アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、社交的で人の和を作るのが上手いとよく言われるのですが、自分では、集団の中で何かをしたりリーダーシップを取ったりするよりも、一人で静かに物事を考えた方がいい仕事が出来ると思っていますので、とても違和感を感じます。

みなさんも、他人から言われる長所に対して、自分自身は全く違う点が取り柄だと思っているのに、といったギャップを感じることがありませんか?

教えて下さい。

A 回答 (7件)

>私は、社交的で人の和を作るのが上手いとよく言われるのですが、自分では、集団の中で何かをしたりリーダーシップを取ったりするよりも、一人で静かに物事を考えた方がいい仕事が出来ると思っていますので、とても違和感を感じます。

私も質問者様とほぼ同じことを言われ、同じ疑問を抱いております。
姓名判断などでも、私は、よく社交的で集団の中の長に向いているといわれますが、自分では「??」といった感じです。

他には、人からはよく、「謙虚で優しそう、誠実そう、真面目そう。包容力に溢れている。」といわれますが、自分としては山岡士郎のように超無精でグータラしておりますし、自分の顔は鏡で見て怖いと思っておるのですが・・。
他人からは、家事や炊事などはやっていなさそうに見えるらしいですが、一応料理などの家庭的なことはやっております。

それがギャップを感じたということになりますかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者も私と同じなんですね~
人とのつきあいの場では、どうしても「よく見られたい」という気持ちになることとか、「社会人として振舞う」とかいったことをがありますからでしょうかね?

「謙虚で優しそう、誠実そう、真面目そう。包容力に溢れている。」と言われるのは、もちろんそういった態度を示されいるからこそでしょうが、家に帰るとその反動で一層無精になるのかもしれませんね(笑)。

でも、家事や炊事などはやっていなさそうに見えるといった、悪い方への誤解は、ちょっとガッカリですね~

ありがとうございました!

自分では、正しいと思う事を直球で言える、人をちゃんと叱れる、筋を通すのが好き、理屈で相手を詰め、最終的には鉄拳制裁も厭わない・・・という辺りが気に入っていて(世の中にはこういうお節介オバチャンがまだまだ必要よ!と)長所だと思っていますが、他人には「穏和でいつもニコニコ」など、具体的な形容は忘れましたが、昔の少年漫画に良く居る「自我のない都合の良いヒロイン」的な事を言われます。

確かに見た目は30を優に超えて未だ気持ち悪いほどロリ顔で微妙にアニメ声なのですが、損してるなぁキモいなぁ・・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

「穏和でいつもニコニコ」・・・普段は無害に見えて、実は芯がしっかりしているなんて、いいですね~
穏和に見られるのは私も同じなんですけど、ご回答者と違って「人をちゃんと叱れる、筋を通すのが好き、最終的には鉄拳制裁も厭わない」ということは苦手かもしれません(汗)。

あ、メチャクチャ若く見られるのは同じなんですよ(笑)。年はご回答者よりだいぶ上ですけど・・・

僕は、其の手の褒め言葉って「褒めてその人を伸ばしたい」とか「煽てて上手く使ってやろう」って時に使ったり使われたりしているような気がします。

我が家でも・・
嫁:「うわっ!こんなにお風呂キレなってる!
やっぱりさ~、料理人とか美容師さんとか、細かい事要求される仕事って男の人の方が多いやん!
アナタも勿論そうやけど、やっぱり男の人って何でも出来るんやで。
細かい事も力仕事も出来てスゴ~イ!」

てな感じで、どんどん家事が僕にスライドしてきてます(泣)
とても違和感を感じます。。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、褒め言葉には裏の意図がある場合も多そうですね。
私も、あいつに面倒な交渉ごとを頼もうとか、まとめ役に誰も名乗り出ない時にはあいつがいるとか、そんな意図で言われているのかもしれません(笑)。

でも、わが家では「うわっ!こんなにお風呂キレなってる!・・・」何て言われたことはないです。せいぜいが「電灯を換えることと、パソコンの操作」で持ち上げられるくらいかなぁ~(笑)

だから?、まだ家事がスライドしてはきていません。。。

>人から言われる長所

ないですお(T ω T)
>自分で思っている長所
ないですお(T ω T)

だからギャップもないですお\(^o^)/人生オワタ

お(T ω T)
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、褒められている長所は、かなりお持ちでしょうよ。
この場では仮面と脂肪をかぶっているだけだと思いますよ(笑)。

「もてんだろ?」

「女泣かせてきてんだろ?」
的に言われるが実はかなりの奥手で人に心開くのに相当時間が掛かるから、言うほどもてる事はない。

「冷静っすね」
「堂々としてますよね」
「肝座ってますよね」
的に言われるが実は単に人より状況分析に時間が掛かっているだけ。気づいたら危機が過ぎていた的な…

「細かいっすね、A型?」
的に言われるが、実はB型。こだわる事には徹底的にこだわる性格が細かく見えるらしい。だから『違和感を感じる』は『右に右折して左に左折して馬から落馬して骨を骨折した』的に気になっちゃう。感情は抱くか持つか覚えるモンっす。細かいっすね、俺A型?

「面白いっすね」
的に言われるが、実は軽い天然。

誤解されていてもそれなりにうまく回っているから、基本放置…こういうところは雑なB型丸出し。

誤解でもいいんっすよ。立川談志曰く
「人生はね、誤解だけなんだよ。それがいい誤解か悪い誤解かの違いだけでしかねえんだよ。」
なんだから。本当に理解してくれる人はひとりいればいいんっすよ。
    • 0
この回答へのお礼

「もてんだろ?」「女泣かせてきてんだろ?」・・・そう見られる人は、意外と奥手ですよね。だって私もそうですから(笑)。

冷静で肝が据わって見られるというのは、いいですね。私なんか軽すぎて全然ダメです(汗)。
人より状況分析に時間がかかるというのも、直ぐにやって失敗する私よりも、ずっといいですよ。

A型に見られるのも、前のことと共通していそうですね。私はまさに?O型です。。。

「面白いっすね」・・・と言われる時ほど、何が面白いのか本人は分からなかったり?(笑)

まあ、対外的には実際よりも見た目で評価されることが多いし、誤解も一生続けばそれが長所になりますからね~

人から言われる長所

・明るい
・ポジティブ

自分で思う長所
・努力家
・優しい

↑自分で言うのも何ですがね・・・(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

明るくてポジティブに見られるというのは、社会生活では重要ですよね。

でも、実は努力家で優しい・・・って、前の他人の評価と矛盾していませんよ。
羨ましいくらいです(笑)。

こんにちは。

発想がおもしろい、着眼点がするどい!と言われることが
たまにありますが、なんとなくそういわれるのは苦手です。

自分は、突拍子も無いことを言って相手を煙に巻こうとか
驚かせようと思っているわけではなく、どちらかといえば
多角的な面からの意見や率直な感想を出し合いたいと思って
いるので、「するどい!」といわれても・・・。

あと自分は、冷淡で情の薄い人間なので
たまにいいことをしていることを見られたり、知られると
恥ずかしいです。心根も優しい人なら、そういうのも似合うし
さまになるでしょうけど、自分はそうではないので
気まぐれで親切をしてスミマセン、という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

発想がおもしろい、着眼点がするどい!・・・ご回答から、十分察せられますけど、それは苦手なんですか。

まあ、素直に多面的な見方が出来るからこそ、自然に感心されることになっていると思いますよ。
私なんか、どんな物事も必ず斜に見るくせがあるので、それが時には大きな欠点になったりします(泣)。

いいことをしているところを見られたり知られる・・・これがさまになったり似合ったりする人になるのは、難しいですよね。
まあ、恥ずかしいと感じるのは、至って自然だと思いますけどね。