プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りで、
ノートンと、カスペルスキーならどちらが初心者にも向いてるでしょうか?

回答宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (12件中1~10件)

どっちも変わらないです。


カスペルスキーの2009は全く難解ではありません。
カスペルスキーの2009が難解ならノートンだけでなくウイルスバスターやマカフィーなどほとんどの総合セキュリティソフトは難解となり使えないでしょう。
どちらも試用版がありますので使ってみて判断するとよいでしょう。
自分で確かめるのが一番です。

カスペルスキー
http://www.just-kaspersky.jp/preview/trykaspe/

ノートン
http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp

この回答への補足

回答ありがとうございます!
いろいろ聞いたりしてやはりカスペルスキーがいいと思い購入するべく今ヤマダ電機に行ってきました。

通常版を購入しようと思ってたら店頭に優待版しかなかったので店員を呼んでもらって
『私はパソコンは初めて使う為、ソフトは一切無いので通常版が欲しいのですが』と言ったらパソコンもってれば優待版で大丈夫ですって言われ優待版を購入したのですが、よかったのでしょうか?

補足日時:2009/01/24 16:37
    • good
    • 0

>優待版を購入してしまいましたが、このまま使い出しても大丈夫って事ですよね?


全く問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m!
参考になりました☆

お礼日時:2009/01/24 20:35

http://www.justsystems.com/jp/products/kaspersky …
※優待版のご購入対象は、他社セキュリティ対策ソフトをお持ちの方(プリインストールPC・試用版含む)、
または、ジャストシステム製品をお持ちの方となります。

上記のように書かれています。
他社の無料の試用版をダウンロードしてデスクトップにでも置いておくだけでも購入対象になるわけです。
ジャストシステム製品という記述もあるため一太郎やATOKなども対象になります。
そして、購入対象であって使用するための条件ではないため購入後は持っていなくても問題ありません。
もの自体は通常版も優待版も同じです。

この回答への補足

>購入後は持っていなくても構いません

と言う事は、現在なにも持ってない私ですけど、優待版を購入してしまいましたが、このまま使い出しても大丈夫って事ですよね?

PCはBTOで注文したのでウイルスソフトは選択しなかったのでパソコンに体験版とかも入ってないので…

仮に推奨対象を満たす為に体験版を入れる場合同社のカスペルスキーの体験版でもいいのでしょうか?

補足日時:2009/01/24 20:09
    • good
    • 0

初心者兼中高年IT音痴から一言。

設定など分からないとサポートセンターしか頼れません。両方使いましたがノートンのサポートセンターはよく言葉が分かりませんし、なかなか掛かりませんでした。問題解決になりませんでした。カスペルスキーは丁寧で私にも分かりましたし解決しました。まー偶々かもしれませんが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/01/24 20:37

皆さん書かれている通り、ノートンの方が使いやすいです。


インストールさえすれば問題が起こらない限り、あんまり設定いじらなくてもいいですから。

でも、カスペも慣れれば大した事ないですよ。
設定が必要(メーカーのFAQ見てその通りにすればOK)ですが、ノートンより動作が軽いし。
何よりドライブの消費量がノートンより少ないのがいいです。
ノートンから切り替えた時、ノートンでは反応が無かったウイルスがわっさーと検出されてビックリしましたよ。

あと、ノートン先生は過剰反応が多いので、ちょっと困りますね。
ノートントラップに引っかかったりとか、数年前に教えて!gooでちょっとした事件になりましたが、フラッシュの脆弱性をウイルスと誤検出とか・・・ね。
http://kikitai.teacup.com/qa1802223.html

2004~2007までノートン使ってましたが、カスペ使って慣れてからはノートンには戻れなくなりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m!
いろいろ話を聞いてノートンをまず買って一年したら次はカスペルスキーにしようかと思ったのですが、

それならいっその事カスペルスキーにしちゃえと思い、今日ヤマダ電機で優待版を買ってきました。

設定の仕方はわからないので、おっしゃられてるカスペメーカーのFAQを見ながら設定しようと思います。
また何かで質問するかもですがその際はまた教えていただけたらうれしいです(>_<)
ありがとうございましたm(__)m!

お礼日時:2009/01/24 20:47

性能や重さを無視して「判り易い」という点で見るならノートンですね。



カスペルスキーは初期設定さえ、きっちりやってやれば検出率も高いし、軽いし、で良いのですが、その初期設定が初心者を自称される人には出来ないと思いますので。

どのソフトを使うにしても体験版が入手出来ますから、一度順番に試してみては?
その上で、自分が使い易いと感じた物を使えば良いと思いますよ。

どれを選ぼうが、少なくとも、入れないよりはマシですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/01/24 20:39

パソコン習熟度に比例して


ウィルスバスター(初心者)
ノートン(中級者)
カスペルスキー(上級者)
の順で使うといいようです。

当方はノートン2009を使っていますが、
2008よりもかなり軽くなったのを実感しています。
    • good
    • 0

私もノートンをお勧めします。


カスペルスキーの場合は、難解な用語が出てきたりして、設定に迷うことがあり、その都度ヘルプを開いてネットで検索するだけの根気があれば良いですけど、面倒と思うならノートンかと。
サポートは代理店のジャストシステムの方が良く、根気がある人ならこの機会ですから、カスペルスキーでも悪くないかと思います。
    • good
    • 0

性能、検出力からいえば、カスペルスキーがおすすめですけど、


初心者向きなのは、ノートンです。
    • good
    • 0

私は現在ノートンとカスペルスキーを両方使っています。



標準で使うならどっちもどっちの様な感じですが、ノートンの方が解りやすいでしょうね。

ただ、カスペルスキーの方が細かい設定が出来るので、なれてくればチョット便利です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!