プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、CANAREのシールドを使っています。
最近、なんだか音がコモる感じがして抜けが良くないと感じてきて、もう少し良いシールドの購入を考えています。

自分のやっている音楽のジャンルがギターポップ。
プレイとしてはカッティングでチャカチャカするような感じです。

そこで求めるのは、
抜けの良いサウンド。
中~高音域を強調したい。
シャキっとした感じで輪郭がはっきりしている。

といったところです。
ちなみに使用しているギターはFenderテレキャスターです。

自分でも調べてみたところ、
MOGAMI2524、Beldenなど色々あったのですが、当たり前ですがどれも賛否両論あってなかなか決められません。

どなたかオススメのギターシールドを教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

シールドは結構いろいろ試してきました。

・・・・と言っても、シールド・マニアじゃないんで少ないですが。

超簡単に言いますとw

モガミはナチュラルな感じ。良い意味で質素な感じ。でもそこが持ち味な感じです。
 ベルデン9395は、ギターらしさを出す感じバランスの良い音。シールド周りもやわらかく、特に問題は見当たりません。
 同8412は、上記のもに更に低音重視な感じ。太くなるので取り回しが少し面倒です。シールドに巻き癖がつきやすいです。
 モンスターロックはナチュラルとは言いがたい、音に加工した感じの力強い音、ややハイファイな感じ。プラグ部がもろいきがします。私だけでなく、友人もライブ直前にプラグ部分が壊れた経験があります。
 カスタム・オーディオ・ジャパンは、オーディオ・ライクな感じ。このシールドは、柔らかさや太さなど、現場での取り回しが非常にしやすいです。現場で使う事を主観に作られてると思います。
 ディマジオは、上と下に広がる感じの音。ナイロンオーバージャケットがケーブルを保護しているので、耐久性は結構いいです。踏んでしまって断線した!!って経験は、未だにないです。
 ジョージエルス(ヴィンテージレッド)はギターの音に含まれる余分な皮はそいで、音の大切な部分だけを出してくれる感じ。弾き手の音をダイレクトに出してくれます。輪郭重視ならこれもいいですね。やや、中・高音より。

他にも数種類、試したことがありますが、まーお勧めできるのはこの辺です。

個人的には、ジョージエルスが一番音は好みです。
弾き手の音を、他のシールドよりも一番直に出してくれるシールドだと思ってます。
ただ耐久性はもろいです。とても細いので、踏んでしまうと即断線と言うこともありますww
なので、実際に使ってるのはベルデン9395です。
これが、一番バランスがいいと言うことでしょうかね。

色々使ってきて、シールドは音だけがすべてではないと思ってます。
意外かもしれませんが、耐久性も大事かなと思いました。
あと値段もですねw
そーゆー意味で巷で人気のある、モンスターは高すぎる割にそこまで・・・・って感じでした。でもプロ、アマ問わず、使ってる方は多いですね。

あまり参考にならないかもしれませんが、こんな感じです。
    • 0

無責任モードですが、BELDENの9395を使ったケーブルをお勧めします。

自分で作ればスイッチクラフトと組み合わせても3mで2000円しませんし。
(私はテレキャスでブルーズなので8412ですが)

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^9395^^
    • 0

薦める方も賛否両論だと思いますよ(笑)

私が気に入っているシールドが必ずしも質問者の方に気に入っていただけるとは限りませんし。オススメした結果、気に入らなくても責任とれませんし…

こればっかりは、中級以上と言われているものをいろいろと使ってみないと分かりませんね。

カナレだって悪いケーブルではありません。抜けが悪くなったのはケーブルだけの原因ではないように思います
    • 0