プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼とは職場恋愛で、ちゃんと付き合って1年です。
これまで色々あったけど、彼を信じてみようと思って付き合い始めました。
でも、楽しかったのは最初の1ヵ月位で残りは、本当にこの人で良いのか?と悩んで過ごしていたように思います。

彼の思いやりのない態度や考え方が子供で自分中心な所が事あるごとに目につきました。
私が結婚を意識して相手のハードルを上げてるのかもしれない…と思っていました。

彼は、気に入らない事があるといつも無視をして電話もメールもシャットアウト。
会社で気まずくなりたくない私は、気を使って顔色を伺って喧嘩にならないようしていました。
デートでも早く帰りたいな…と思う事も何回もあり疲れる自分を見てみないふりをしていた気がします。
35歳で彼と別れたら新しい出会いなんてないのでは?と思うと、彼の悪いところに目をつむって…

でも、最近も理不尽な事で無視され、ほとほと疲れました。
今回の事も私には落ち度がないことなので、自分から折れるのも嫌です。
結婚はしたいけど、こんな人と結婚して一生辛い思いをしながら生きてくなんて無理だ!と思いました。
転職先も決まったので、これを良い機会に別れた方が良いなと思うようになりました。
最初は楽しかった頃のことを思い出して寂しくなるだろうけど、彼との別れに後悔はしないような気がします。
(散々振り回されてきましたし)

ただ、こちらから”話をしたい”とメールしてもスルーされます。
会社で会うのだから、直接声をかけたり、連絡がつくまで何度でも連絡してでも話をするように頑張れば良いのかもしれませんが、そこまでの気力も残っていない程疲れたのと、これ以上傷つきたくないという思いがあります。(無視というのは、存在を否定されたような感じで本当に傷つきます)

とは言っても、こちらから一方的に別れのメールを送って、後で”あの時ちゃんと話しをすれば良かった”と後悔しないかと思うと別れのメールを出せずにいます。この気持ちは一体何なんだろう?とモヤモヤします。
1ヵ月前までは普通に付き合えてた相手なので、頭と心がまだ一致せずに混乱しているだけなのか?

彼の誕生日も近づいてきているので、その前に、一方的だけどメールで別れを告げるか、それとももう少し頑張って話しをする機会が作れるように頑張ってみるか。
お互いに意地の張り合いをして、素直になれず喧嘩別れしようとしてるだけなのかな?と思うと、彼とちゃんと話がしたいと言う気持ちも出てきますが、無視し続ける彼を見ると、彼との結婚は厳しいかな?このタイミングで別れた方が良いのでは?と思う自分…
自分がどうしたいのか分らずに毎日悶々として先に進めずにいます。

優柔不断で弱い私にアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私の友人も質問者さんと同じような彼氏と別れました。


付き合って1年くらい・・・それも一緒ですね(^_^;)

同じこと言ってましたよ。
「彼の顔色伺って、合わせるのに疲れた・・・」って。
別れるときも、何度も「会って話したいことがある」ってメールしたり、電話したりしたみたいですけど、
無視された挙句、やっと繋がった電話で「ヤダ、聞きたくない」ってガチャ切りされて・・
30過ぎた男のすることじゃないですよね(^_^;)

仕方ないから、「本当は会って話したかったけど・・」って前置きして、
自分の思ったことメールして別れを告げましたよ。
とうとう、向こうからは返信は来なかったみたいです。
「言いたいことは言ったから、もう良いや」って怒り半分、呆れ半分で完全に別れましたね。

私は既婚者ですが、結婚しても、「話し合い」にならない人はダメです。
まだ、35歳、この先ずっと「夫の顔色うかがう人生」になるくらいなら、
一人で猫でも飼って年下の恋人でも作って、気ままに暮らしたほうがマシだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
彼に似た人っているんだなと驚きました。
お友達は今は幸せにされてるのでしょうか?

30過ぎでこんだけ幼稚なことができるのは親にも問題があると思います。友達にも、”彼と結婚したら、そんな親とも付き合っていかないといけないんだよ?”と言われました。

結婚したら話し合っていかなければならない事が沢山あるのに、今の段階でそれを避ける人とは多分無理でしょうね。
1年以上、彼に嫌われないように顔色を伺ってきただけでもう、うんざりかな?と感じています。

一人になってゼロから頑張ってみたほうが、今後の自分にも良い様な気がします。二人でいる方が寂しく辛い恋愛ならしないほうがいいですね。

勇気を出して一歩踏み出してみます!

お礼日時:2009/01/22 20:40

うわぁ。

イヤですね。この状態。
そして、失礼ながら彼氏さまも、ひどい。
「話し合い」が出来ない相手は誠意がないし、卑怯ですよ。人間として。
結局、うやむやにしておきたいのでしょうね。別れたらそれっきりだし、寂しいから手放すのもイヤ。
自分がイヤだから逃げているだけ。本当にあなたを愛しているなら、話し合いをしてよりよい関係を築こうとするか、もしくはあなたを解放して自由にしてあげるべきかと。

そうだな、一つの方法としては、物理的に別れるのではなくて、「精神的に別れる」ことだと思います。
確かにきっぱり別れればいいのでしょうが、それが不可能となると、もうどうしようもないですよ。
心の中で彼を「切り離す」ことですかね。そして新たな恋人探しをする。
好きな人さえできれば、もっと心に余裕ができますよね。話し合いのできない彼に悶々としなくても、彼の存在や連絡自体、どうでもよくなる気がします。
ご指摘されている方もいますが、まだ心で切り離すことができないから、別れ話をして無理やり、既成事実としての「別れの形」を作り、それから自分の気持ちを納得させようとしている感じがします。(皆そうですけどね)
うん。新たな恋、これしかないかも。
    • good
    • 1

No.5です。


お礼ありがとうございます。

>お友達は今は幸せにされてるのでしょうか?

今は、学生時代に友人だった人と縁が会って再会し、つきあっているようです。
まぁ、付き合うとそれなりに色々良いことばかりでもないようですが、
あの元彼で、大分耐性ができた(?)みたいで、
「あれに比べたら全然良い」と思えるそうです(^_^;)

耐えたなら、耐えたなりに、他との付き合いは円滑になるのかもしれませんね。

>二人でいる方が寂しく辛い恋愛ならしないほうがいいですね

それは、あまりに自分が可哀想すぎませんか・・・
自分のことは自分が幸せにしなくちゃ。

彼と別れたから、不幸になるのではありません。
また新しい可能性に出会うんです。

1年で女性の容姿が急に衰えるわけじゃないし。
34歳と35歳では大した差はないですよ。
質問者さんはずっと質問者さんです。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

>>耐えたなら、耐えたなりに、他との付き合いは円滑になるのかもしれませんね。

そうですね。今まで我慢してきた事も無駄では無かったと、次の出会いで思えればと思います。

>>彼と別れたから、不幸になるのではありません。
また新しい可能性に出会うんです。

そうですね。彼とは別れた方が幸せになれるんだ!と思って次の可能性に向かって頑張るしかありませんね。

励ましの言葉、有難うございました!!

お礼日時:2009/01/23 21:10

彼が少しでも色よい態度を見せたら質問者様のお気持ちはまた盛り上がるのでしょうか?と、まず最初に思いました。


文面を拝見する限りでは、結婚しない方が良いでしょう。
楽しい時間も疲れる相手ですよ。
そういう相手は彼氏どころか友達でもないと思いませんか。

ちゃんと話をしたいと思うのなら、彼と話し合うべきだと思います。
傷つくとか疲れるとか言っている場合ではありません。
もともと心が通じない相手に挑もうとしているわけですから、多少の不愉快さは仕方がないと割り切りましょう。

個人的にはこの彼には直接でもメールでも自然消滅でもいいんじゃないかと思いますが、けじめをつけたいなら直接会うのがいちばん良いと思います。

”話をしたい”と改まるから警戒されるんです。
(警戒して逃げる彼の方が悪いけど)
もっと気楽に「今度食事をしよう♪」とでも言って誘い出してみたらどうですか?
それで質問者様は彼に言いたいことをきっちり言う。
そしてもう彼のような男に振り回される人生は終わりにしましょう。
自分で線引きができないうちは幸せになれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>>彼が少しでも色よい態度を見せたら質問者様のお気持ちはまた盛り上がるのでしょうか?

気持ちの何処かに、”自分が悪かった、これから気をつけるから…”と言ってくれたらというのは、正直あります。
かといって、今回の事で彼への不信感は消えません。
今後続けていくことは難しいと頭で分かっていても、楽しかった思い出を思い出して辛くて寂しくて…

今まで色々あっても、決断できずに続けてきて今に至っています。
今回決断すべき時かな?と思っています。

次の仕事も決まったので、彼とは潮時という事なんだと思って、前に進むべきかな?怖いですが…

>>自分で線引きができないうちは幸せになれませんよ。

本当にその通りだと思います。
幸せになるために必要な別れだと思って頑張ります!

お礼日時:2009/01/23 21:08

30代♂です。



あなたと彼が出会ったのも縁です。
それなりの意味が存在します。ただ、彼が今は変わらない
といけないのです。
もしあなたといることで、彼が改善できないとするならば
敢えて突き放すのも愛です。
あなたと彼では、心のレベルが違いすぎるのかもしれない
ですね。
ただ、別れ際は大切ですよ。いくら顔を合わせたくないと
はいえ、ちゃんと最後は会ってさようならしなくては
いけません。
あなたが素直に会って話をしようと言っても、それでも
無視するならば、その時は致し方ないです。
メールでも手紙でもいいですから、ちゃんと別れましょう。
彼は非常に幼稚な男性なのです。気に入らないことがあると
すねて、相手が歩み寄り慰めてくれるのを待つ子供のような
ものです。
大丈夫ですよ、彼も今回の恋から多くのことを学んだはずです。
ただそれを今後、どう生かしていけるかは彼次第なのです。
あなたは、あなたの人生を見つめて行かなくてはいけません。
あなたにもまだまだ学ばなくてはならないことがたくさん
あるのですからね(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>>あなたと彼が出会ったのも縁です。

縁を大切にしたかったし、好きな人から好きと言ってもらえる奇跡を大事にしたかった。その奇跡を失いたくなくて、自分の気持ちを我慢して、相手の顔色伺っててのは、やはり自分が可哀想ですね…

>>気に入らないことがあるとすねて、相手が歩み寄り慰めてくれるのを待つ子供のようなものです。

その通りの人です。彼は30過ぎてもずっと実家暮らしで、何もかも人に頼って、人のせいにして生きてきたと思います。
それを許してきた親にも問題があると思います。
彼は、恋愛の度に学ばず同じ事を繰り返しています。

やはり別れ時かもしれませんね。
ここまで彼の事を冷静に分析できてしまっては、もう難しいですよね。

今は、楽しかった思い出に縛られて別れを切り出せないだけかもです。
もうあの頃には戻れないというのが悲しくて切ないのだと思います。

お礼日時:2009/01/22 22:11

こんにちは。



質問を拝見した限りですが、彼みたいな人との結婚って
正直、面倒くさいですよね。
質問者さんは、良くも悪くも、大人の女性なんで
相手に配慮しすぎて、考えすぎてしまってますよね。
別れは、自分の感情だけで決めても、良いと思いますよ。
好きなのか、好きじゃないのか、って。
好きなら、頑張ってみるのも良いけれど
好きじゃないなら、頑張らなくても良いですよ。

でも、一石を投じてみた方が良いかも。
例えば、質問者さんの考えのいくつかをまとめてみたんですが
会社で会うのなら、直接、「別れます」と一言、一方的に告げてみては。
ちょっとだけ腕を引っ張って、呼び寄せて、5分もあれば、済みますよね。
もし、彼の方に言い分があれば、乗っかってもくるかもですし
言い分さえ言えないような人なら、臆病でちっぽけな男なだけです。
ただ、メールで始まったお付き合いなら、メールの別れもありですが
そうじゃないなら、メールで別れを告げるのは、優しくないし
自分も、相手の顔が見えない、答えが聞けない分、引きずっちゃうでしょう。

35歳とまだ若いですし、これだけ優しい質問者さんです。
ちゃんと、質問者さんを見てくれる男性っていますよ。
腐れ縁を思い切って断ち切ってみたら、新しい出会いがすぐそばにあったって
よくある話ですし。
それに、結婚って「大人同士がする契約」だと思いますよ。
恋人同士の責任や義務も果たせないような人とは、結婚する意味がないです。
結婚したら、今以上の責任や義務があって、第三者への思いやりが必要ですよね。

がんばってください;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>>彼みたいな人との結婚って正直、面倒くさいですよね。

本当にそう思います。何かあると”面倒くさい”というのが私の口癖になっていました。
好きかどうかも分からなくなってますが、彼から貰ったメールを見ると、もう戻れない過去が悲しかったり辛かったり。
もう別れる以外どうもできないのか?と思っちゃいます。

仕事中に彼を呼び出すことは可能かもしれませんが、絶対泣いてしまうので会社で何かするのは難しいです。

行き違った事は私の中でもうどうでも良いのです。
彼の言い分を聞いた所で、自分が悪かったとは思わないでしょうし、又腹立つのも勿体無いですし。
それに、あまりにしょぼい事が原因なので、彼には言い分という程のモノはないでしょう。

>>恋人同士の責任や義務も果たせないような人とは、結婚する意味がないです。

そうですね。思いやりの無い人とは今後続けても自分が苦しむだけですね。未来の自分の為にこの別れは必要だったと思える時が来ると思って、一歩踏み出してみようと思います!

お礼日時:2009/01/22 20:52

>彼の思いやりのない態度や考え方が子供で自分中心な所が事あるごとに目につきました。


>私が結婚を意識して相手のハードルを上げてるのかもしれない…と思っていました。
男性は女性に比べて考え方が子供で自己中心的なことが多いです。
が、質問者さまの彼は酷すぎます。
私の知人(25歳ですが)に、同じように幼稚な人がいて、そいつとイメージがかぶりました。彼なら・・・という想定で話をしますと・・・
質問者さまの話が別れ話だとはわかっている。しかし別れたくはない。少なくとも誕生日までは・・・プレゼントが貰えなくて損するから。
こんな損得勘定で彼女との話合いの席に付きたくないわけです。質問者さまの彼がそういう方かまではわかりませんが、そこまで幼稚だとそんな可能性もあるかも・・・

早く一方的に別れを告げましょう。そのメールを送って初めて彼が話す気になるかもしれませんし・・・どのみち彼とは幸せな結婚は望めないと思います。

>35歳で彼と別れたら新しい出会いなんてないのでは?
34歳で今の彼と出会えています。質問者さまに魅力がないのであれば彼とも付き合えていませんし、その魅力が数年でなくなることもありません。
大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>>どのみち彼とは幸せな結婚は望めないと思います。

そうですね。私も頭では分かってるんですよね。しかもずっと前から。
ただ一ヶ月前まで仲良くやってたのが急に別れる事を考えないといけなくなったこの現実を受け入れられずにいます。

新しく出逢う良い人の為に魅力ある女性でいないといけませんね!
今は、新しく出逢う人が結婚を考えられるような人であってほしいです。

お礼日時:2009/01/22 20:45

読んだ限りでは彼はやめた方がいいと思いますよ。


年齢的な焦りもあるようですね。
そこに別れるかどうかを迷っているようですが、
これを読んだら大抵の人は結婚は勧めないと思います;
一緒にいて疲れる、振り回されている…
などなどそんなに短所が目につくようになったと言うことは、
octnobさん自身、彼に対して「好き」という感情が薄れているのでは?

話し合いをしたいという気持ちはあるようなので、
なんとかして話し合いには持ち込むべきだと思います。
彼が話を避けようとして、避ける姿に、やっぱり彼とはダメだ…と
思うのなら、1度ドカンと彼に当たってみてはどうでしょう。
かなり乱暴なやり方ですし、octnobさんが傷つく可能性は十分に考えられます。
だけど後悔を残したくないのなら無理矢理にでも真正面から
向き合うことが大事なのではないでしょうか。
もしかしたら、今までわからなかった事実がでてくる…かもしれません。
良い結果にしても、悪い結果にしても、今思い悩んでいるoctnobさんに
なにかしら考えは浮かぶはずです。

かなり乱暴な意見になってますよね;すいません;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達に相談しても、みんなに別れることを薦められます。
ちゃんと話してみる事も言われますが、シカトされててそれも難しくて。話しかけるのも怖くてできません。(私も傷つくのが怖くて避けてしまっています)
会社で彼が笑ってるのを見ると、人の事シカトしておいて平気で過ごせる彼の人格を疑います。

これ以上、彼に向かっていくと、彼と付き合ったこと自体を後悔してしまいそうです。

>>もしかしたら、今までわからなかった事実がでてくる…かもしれません。

そうですね。これがあるかもしれないから、話合いもせず決断するのに躊躇してるのかもしれません。

でも、誤解があったにせよ、今回の彼の行動には今後付き合いきれないなと思うので、このまま別れてしまってもいい様な気がしたりです。

何か行動しない限りこのモヤモヤから抜け出せないんですよね。
できる所まで頑張ってみます。

お礼日時:2009/01/22 20:35

 なかなか難しいところですね。


 まず、会社の中では、特別な関係だと見られたくないという彼の意思がありませんか?
 その気持ちがあるのに、あなたの行動が会社で目に付くとか?
 それが気に入らない、、、
 ただ、彼も非がありますよね、社会人としてはあるまじき行為だと思います。
 まぁ、きっと彼の中には俺しかいないんだという安心感もあるんじゃないでしょうか?
 失礼ですが、お年もありますしそういう安心感が彼の勝手な行動に走らせてるのでは?
 一番怖いのは、あなたが仕事のストレスのはけ口にされてることです。
 そうなると、もうあなたの人権は彼の中にはないと思います。
 シカトされていて話すことも話せない。
 意思疎通さえできないカップルは末期症状だと思います。
 申し訳ありませんが、あなたのためにも別れたほうがいいのでは? 
 あなたにとってもそのストレスがどんな風に体を蝕むかわかりませんので、、、
 たとえ続いたとしても、彼の機嫌を伺いながら永遠と我慢の人生を送られるんですか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

彼とは会社とは関係ない事でこじれてしまいました。
彼の勝手な思い込みと勘違いがきっかけです。

彼には、私が離れないだろうという安心感があると思います。
甘えているんだとも分かっています。
でも私は彼の母親じゃないから、はけ口にされても辛いばかりで
全然幸せではないなと思いました。

>>意思疎通さえできないカップルは末期症状だと思います。

やっぱりそうですよね。話し合えば何とでもなるようなすれ違いだったんですが、彼のシカトや向き合おうとしない態度に、この先の私の時間を使うべきではないなと感じるようになってます。

ただ、彼から貰った1ヶ月前のメール等を読み返してしまうと、何でこうなったんだろう。もうどうにもできないのか?と思う自分もいるのです。

頭では、別れた方が良いのは分かってても中々行動に移せないのは、好きだからなのか、一人になるのが怖いからなのかの堂々巡り。

でも、彼の機嫌を伺いながら過ごす未来は絶対嫌だな!と思います。
勇気を持って一歩踏み出してみようと思います

お礼日時:2009/01/22 20:27

こんにちは。



「話がしたい」とメールしても無視ですか。
ほとほと疲れますね。
よく今まで耐えてこられましたね。

>こちらから一方的に別れのメールを送って、後で”あの時ちゃんと話しをすれば良かった”と後悔しないかと思うと別れのメールを出せずにいます。この気持ちは一体何なんだろう?とモヤモヤします。

 スルーされてるのに、ちゃんと話も何もないですよね。
 一応、一方的じゃないですが、相談者さまが別れようと思ってる
 お気持ちをメールにしてみてはいかがですか?
 話によっては彼も連絡してくるかもしれないし、
 それでもスルー状態でしたら、スルー状態の期限を自分で決めて
 相談者さまも前に進んでみてはいかがですか。

 相手の動きを待つ気持ちもよくわかりますが
 自分自身、期限とかを決めて行動しないと
 運が逃げて行くような気がします(笑)

これからさき新しい出会いあるかな~っと不安ですが
まだ35歳ですよ♪(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本当、今までよく我慢してきたと思います。
何度も無視される度に、ちゃんと話をして、お互い分かり合って行きたいと言ってきたんですけどね…

別れようと思ってるメールではなく、もう終わりにしたいというメールを送ろうかと思っています。
彼は前の彼女にも同じような事をして振られています。
結局、相手が誰であれかれの性格は変わらないんですね…

いつもこれ以上無視されたくない!と思い自分から身を引こうとすると向こうが謝ってきて許すの繰り返しでした。

もういい加減、ケジメをつけるべきですね。
新しい出会い、自分を信じて頑張ってみようかと思いました!

まだ35歳ですね!!

お礼日時:2009/01/22 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!