電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月に旅行に出ると言って消えた友人(アジア系イギリス人)ですが、携帯電話の通話料約80,000円が未払いのままです。
出発後すぐに、未払金額をメールした所、「wire fundsを送るので金額を教えてほしい、3月には帰る」と返信があり、それを信じて待っていました。
所がその後、連絡がなく、何度も催促のメールをし、mixiにも連絡してもらうよう書き込みましたが、削除され、現在、ブロックされています。
私は、連絡してこないということは、もう戻って来ないと理解しています。

くやしいことに、ネット上では、彼のwebアルバムや、音楽サイトのブログは、
更新されており、高額なPC機器を購入して、写真を掲載しています。
携帯電話の通話記録から、彼の姉、母の家であろうイギリス・香港の電話番号はわかっていますが、
・彼の姉か母に電話して、直接催促するのではなく、
 彼から私に連絡してくれうよう頼むべきか?
・通話記録にある彼の友人に依頼して、私に連絡してくれるよう頼むべきか?

現在、彼が私との連絡を絶っているため、なんとか、彼の方から私へ連絡してくれるよう仕向ける方法か、、支払を依頼する、良い’言い回し’はないものでしょうか? 

本人は、web関係の仕事をしているため、人とのつながりがwebが主体で、現在持っているwebアルバムや音楽サイトは、消したくないようです。このまま支払わないのであれば、彼が携帯通話料を踏み倒したことを、WEB上で公表したいくらいです。

長くなりましたが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

金銭の催促は非常にデリケートですので

お悩みになるのはわかりますが、、、

本気で返してもらいたければ、
彼の(彼女の?)親なり親族に
連絡を取って立て替えてもらうのがベターかと。

それでも無理なようならば最悪、
WEB上に書き込んでもよいかと。

はじめからWEB上に暴露してしまうのは、
そこを大事にしている人からすれば
こんな奴になんて意地でも払わない!
ということになりかねませんし。
    • 0
この回答へのお礼

お考え頂いてありがとございます。
そうですね、私も出来ることならwebには暴露したくはないので、やはりご家族の方へ連絡してみることを先に考えたいと思います。

友人として、通話料金を踏み倒すのは許せない、という気持ちは解りますが、ところで、彼が踏み倒すと、あなたに被害はあるのでしょうか?

この回答への補足

お考え頂いてありがとうござます。

私が携帯電話の契約者なので、8万円の支払義務があります。
元々、彼自身が、別の友人との問題があり、携帯電話の番号を変えたいと私に相談があり、その友人から逃れるために、新しい携帯電話を借りたからです。
私自身が、最終的には主契約者なので支払義務があることは、十分承知しております。
ただ、私としては、だまされたという気持ちもありますし、web上で、
彼が楽しそうに買い物をした商品を掲載したり、音楽を聞いて過ごしているという毎日が見えているので、なんとかして取り戻したいという気持ちになっています。

• 0