アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCから「まいとーくFAX」というソフトを使いFAX送信をしたいのですが、特定の人にだけエラーが出てしまいます。
ノートパソコンに携帯電話を接続して使っています。
まったく送れないというのならわかりますが、特定の人に送れないというのは、受け取り側のFAXに問題があるのでしょうか?
設定等変えていただく必要があるのでしょうか?
お教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こういうケースも考えられますが、いかがでしょうか。

相手先がFAX/電話自動切換を使っていると、発信元のCNG信号(FAX送信の時にポー、ポーと聞こえるあれです)が聞こえてからFAX受信動作をします。
お使いのFAXモデム(携帯電話カード・接続コード等)がCNGを出さないタイプだと、自動切換式ならいつまでもベルが鳴り続け、受話器を取っても何も聞こえないので、無言電話と勘違いして電話を切られてしまいます。

エラーになる相手先に確認してみて、「今から送信しますので、電話が鳴ったらスタートボタンを押してください」と一声かけてから送信してみると、うまくいきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
当方のFAXは電話と切り替えるタイプではありません。
他の方には送信できるというのが謎なのですが。
どうもありがとうございました。

No1さんが言っているとおり、携帯が非通知になっていて、受け側が非通知着信拒否になっている。

受け側のFAXが自動受信になっていない。
この二点が考えられますね。
    • 0
この回答へのお礼

携帯が非通知になっているかどうかはわかりませんが、FAXは自動受信になってます。
携帯の方チェックしてみます。

うーーーん・・最近私が体験した中では、「番号非通知」だと留守電にようなメッセージが流れてつないでもらえない っていうやつですね。

電話の場合には 先方の番号に”186”をつけて送信すれば、大丈夫だと思いますけれど・・(FAXであるのかどうかわからないし、こちらの携帯が非通知なのかどうかわかりませんが)
    • 0
この回答へのお礼

携帯が非通知になっているかどうか確認していただきます。