プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは大相撲を見ていますか?
僕の友達や職場の同僚などでは相撲についての話題になることはありませんし、誰も興味がないようです。テレビのニュースなどではいろいろと悪い面だけが話題になっていますよね?

年配の方や外国人には人気がありますが、日本の若者には人気がないよいうですが、みなさんは相撲についてどういうイメージをお持ちでしょうか?
僕個人としてはこんなにおもしろいスポーツはないと思っているのですが。。

なぜ興味がないか、なぜ好きか、嫌いか。教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

平日は仕事で無理ですが、土日で自宅に居る時は何となく観ています。


先日の輪島とデーモン小暮閣下がコンビで出ていた日は最高に良かったと思います。

個人的には、西洋系の力士にはちょっと違和感を覚えます。
あくまで見た目、的にですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
輪島の日は僕も見ました。
たしかに西洋系の力士は違和感ありますね。
そのうち外国人だけになるかも?

お礼日時:2009/01/24 02:14

「朝青龍を投げ飛ばす、強い日本人横綱がいないこと。

」が、「つまらない」理由の一番です。

「先代・貴乃花」の時代のように、「残す」とか「土俵際の逆転」とか「得意技の披露会」みたいな【魅せる要素】が格段に減ったことが二番。

「小よく大を制す」の時代ではなくなったのに、体重差がありすぎることが三番目。


やはり、「ガチンコ」でやろうとすると「年に6場所」は、キツイのではないでしょうか?

「大小さまざまな人が、それぞれの得意技を持って、時間をかけて披露しあっていた」先代・貴乃花の時代が好きだった私には・・・
「ムリにガチンコでやろうとする」今の相撲は「好きになれません」

かといって、今さら以前の「歌舞伎」のようなやり方に戻ることもできないだろうし・・・

「強い日本人」・・・心技体のそろった「双葉山二世」の出現が待たれます。

ヒール役の朝青龍が元気なうちに!
やっぱり「しのぎを削るライバル」とか「派手なワザ」とか、【魅せる要素】って、プロスポーツには必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨今の相撲の内容については同感です。
むかしは水入りとか頻繁にあったような記憶がありますが、
最近はめっきりありませんし。引き落としやはたき込みばっかりです。
外国人力士が多いというのも原因のひとつかもしれません。
たしかに、日本人横綱がほしいですね。

お礼日時:2009/01/24 02:17

私は相撲大好きです。


子供の頃は中入後から全ての取り組みを見ていましたので、どの力士がどこの出身で何部屋か言えました。
今は仕事で生放送が見れなくて残念です。しかもニュースでも1・2番しか放送されないので
腹が立ちます。野球と同じくらい時間を割いて欲しいと思ってます。
子供の頃から見てると攻め方とかどちらが有利とか攻防が分かりますので
それを見ていると楽しいですね。下手な解説者より知識があると思ってます。
私の好きな解説者は北の富士さんです。逆に嫌いなのは舞の海です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も千代の富士の時代は毎日見てました。子供でしたけど。
最近また見始めました。
北の富士さんはたしかにおもしろいですね。舞の海もけっこう好きですけど。2人の掛け合いがおもしろいと思ってます。

お礼日時:2009/01/24 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!