電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々友人が海外に転居することになりました。
3年くらいの予定です。場所は中東なんですが、何か餞別をあげたいと思います。が、何がいいか思いつかず困ってます。
海外で役立つものや、気のきいたもの、ありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

k海外駐在中のものです。



先の回答に激しく同意です。
海外赴任の際は、もって行ける荷物に制限があるので、必要なものに絞ってしかもっていけません。
そして、できるだけ現地でそろえるようにします。帰国するときに、また、もって帰らなくてはいけなので、特に必要でないものは、もっていきません。

ただ、先の回答にあるように日本の100均グッズなどがあると便利なときがあり、欲しくなることがあります。こういうのは、現地に行って生活してからしかわかりませんので、現地に行ってからも、メール等(今ならSkypeがいいかな)で連絡を取れるようにしておき、必要なものがあれば、その都度送ってあげるのが一番喜ばれると思います。

実際、私の妻はこちらの化粧品などが肌に合わなかったが、友達等に特に頼んでいなかったので、日本から送ってもらうこともできず、かなり苦労していましたので。
そんな時、気軽に送付をお願いできる友人がいると非常に助かりますので。
    • good
    • 0

下手に物を贈られても、迷惑になると思います。

国内の引越とわけが違いますから。要するに、必要最低限の物しか持って行き(け)ません。#1の回答にもあるように、現金(ドル札かユーロ札)が、取り急ぎ喜ばれるものだと思います。

あとは、もし何か役に立ちたいと思うのでしたら、転居後、日本から送ってもらいたいものがあれば送ってあげるよ~、と言って、追加の支援物資を送って上げることでしょうか。
    • good
    • 1

海外転勤は自分がもっていきたいものしか持って行かない、いきたくないので、金銭が良いと思います。



親しい関係なら、日本でしか手に入らないもの、100円ショップの便利グッズなどこれから(転居後)いくらでも頼まれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!