を引くことに等しいからね。
中国が日本を攻撃したなら、アメリカの同盟国は参戦すると思います。

一言でいえば、暴力による直接被害があったら、です。

戦争とは暴力による外交ですから、その暴力の影響を直接的に受けたとき、巻き込まれたと判断します。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
なるほど、「暴力による直接被害があったらの話ですね。
果たして、台湾有事で中国が在日米軍基地を攻撃するでしょうか?
在日米軍基地を攻撃する中国の狙いとは?
私は戦争を拡大させてしまうのではないか?と。
つまり、中国が益々不利になるような気がします。