アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

goo辞書より
生理的
(1) からだの機能や組織に関するさま。「―な現象」
(2) 理屈ではなく本能的であるさま。「―に嫌悪する」

突然すみません。
女性が「生理的に受け付けない」は自然な拒否語と思います。
生理は多くの女性が面倒!?邪魔!?な「月経」の認識が強いので、
男である僕からすると、男性がたまに「生理的にダメ」と言っている
のを聞くと、「ん?」と思ってしまいます。

女性の月経の大変さは男には分かりづらいですが、友人の女性が、
「今日、生理!」と言うと気を使います。

僕もこれまで、男に嫌悪感は持っても、顔見るのも嫌・・・までは思った
ことがありません。
ですが、女性に対してはこれまで職場など身近な所で3人位はそう思う
人がいました。

TVの世界でいえばAKBのリーダーじゃない方の同名の人が出てくると、
チャンネルをかえます・・ご本人に失礼ですね。
すみません、実際会えば大丈夫かもしれないです・・・

男性が「生理的に・・・」はやっぱり、変な感じがします。
皆さん、どう思われますか?
男が言うのであれば、どんな言い方がありますか?

A 回答 (4件)

「生理的」というのは生物一般に使えるもので、女性特有のものではないです。


生理現象は睡眠や食事、排せつなど生きているなら必ず必要となる行動のことで、女性の月経のことではないので、男性が使うのもおかしなことではないです。

意味としては「何か原因(過去に嫌なことをされたなど)はないけれど、嫌い(好きになれない)」ということで、ものすごく毛嫌いするという意味とも違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
解かり易い内容で納得しました。
僕自身は「生理的に・・」は使い辛いような。
そう言っている男性への「ん?」は無くなりました。

お礼日時:2014/01/13 15:30

(3)学習に基づいて、心身が反応を起こすさま。

「~に嫌悪する」

(2)の例文は苦い食べ物などに対する本能です。しかも「嫌悪する」というのは心理的なニュアンスが強いから不適当。「受け入れない」が妥当。というか本能的なら(2)も(1)の内だろう。他でもなく(2)自体が理屈ではないのです。

本題は、男性が生理的に嫌悪すると口走るのは馬鹿っぽいだけである。(上記説明により(3)の使用例でないのは非科学的表現ともみなせますから)理知的な男ならば生理的とか屁理屈つけずに嫌いなものは嫌いと言え、です。軟弱馬鹿表現です。生理的にダメって何だよ(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>生理的にダメって何だよ(笑)
ご意見は人それぞれです。

お礼日時:2014/01/13 15:19

生理的=月経的という認識がずれている



生理的に受け付けないのは、人であれば男も女も同じ


強いて別の言い回しを探るとすれば、『どうしても駄目』『何となく駄目』『やっぱり駄目』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。

お礼日時:2014/01/12 22:01

生理現象って別に女性のアレ専用の言葉ではないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。

お礼日時:2014/01/12 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています