アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は26歳の女性です。ものすごく悩んでいます。。
小学生からずっと、よく男の人から「生理的にムリ」だと思われる顔です。
メイクや服を自分なりにですが頑張ってきました。
でも彼氏が出来ませんでした。
男性は外見がダメでも、違った魅力で恋人が出来る可能性が、女性より高いと思います。
女性は外見がダメだと一生恋愛出来ないようです。
美人じゃなくても、太っている人でも、恋人に愛されて幸せな人もいますね。その人たちと私の違いは、コンプレックスの程度や性格だとか縁だと思います。性格について自覚している点はKYです。場の空気が読めていない気がします。いちおう友達は多くて、私と友達でいてくれる人が男性を紹介してくれてもダメでした。
原因は、大抵の人が本能的に「生理的にムリ」と思う顔をしているからだと思います。

友達からは外見に対する指摘をよくしてもらっています。
化粧映えがしない顔だと決定しています(笑)。
性格についての指摘はありません。

整形しか道はなくても、整形して良くなるような顔でもなく。
整形手術とは整える程度の技術で、劇的に違った顔にすることは出来ません。必ず美しい顔立ちになるとも限りません。

唇がキモイとよく言われました。大人になってからは、皆さん大人なのでそんなこと言いませんが、中高時代は3-4人に言われました。
正直、自分では、自分の顔なのでよくわかりません。
どこがどう気持ち悪いのか意識し過ぎて無表情になります。
無表情が一番ましだと思うからです。動かすと表情がキモイらしいのです。

卑屈になったら負けだと言い聞かせていますが、最近気が滅入ります。
誰からも愛されず生涯を孤独のまま終えることが耐えられません。
人間として、女として、まったく満たされない日々です。
気がつけば「美人に産まれたかった」と呪文のように心の中で復唱しています。

こんな私にアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

整形で顔の気に入らないところが直らないと専門家に言われてしまってはそうなのかもしれません(私は整形のことはよく知りませんが…)。

それなら、もう顔のことは置いといて、中身で勝負と開き直る以外に道はないのでしょうか?

顔がよくなくても、一緒にいてとっても心休まる女友達が私にはいます。その子は顔がある男の芸人に似ているといわれていて、たまにネタにされます。しかし私の男友達の間ではなかなか人気で、付き合ってもよいという人もちらほらいます。私も自分からは行かないけど、こられたらきっとOKします。

その女の子がなぜ顔がよくないのにモテるのかというと、その子には自信があるからだと思います。その自信は「私はモテルのよ、かわいいわよ」とかいう自信ではなく、自分をしっかりもって相手と接しているからだと思います。それに自分が話す話題によく笑ってくれます。笑ってくれているので単純にうれしいです。その女の子のグループにかわいい子は何人もいて、初め私はかわいい子ばかり話したいと思っていました。しかし今では集団でいるときはその子と話したいと思ってしまいます。

話を聞く限り、あなたと少し似た子が友達にいます。先ほどの子と同じグループで、顔は普通くらいなのですが、スタイル抜群、ファッションセンスも抜群の女の子がいます。でもその子は全然もてません。
どうやら、その子は顔にとってもコンプレックスがあるそうです。

顔にコンプレックスを感じているとどうしてもそれが相手に伝わってしまいます。伝わった相手もなんか気まずい気持ちになります。

いきなり恋人にしたいと思うと自分も気が張って、余計コンプレックスを感じてしまうと思うので、初めは何でも友達から入るとよいのではないでしょうか?友達の関係ならば、別に笑い顔が気持ちわるいだの関係ないですよ!むしろ笑わないやつなんて友達にもなりたくない。
友達の関係の時に、思う存分自分を出してたくさん笑うことができたなら、おのずと好いてくれる人は出てくると思います。

コンプレックスが気になるのは当たり前のことだと思いますが、それを捨てることができないことには道は変わらないとおもいます。

厳しいことを言うようですが頑張ってほしいです☆
    • 0

まずまともな友人を作るのが先かと思います。

今の友人(とすら私は思えないですが)と話していても、コンプレックスはひどくなるばかりじゃないでしょうか。
 違う世界へ飛び出してみればどうですか。習い事をはじめるとか、何かのサークルに入るとか。そうすればもっとマシな友達ができるのでは。
    • 0

例えば、昔のテリー伊藤みたいに片目がギョロリとなっている症状のある人ででっ歯のジム仲間がいますが、それなりに私には魅力に感じています。

実際旦那さんもおられるようですし。なので外見が全てではないのは正しいと思います。ちなみにその方35位ですが、20代に見えます。勿論、ジムなのですっぴんです。すっぴんで20代に見える私がおかしいのかもしれませんが。

外見だけで、生理的にダメってのは私が感じるのは、おしゃれや化粧はしているものの、髪の毛が臭そう、あまりにべたつく、服装が地味、体型があきらかに崩れてる、などがあります。

個人的な趣味になってしまいますが、ジム等で運動してる子は可愛いと思いますね。それが40代でも60代でも。体力年齢は少なからず若く見えますし。
    • 0

きれいな顔の女優や俳優を「生理的にムリ」という人がいるように、不器量な人も万人に「生理的にムリ」と思われるわけじゃありません。

「彼女はまったく美人じゃないけど、愛嬌があるよね」は男性からよく聞かれる言葉です。
その愛嬌ある彼女も、数人の男性からは「生理的にムリ」と言われるでしょうが、それは致命的なことではないとわかりませんか?

私が質問文を拝見して思ったのは、「質問者様は自分のキャラを確立していないのかな?」ということ。

美人じゃない人が、美人のポジションやアイドルのポジションを目指したとて、そりゃうまくいくわけないですよ。キャラじゃないんですから。
だけど、「適材適所」の言葉通り、人間それぞれに一番輝く役どころみたいなものがあります。アネゴキャラとか、天然キャラとか、お笑いキャラとか、子分キャラとかいろいろ。

柳沢加奈子とか、ハリセンボンの子とかが、テレビでアイドルみたいにおしとやかにして、男性陣に持ち上げて貰うの待っているばかりで、ろくにボケもツッコミもできなかったら、みんなバカにするし誰も相手にしませんよね。

だけど、笑いを取っているとき、ただにこにこして座っているだけの可愛いアイドルより、彼女たちはキラキラして見えるじゃないですか?
ハリセンボンのはるかちゃんなんて、業界でそれなりの地位がある彼がいるらしいですし。女性芸人って、美人は少ないけど、けっこうみんなもててますよね。

卑屈になって、嫌いな役どころを演じろって言ってるわけじゃないです。
ただ、プライドでがちがちになっているなら、ヨロイをちょっと脱いで、男性に対しても女性に対してと同じように、「人対人」で向かい合ってみたらどうかな?ということです。
「女性はこう扱われるべき」という思いこみを取り払って。

ツンとすまして、男性に楽しませてもらうのを待っているだけのきれいな女の子より、きれいじゃなくても芸人みたいなからっとした気さくな女の子のほうが落ち着く、という男性もたくさんいます。

肩の力を抜いて自然体になると、その人固有の魅力というものがにじみでて、ぴったり合う男性から愛されるようになるものですよ。
しばらく恥かきは覚悟で、自分にぴったりくるキャラを探すため、いろいろ実験してみたらどうかな?と思いました。
    • 0

美しい顔に生まれた人がみんな幸せな恋愛、結婚ができるわけではありません。

それは理解されていると思います。
ではなぜ自分が幸せではないのか?
質問の中に答えを書いてらっしゃるじゃないですか。
コンプレックスです。

他の方もおっしゃっているように、もう少し自分に自信をもったらいいと思います。
コンプレックスの塊で、自分なんか…といつも自分を卑下している方とお付き合いするのは正直疲れそうで私も嫌です。
そうだね、というのも憚られるし、そんなことないよ!といちいちフォローするのもめんどくさいです。

得意なことや人に自慢できること、なにかありませんか?
自分に自信があれば顔が良くなくても自然に輝いて見えます。
お友達は多いのですよね?それならば重度のKYとも性格に難があるとも思えませんし、意識次第で化けると思います。

まずは自分が幸せであると感じることです。幸福そうな人は美しいと思います。
恋愛でなくとも、お友達やご家族が自分を好きでいてくれる、それは幸せなことではないですか?
笑顔が生理的に受け付けられない、なんてこともないと思います。
世の中にはそういう人が存在したとしても全員が全員そう思うことはありえないのでは?
恋愛もいいですが、それ以前の問題であるようにも思えたので。
    • 0

何度もごめんなさい。

あなたのお返事読んで腹が立ちます。
あなたにではなくて、そんな事言う人達!

有る意味、良いやすくて親しみやすさがあるのかも知れないけど、女の子にそんな事言う人達がアホなの!

ご質問者様が対人恐怖症ぎみの挙動不審になる必要は一切無し!!

ご質問者様が変われる事を応援してます!
    • 0

男性ですが、これはあくまで参考程度でお願いします。

少し、アダルトな部分が含まれますがご了承ください。

私も質問者様と同じく26才ですが、私は結構外見を気にします。
でも、どちらかというと、顔ではなく、全身を見ます。

特に、この年になると、化粧で女性なんて化けるし、髪の色も変えれるし、そんな人をいっぱい見ました。

昔は、女性をアクセサリーと考え、綺麗な女性を連れたいという願望でしたが、最近では、付き合った後に行う行為のことを考えます。

他の友人も同意見でした。(私の周りが変なのかもしれませんが。)
じゃぁ、何を見るかというと、最近では「肌」をよく観察するね。という話で決着がつきました。他には、服装、スタイル、髪質です。

服装はできる限り露出の多いもの。
スタイルは、できれば「デブ」と呼ばれるもののジャンルは簡便ですが、芸人の直美程度であればOKです。
もし直美が露出が少なければたぶん除外しています。

髪質は年齢の割りに艶があればいいです。茶髪のキューティクルはかけてる女性はNGということになりました。

質問者様の意図を勝手に解釈しますと、付き合いたい、もてたい。結婚したい。そういうのはもっと美人でなければ。もっと性格がよければ。と思っているのではないでしょうか?

でもそれは、前提に「男性に近づいてもらう」というが必須です。

私の知り合いにこういう人がいました。
小学校からの同級生で、かなり不細工でいじめられていた人(A子)がいました。小学校中学校、A子はいじめられ、男子から毛嫌いされていました。高校も偶然一緒で話かけはしませんでしたが、不細工な男性と仲良くしていました。高校2年のときに噂で「A子があいつの前でスカートめくったらしいぞ」という噂が広がりました。(真意は確かではありませんが)その後、A子は大学に行きましたが、知人の噂でA子がずいぶんモテてるというのを聞きました。あくまで噂ですが、A子はすぐにヤらしてくれるというらしいです。その数年後、同窓会で知り合いましたが雰囲気が変わっていました。確かに不細工ですし、体系もスマートではないのですが、露出した胸とニの腕を強調した白のワンピースを着ていました。正直、色っぽく付き合いたいと思いました。そして、去年彼女は職場で知り合った人と結婚しました。

「男性に近づいてもらう」ために本気であれば、女性特有の魅力をだしてもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
kata001が教えてくださった事は男性目線でとても参考になります。

>付き合った後に行う行為のことを
えっと、たぶん、そういうことですよね・・。
マネキンのような整った美人と、抱きたい女性は違うってことですよね。
女性特有の魅力とはムチッとした感じでしょうか。餅肌みたいな。
それを見せる為に少々の露出は必要だということですよね。

でも、う~~ん。私みたいなのがいきなりミニスカートはいても、「何出しとんねん?!」みたいな、どつかれますよ~(笑)。

もうちょっとシェイプアップ?してから徐々に挑戦していこうと思います。・・・150cm46kgってポッチャリですもんね。。

ありがとうございました!

NO1です

そりゃ、苦手な顔はありますよ。

私はじゃがいもみたいな顔が好みだから、綺麗な顔立ちの方はちょっと…と思いますよ。

私はご質問者様のお顔を見れないからわからないけど、自分で決めつけ過ぎてる気がします。

私はご質問者様のお顔を見れないし、あなたの苦しい気持ちを全てわかるわけじゃないので、勝手な事言うかも知れませんが、外見のせいにし過ぎの様な気がします。

自分を卑下し過ぎ。
空気読めなくて無表情の人なんて、友達でも悲しくなりますよ…

私と同じ女で、歳も近い人が「誰にも愛されなくて生涯孤独で…」なんて…

私はご質問者様はもっと素敵に変われると思います。
だって、お友達が多いのなら、それなりの魅力が無いとお友達すら出来ません。

自信を持てとは言わないけれど、まず自分を卑下するのはやめましょうよ。
勝手な事言ってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>空気読めなくて無表情の人なんて、友達でも悲しくなりますよ…
はっ(><)(笑)本当そうですよね。。
「空気読めなくて無表情」・・最悪ですよね。(苦笑)

カラオケで歌ってて口の動きがキモイって言われたんですよ。。
すごくショックでした。
苦笑いしながら半笑いで「口が気持ち悪いw。動かし方がww」って。
そしたら皆が私の口元に注目したので、歌うのをやめて赤面しました。

おかげさまで、今では対人恐怖症ぎみで挙動不審な人です。

卑下するのは出来るだけやめて、変われるように努力して、馬鹿にした奴を見返したいと思います。

そんなに悩んでいるのなら、プチ整形したらどうですか?少しラインを変えるだけでかなりイメージが変わりますよ? お腹の中で整形をするか外で整形するかの違いなので気にしないで頑張ってください。

• 0
この回答へのお礼

プチ整形で変わるような顔ではないとカウンセリングを受けた際言われました。整形は必要ないと。
整形しても意味がない顔だと言われました。
最低でも輪郭(骨を削る)を数カ所手術しないと変わらないようです。
ありがとうございました。

こんばんわ☆

生理的に無理って、直接言われたのですか?

「顔」が無理と言われたのですか??
    • 0
この回答へのお礼

よく言われたのは学生時代なんですが、大人になってからは皆さん普通の大人なので口に出しては言いません。
でも、生理的にムリって事実何度も言われました。
顔です。「唇がキモイ」とはよく言われましたね。
だから大人に成ってからでも、男性はそういうふうに感じているんだと思ています。思い込みではなく、事実です。
補足要求してくださってありがとうございました。
直接「顔が生理的にムリ」と言われました。
concon67さんにも生理的にムリな顔ってありますよね?
私にだってあるんですよ(笑)。
人それぞれ「生理的にムリな顔」は違うとおっしゃるかもしれませんが、
誰が見ても、私の顔(顔立ち・表情)は「生理的にムリ」なようです。
嘘じゃありません。そんなこともあるようですよ。
人が本能的に毛嫌いしてしまう(悪気はなく)顔が私の顔です。