プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイルス対策ソフトの購入を考えています。
候補はノートン、マカフィー、ウィルスバスターです。
一応御三家なら信頼感があるかなぁ…と。

以前、ノートンを使用していた時はやたらと重かったイメージがあります。この3つを比較するとどうなのでしょうか?

また、検出率を比較するとウイルスバスターは他の2種よりも多少落ちると聞いたのですが、これはどの程度の「差」なのでしょうか?
比べると落ちるけどそれでもまぁ十分。ってレベルでしょうか?

そのほか、サポート、価格、使用感なども含めて、アドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

使用環境
 windowsXP SP2
 CeleronM 1200MHz
 メモリ 512MB です。

A 回答 (7件)

ノートンの2007は、2006よりは作動感が改善されたという話を聞きました.


ただ、元が元なので、他と比べてどうかというのは判りません.
個人的には、ノートンの次に信頼できるのはマカフィーかな、と思っています.
ウィルスバスターも、信頼できるソフトである事は間違い無いのですが、何とも気掛かりなのは
こういった質問サイトで、使用に際しての質問が一番多い様に感じられる事ですね.
何処かしら不親切な点があるのかも知れません.

市販されているセキュリティ対策ソフトは、売られている以上、使い方次第では「それでもまぁ十分」というレベルだと思います.
どんなに性能で劣っても、危ない橋を渡る様な使い方をしなければ、たいていは対応できるのではないでしょうか.

御三家に次ぐ対策ソフト開発企業としては、コンピュータアソシエイツ(CA)が挙げられると思います.
日本での一般家庭向け製品の投入はごく最近の事ですので、知名度では他に劣りますが...
http://www.ca-security.jp/
CAの製品は、こと対スパイウェア性能に関しては優れているらしいですね.
ウィルス対策だけを使ってみた限りでは、動作は軽いです.
メモリの少ない環境でも十分使えます.
ウィンドウズ2000ではメモリ256MB(実質224MB)でも大した負担無く動作しましたから.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまどうもありがとうございました

お礼日時:2008/06/22 18:22

ANo.1です。


現在F-Secureインターネットセキュリティ2007を使用しています。
自分の環境では別に重いとは思いませんがヘビー級と言われる
旧バージョンのノートンも軽いと感じる環境なのであてになりませんね。
ウイルスバスター2007と同程度の重さらしいです。
個人的には御三家よりこちらの方がいいとは思いますがPC環境や使い勝手は
人それぞれなので一度体験版の利用をおすすめします。
一応F-Secureインターネットセキュリティ2007のレポートが出ていたので紹介します。
http://ratan.dyndns.info/avast4/2007F-SecureJA.h …
http://ratan.dyndns.info/avast4/2007F-Secure.html
    • good
    • 0

私個人としては、ウイルスバスターを使っています。

危険なサイトには行かない、むやみにクリックしない、知らないメールは開かない、などのルールを守っていれば、この三つならどのソフトでも問題はありません。ウイルスバスターは最近以前より強力になってきましたが、重くもなってきました。実際に体験版を使ってみて決められたら良いのではないでしょうか。私はサポートは利用した事はないですが、ウイルスバスターは評判が良いですね。
ノートンは細かいことまでひとつひとつ自分で設定する必要があり、性格的にそういうのが好きな人でないと続かないでしょう。マカフィーは軽いですが、細かい所に融通がきかない所があります。ウイルスバスターは初心者でも比較的設定がやさしいです。三台まで使えるので、複数のパソコンを利用している人にはうれしいですね。
私個人の考えとしては、一部のサイトの、検出率の比較には疑問を持っています。きわめて特殊な状況での検出率に何の意味があるのかわかりません。危険な使い方を避ければすむことでしょう。私は検出率が低いとされるウイルスバスターを使っていて、それ以外にカスペルスキーのオンラインスキャンも月に一回はやっていますが、ウイルスが検出されたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

それぞれ長所、短所を鑑みて決めます。
あまり、検出率は考えすぎずにいこうかと思います。

お礼日時:2006/11/09 12:12

私はPCを複数台所有して、ノートン、マカフィー、ウィルスバスターのいずれも使用経験あります。

この3つでは、検出率の差は気にすることはないと思いますし、No2の方が書かれているように、実機での相性次第だと思いますが、私の経験上は以下です。

・動作の重さ:以前はノートンが一番重かったですが、ウィルスバスター2007になってからは、ウィルスバスターが一番重いです。したがって、軽さを求めるなら、この中ではマカフィーが最善です。

・サポート:大差ないと思いますが、私はマカフィーのサポートに、プレインストール版から製品版に切り替えた時の問い合わせに、あまり適切な回答をもらえなかった経験があります。

・価格:単体の製品版では大差ありませんが、PCを2~3台所有する可能性があるなら、ウィルスバスターが割安になります。

・使用感:パターン更新などを一番ソフト任せにできるのがマカフィーで、逆にユーザーが操作していると一番実感できるのがノートンです。マカフィーは一部相性の悪いソフトがあって、そのソフトを使いたいときにいちいち一時停止をしていました。

・結論:メモリ512MのPCが1台であれば、ノートンが良いと思われます。しかし、あくまでご自分のPCとの相性ですので、お試し版などで実際にご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

皆さんのアドバイスを参考にさせていただき、
いまのところ御三家だったらノートンかなぁと思っています。

お礼日時:2006/11/09 12:01

総合セキュリティソフトは、やむを得ないことですが、徐々に重くなるのではないかと思います。

Windows Vistaへの移行も考慮すれば、メモリーは1G以上の時代になるとの前提で、アンチウィルスソフトも大きなものになる可能性も・・・。
ノートンの重さは知る人ぞ知るで、ノートンの今の最大の課題は如何に重くしないか、にあるとか!?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

さて、最近、海外でアンチウィルスソフトのランキングに関するページがあります。検知率など考慮した防御ランキングですかね。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

これによると、カスペルスキーが良いようですよ。#1さんの言われたF-Secureは、第3位に入っていますね。
マカフィーは13位、ノートンは22位、ウイルスバスターは海外ではPC-Cillinという名前で27位だそうです。
私の導入している、殆どウィル対策スメインのソフトのNOD32は、10位ということで、検知率もまぁまぁですし、お奨めです。

しかし、これらのデータは自分自身でどう考えるか、また、自分のパソコンの使い方や環境によって適したものが変わって来ると思います。
御三家のソフトを多くの会社や個人が利用しているのは確かですし、サポートなど総合的に考えてもメリットはあります。

やはり最後は、自分で使ってみて判断するしかないのではないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっと、ノートンの重さはぶっちぎりですねぇ。

日本人的にみんなが使ってるものだったらなんとなく安心かなぁ、
ってことで御三家を考えていましたが、
ちょっと考え直そうかなぁと思い出しています。

いろんなデータがあって混乱してしまいますねw

お礼日時:2006/11/09 11:57

こんばんわ。


ノートンは言わずとも知れている重さヘビー級ですよね、自分は会社でマカフィーを使ってるのですが手動検査時など重いと感じます。
ウィルスバスターは定番なので使う人次第ですね、不具合や脆弱性もたまに話題に上りますが一概には評価出せません。でもバスターは良いと思いますよ。

ソフト御三家ですが、すべてはユーザーのOSの相性次第ですので必ずしもアドバイスは適合するとは言えないのでご了承下さいね。

余談ですがシマンテックは良いですよ。ホントに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんの参考サイトによると、ノートン2007は軽いとのことで、
逆にマカフィー、ウイルスバスターは重くなってきている印象ですね。

>ソフト御三家ですが、すべてはユーザーのOSの相性次第ですので必ずしもアドバイスは適合するとは言えないのでご了承下さいね。

狙いを定めて試用版を使ってみようかと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 11:49

参考にどうぞ・・・。


http://ratan.dyndns.info/avast4/2007norton.html
http://ratan.dyndns.info/avast4/2007maca.html
http://ratan.dyndns.info/avast4/2007uirusubasute …
以下は検出率の比較です。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
ちょっと古いデータですがこんなのもあります。
http://www4.pf-x.net/~zot/vir/result.html
http://www4.pf-x.net/~zot/vir/trojan-test.html
http://www4.pf-x.net/~zot/vir/result050714.html
↑のサイトで目につくF-Secureはサポートが良いです。
多分一部製品開発を日本で行っているからだと思います。
検出率も御三家よりは良いです。
http://www.f-secure.co.jp/news/200610231/
http://www.f-secure.co.jp/is/company/what.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ノートン2007はわりと軽めなんですね。

F-secure。候補にいれてみます。
No.1さんは実際にお使いですか?
使いやすさ、軽さはどうでしょうか?

お礼日時:2006/11/09 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!