アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション管理組合の集会室に組合理事用に1年前にPCを導入しました。ウイルスチェックソフトはノートン1年ものCDを購入してインストールしました。1年経ち、利用期限が来た当日それと気付き、あわててノートンの3年ものCDを買い、インストールしました。個人情報などのファイルがあるんで冷や冷やものでした。ところがその数日前の会議で大手ソフト会社勤務の組合員の方が出席し、ノートンよりもトレンドマイクロの方が動作の軽さの点でいいとの発言がありました。今回、緊急で購入したので一応量販店に「ウイルスチェックのトレンドマイクロ下さい」というと店員はそんなソフトは知りませんと。(実は恥ずかしながら私はトレンドマイクロというのがウイルスバスターであることをその時点でしりませんでした)急いで買わねばならないので世界市場をリードする製品のひとつのノートンだから大丈夫だろうと思い、ノートン3年ものを買った次第です。管理組合なのでクレジットカードがないのでインターネットでダウンロードできないのでCDを買わざるをえませんでした。ところがノートンを購入し、インストールしたことを理事会メンバーにメールで通知すると「トレンドマイクロのウイルスバスターの方が動作が軽いので推奨したはずです。ノートンでは重くて業務に支障が出るかもしれませんが購入したのならもうどうしょうもないですね。使うしかないです。」とのソフト会社勤務の組合員のメールが関係者に同時配信されました。ノートンもウイルスバスターも動作がそんなに違うのでしょうか。ノートンは業務に支障が出るくらい遅い反応なのでしょうか。これまで1年間使ってそんな場面は一度もありませんでした。大手ソフト会社の職場はファイアウォールの中の環境でしょうし、また業務用であれば動作が早くなるようにその業務に適したカスタマイズしているのではないでしょうか。管理組合のPCは素人が簡単なExcelでの作表、Wordでの文書作成、そしてインターネットで時々情報収集するくらい。使用者もブラインドタッチが出来るような人もいません。ウイルスチェックソフトの動作が重いからよくないと本当にノートンはウイルスバスターと比較して言えるのでしょうか?それも業務に支障がでるほど。。。。最悪、責任を取って自腹でウイルスバスターに取り換えないといけないかなとも考えています。公平に比較できる立場からの適切なアドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 大手ソフト会社の組合員の方からの具体的なコメントは以下の通りです。質問が偏らないようにコメントをそのまま付します。またバックグラウンドを軽くする方法を教示願えればと思います。
    ------------------------------------------
    トレンドマイクロ社のものをおすすめした理由はその場でも何点か挙げましたが、
    主な点は、以下となります。
     1.Symantec社に比べて動作が軽い
     2.Symantec社に比べてウイルス検知のがわかりやすい。
    特に1に関しましては、前回の会議終了後に少し触らせていただきましたが、
    現時点でも動作はかなり重いと感じました。
    できる限り、バックグラウンドで動いているものを軽くしないと
    今後の業務に支障を来す可能性があると私は思います。
    -------------------------------------------

      補足日時:2015/03/19 17:23
  • アドバイス頂いた皆様に感謝いたしております。ところがさらにノートンに関する追加指摘を下記のように頂いております。一方、ウイルスバスターもそれなりのトラブルが過去あったとのNo.5の回答者の方からの過去の記事の参照もありました。トラブルもピンからキリまであると思いますが、両ソフトの頻繁なトラブルについて更なる情報、コメントありましたらお願い致します。下記指摘にあるサイトの記事みましたが、ウェブ上の自動アップデートでこちらは放っておいても修復されていくのでしょうか?

    ------(追加でコメント頂いた内容)-------------------

    私がノートンをお勧めしなかったのは、
    昔から例えば下記のような事件を頻繁に起こすからです。
    話の種にご確認ください。

    http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/0223006 …

      補足日時:2015/03/20 11:25
  • アドバイス頂いたすべての皆様、どうもありがとうございました。このQ&A記事のお陰で関係者へ十分な説明が出来、自腹切りのウイルスバスターも無くなりました。ベストアンサーは付け難いのですが、アドバイスに加え、2015年の総合セキュリティソフトの比較表のサイトをご紹介してくださったという理由でその方No.6をベストアンサーとさせて頂きます。No.3,5の方は二度もアドバイス頂き感謝致します。No.7の方には丁寧な長文アドバイスありがとうございました。No.3でWindow 8.1を軽くするサイト紹介ありがとうございました。他のNo.1,2,4の方にも感謝致します。

      補足日時:2015/03/24 10:50

A 回答 (9件)

>責任を取って自腹でウイルスバスターに取り換えないといけないかな



既に3年タイプを購入したので、別途購入するために管理組合の承認をとり購入するか管理組合に3年間使うかを決めてもらい、自腹はやめましょう。(責任をとることが後任者に悪い習慣になる)
文句を言う(大手ソフト会社の)組合員と理事を交代する。

どちらも日本では有名なソフトで違いはあまりないはず。(大手ソフト会社の組合員は自社製品を売りたいために我を張っている可能性もある)
むしろ、T社製品より軽さNo.1のESETをお勧めします。(T社とS社は0.5ポイントしか違わない)
http://www.eset-smart-security.jp/comparison/?gc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。個人PCはウイルスバスター、組合のPCはノートンということでどちらも使っており、私も差を感じません。ESETのサイトに掲載のセキュリティソフト比較は分かりやすく便利です。ウイルスバスターとノートンの比較では全体的にはノートンが多少高いという感じを受けました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/03/20 00:34

avastっていうフリーソフトは無料で、


4〜5年使ってますが不具合おきたことないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。無料のフリーソフトが有効なのは知りませんでした。このような話が会議メンバーに知れると何故無料のフリーソフトを使わないんだと云われそうなので本件、秘扱いとさせて頂きます。参考になる情報ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/20 00:38

>大手ソフト会社勤務の組合員の方


普通の人より少しだけパソコンに関する知識があるだけで、このサイトの怪答者と同じレベルですね
本当に詳しい人であれば触った時点でズバリの解決策を出しますのでスルーすればいいですよ。

>またバックグラウンドを軽くする方法を教示願えればと思います。
このサイトの方法でどうぞ、文字より画像で説明されているとわかりやすいです。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

※動作が軽い、わかりやすいなんてのは大差ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。バックグラウンドを軽くするサイトは参考になります。やはり両ソフトに有効な差異はないというのが皆さんのご意見のようです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/03/20 00:43

セキュリティソフトウェアは,PCとの相性があるのは事実です。


ノートンを使って快適な人もいれば,重く感じる人もいます。
トレンドマイクロを使って快適な人もいれば,重く感じる人もいます。
つまり,一概にどちらの方が良いとは言えないです。
第三者機関のセキュリティソフトとしての性能評価では,ノートンとトレンドマイクロの比較では,概してトレンドマイクのの方が上の傾向があります。
ノートンのサポートページも参考にして下さい。
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current …
結論としては,ノートンで普通にPCが使えているのであれば,自腹でウィルスバスターを買う必要などないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ノートンのサポートページ、これまで見たことがなかったので、改めて観るとしっかり遅くなる原因候補が書かれていて、これをひとつずつ検討すると速度の件は改善の可能性があるようです。組合のPCにノートンを最初から入れており、使用者の皆さんもそれに慣れているはずなのでその点からも他のソフトに替えるのは好ましくないとおもえてきました。私は個人用PCでウイルスバスターも使っているのですが、私自身も両者の差異はほとんど感じませんでした。アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/03/20 00:51

ノートンユーザーです。


5年程前に購入した低スペックのノートPCでさえ「重くて使えない」なんて状況は確認出来ません。
1年前のPCなら全く影響は無いと思います。
私個人としては、この一件以来バスターは選択肢に入っていません。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/24/n …

>最悪、責任を取って自腹でウイルスバスターに取り換えないといけないかなとも考えています。
仮に自腹で購入されるなら、性能差が確認できない場合は「大手ソフト会社の組合員の方」が弁済する事を条件にしましょう。
それを飲めないなら、自分の発言に責任を持てないって事なので相手にする必要も無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。私自身、個人PCではウイルスバスター、組合ではノートン使っていますが、気になる差異は感じたことがなかったのですが、皆さん、使うPCや環境も様々なのでとくにそうしたPCとの相性からの評価差も出て来るのでしょうね。過去、ウイルスバスターは紹介頂いたひどいたようなひどいトラブルがあったとはしりませんでした。ただ2004年頃の話なので当然改善されてそんなことはないと思いますが、企業文化はなかなか変わらないので評価では参考になります。ノートンが重くてつかえないなどないという意見ですが、私も1年間使ってみて全く問題なく、快適に使えました。これはウイルスバスターもほぼ同様でした。本件、なんとか釈明できそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/03/20 01:01

> 1.Symantec社に比べて動作が軽い


> 2.Symantec社に比べてウイルス検知のがわかりやすい。
「いつの時代のどのバージョンの話をしてんだばっかじゃないの?」となじってNortonをそのまま使う。
http://thehikaku.net/security/hikaku.html
重さなんか変わらないよ。
Nortonは設定項目がたくさんある。自社製ファイアウォールがある。知識があれば設定したことで安心度が増す。
ウイルスバスターは設定項目がほとんどなく、たいていのことがソフト任せ。ファイアウォールはWindowsのものをそのまま使うだけ。知識があってもなくても結果が同じなので疑心暗鬼にならずに済む。でも感染するときはする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。あなた様で6番目のアドバイスですが、ほぼ皆さんノートンとウイルスバスターの両ソフトで基本的に使い勝手の大きな違いはないとのこと。添付頂いているセキュリティソフト比較表は会議でこのことの説明でも使えそうです。ノートンには設定項目があり、ウイルスバスターにはないという点は参考になります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/03/20 01:09

うーん、個人的に思うのはその大手ソフト会社勤務の人というのは完全にノートン主義者みたいな人ですね。


確かにノートンが原因でIEが使えなくなる事象はありました。だからウィルスバスターを使えというのとはまた違いますよ。ウィルスバスターでも過去にトラブルを起こした事がありましたしもちろん他のセキュリティソフトもトラブルの大小ありますが不具合がありました。でもどのメーカーもその都度修正アップデートで対応してきました。トラブルが多い少ないはそんなに違いはないでしょう。

私個人は10年以上前はノートンを使用してきました。確かにその頃のノートンは動作が重くなるソフトで有名でした(笑)。ただ会社のシステム部署の人に聞くと今はかなり解消されてきてそんなに重くはないよ、と言ってました。会社のPCはノートンを使っていますが全く重いと感じた事はありません。
今の私の家のPCはノートンではなく動作が軽いことで有名なESETを使っていますが(笑)

ソフトを比較しているサイトなどもありますがあくまでも目安でありそれぞれ一長一短あります。サイトによって違う結果が出ているケースもあります。
質問者さんが今現在支障なく使っているのならなんら問題ないでしょう。問題ないのにどうして自費で別のソフトを買う必要があるのでしょう?
>>前回の会議終了後に少し触らせていただきましたが、現時点でも動作はかなり重いと感じました。
 それはそのPCを以前から使っていての感想ではないでしょう。単なる自分が使っているPCよりも重いと感じている程度でしょうね。 個々のPCのスペックや使用状況などでどうにでも感じられます。私自身、仕事上お客様のPCを触ることがありますがノートンを使っているPCで軽いな~と感じることがありますし、ウィルスバスターを使っているPCで重いな~と感じることはありますよ。
なのでノートンが重い、ウィルスバスターが軽いではなくそのあくまで使っているPCの問題だと思います。それだけ今現在はどのセキュリティソフトも大差がないということです。

大手ソフト会社の人にはとりあえず今は支障がないし今更買い換えるのもお金がかかるのでこのまま使い、3年後にその時に再度検討します。と言えばそれでいいのではないでしょうか?
同じマンションの住人同士ですからそんなことで険悪な空気になるのもいやですからね、難しいところです・・・

※しかし量販店の店員が「ウイルスチェックのトレンドマイクロ下さい」でウィルスバスターと理解できないとは・・・おバカな店員ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。他の皆さまから頂いているアドバイスと同様、ノートンとウイルスバスターの間には指摘されているような選択判断上考慮せねばならないような差異はなしと受け取りました。既に1年間使って問題はないし、使っている皆さんも慣れているので今回、購入してインストールしている3年版のノートンを使っていこうと思います。幸い、大手ソフト会社の組合員の方のコメントも「もう買って、インストールしているので使うしかない」と云っているので使い続けることに反対はないようですから。どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/03/21 23:32

No.3 です


追加の補足に対して回答します
過去の問題やトラブルより大事なことは「ユーザーをキチンと守ってくれるかどうか」です
また、トラブルを放置しているわけではなくアップデートで対応・解決しているので問題ありません。

大手ソフト会社の社員は「ああ言えばこう言う」人のようなので放置推奨です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。アップデートでのトラブル解消をいずれのソフトも期待できるようなので指摘は気にする類の問題ではないと同指摘が配信されている他の皆さんにも説明することといたします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/03/21 23:37

No5です。


補足のIEでのトラブルですが、私はIEを使わないので今日まで知りませんでした。
こんなのはFirefoxやChrome などを入れておけば問題ない事です。
「大手ソフト会社勤務の方」はIEしか使わない人なんでしょうか?
IEこそ重くて脆弱性の塊だったのに、基準のよく分からない方ですね。

>ウェブ上の自動アップデートでこちらは放っておいても修復されていくのでしょうか?
自動です。

>トラブルについて更なる情報、コメントありましたらお願い致します。
ノートン先生が乱心してメールがズタボロになった事があります。
(必ずサーバに残すようになりました)
一部のソフトと相性が悪く作動不良を起こした事があります。
(どうでも良いソフトだったので放置してたら新バージョンで解決)
10年以上の使用で覚えているのは此の二つです。

その他色々、ちょっと検索すれば両者のトラブルが出てきますから、御自分の目で確かめてください。

最後にもう一度、重くて実用に耐えないなんて事はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。皆さんの説明・情報により、現在ノートン、ウイルスバスターは一般的にはどちらかを排除する性能差異はないとの結論にあり、その説明資料も整いました。例の方にはPCを導入したときも「私ならこの半額で買える」と公の場で云われ、購入が妥当である説明をするのにひと苦労。購入したのはNEC LavIieのシルバー組合員の視力を考えての大画面・多機能で、彼の推奨は無駄機能排除のビジネス小型機のようでした。次にPC使用要領書を作成するとセキュリティ対策がお粗末と云われ、引っ込めざる得ませんでした。友人から<本当の理由は彼は組合内での自分の専門性を顕示したかっただけ>と云われました。しかし彼は指摘がもとで、要領書つくりを断れず、現在やってもらっていますので助かっております。本当は手助けしたいのが動機だったのでしょう。人間万事塞翁が馬です。頂いた情報には大変感謝しております。

お礼日時:2015/03/23 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!