プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての妊娠でわからないことが多く悩んでいます。

先日、前回の生理開始日から50日経過した日に最寄りの産婦人科で受診しました。
エコー検査では胎のうを確認することができ、先生によれば現在5週目とのことでした。
その際いただいたエコーの写真を見ると、胎のうの大きさから現在は
4w4d+-2wと、予定日として9月後半の日付が印字されていました
(予想では6週か7週と思っていたので、意外でした)。

出産はこの産婦人科ではなく里帰り先の総合病院で希望しているのですが、
その総合病院は分娩予約が7週目あたりでいっぱいになってしまうと
聞いていたので、
この時点ですぐに紹介状を書いてくださいと先生にお願いしました。
先生は、次回は7週目に診察を受けていただく予定ですし、
普通は12週に入ってから紹介状を書くものだけど、今回必要なのですか? 
とおっしゃったのですが、
総合病院は妊娠発覚次第すぐに予約を入れないといっぱいになってしまう
そうですのでお願いします、と言って書いていただきました。

翌日、総合病院に電話をし、一番早い日程(3週間後:予定ですと妊娠8週目になります)
に診察予約をしました。
その際に電話口で、一応の予定日は9/22となっています、と伝えたところ、
それでしたら当院でお受けすることができます、と言っていただき、
仮分娩予約ができたこととなりホッとしました。

ところが、よくよく落ち着いて考えてみると、
初回のエコー検査では5週目(予定日9/22)とのことでしたが、
あまり正確ではないかもしれないので頼りにはならないのですが
基礎体温を測っていた記録によれば、予定日は9月15日ごろではないかと思うのです。

総合病院での9月15日までの分娩予約はすでに締め切られてしまいました。
もし受診時の検査で産婦人科での初回診察よりも正確なことが分かり
予定日が早まった場合、分娩予約を取り消されてしまうのではないかと心配しています。

そこでようやく質問なのですが、
この総合病院では各月の1~15日、16日~月末の2期間に分けて
分娩予約数を制限しているのですが、こういった病院では
私のように妊娠初期の予定日を確定できない人に対して
多少の調整枠を用意しているものなのでしょうか?

また、この総合病院受診(8週)前に、7週目に近隣の産婦人科を再度受診予定なのですが、
この時に再度紹介状を書いてもらったほうが良いのでしょうか?
理由は、初回に血液検査とガン検査を受けたのですが、
前回書いていただいた紹介状にはその検査結果が含まれていないからです。
検査結果が書かれていない紹介状では、同じ検査を再度2つめの病院でも受けることになるのでしょうか?

長々と申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



>もし受診時の検査で産婦人科での初回診察よりも正確なことが分かり
予定日が早まった場合、分娩予約を取り消されてしまうのではないかと心配しています。

それは質問者さんに限らず皆さんそうなんじゃないですか?予定日をあとから修正されない方が珍しいと思いますが。だから紹介状を書いて下さった先生は「普通は12週に入ってから紹介状を書くものだけど」と仰ってるのですけどね。
心拍も確認できないうちに分娩予約を取らなきゃいけないなんていう昨今の状況が異常なんです。身も蓋もない言い方をしますと、初期流産の頻度は全妊娠の10%-15%にのぼりますから、そうやって早くから予約を取り付けたうちの10人-15人に一人は必ずキャンセルすることになってます。

>理由は、初回に血液検査とガン検査を受けたのですが、
前回書いていただいた紹介状にはその検査結果が含まれていないからです。
検査結果が書かれていない紹介状では、同じ検査を再度2つめの病院でも受けることになるのでしょうか?

血液検査は何の項目ですか?5週目で妊婦検診に必要な血液検査をするとは思えません。理由は上記の通り、検査費用が自費なのに10人-15人に一人は検査したことが無駄になるからです。単に妊娠反応の定量検査(hCG値)をしただけではありませんか?だとすると、妊婦検診には必要のない検査ですので紹介状になくて当然だと思います。ガン検診結果は口頭で伝えれば多分OKです。人間ドックや行政の健康診断で日頃から受けている人も多いですからね。私もそうでしたが、前回のガン検診から1年未満であればOKですと言われて、妊婦検診では検査していません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、キャンセルも出るでしょうし、みなさん予定日が前後するものですものね。
分娩予約数に制限がある、とあまりにも厳しく言われたので慌ててしまいました。
妊娠5週で紹介状をお願いする時、無理を言っているようでとても嫌な気持ちになりました。ですが、そうしない限り分娩予約がとれないのですから仕方ないと思いつつお願いしました。
何でも前倒しになっていて、保育園探しも始めなくてはいけないそうで驚いています。
血液検査に関しては、項目はわからないのですが、確かに10cc近く採血しました。次回、検査結果を母子手帳に記録してもらえるかと思うので(2回目までに持って来るように言われました)、次の病院でこれを見てもらおうかと思います。
おかげさまでとても安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!