プロが教えるわが家の防犯対策術!

okwebへの質問に対して十分な回答が得られる前に回答が締め切られることがたびたびみられますが、皆さんどうお思いでしょうか。

おそらく、慣れない質問者が回答者にお礼のつもりで、すぐさまポイント付与してしまったために回答が締め切られることが多いのではないかと想像しますが、現状のシステムを改善せずにおくと、質問者は十分な回答を得る機会を損ないかねないですし、また、回答をしてあげようと思った好意を持つユーザーが、回答締めきりを見てくじかれる、というように、質問者、回答者ともにデメリットをこうむりかねない構造になっています。

実例をいくつかあげますと

NO.#38071 は、質問掲示後40分で、回答がたった1件で回答は締め切られました。

NO.#37310 は「誤って回答を締め切ってしまったのでお答えを聞くことができなくて残念です」と質問者御自身がなげいておられます。

NO.#38849 「質問:モニターの字がにじむ」は、マシンを修理に出すことなく、一瞬で解決する答えがあるにもかかわらず、的外れな回答が2件出ただけで回答が締め切られたために質問者は不必要な苦労(あるいは出費)を余儀無くされていると思います。

回答者の評価と、質問の締めきりを切り離すことが必要と考えますが、皆さんどうお思いでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

気持ちはお察しします(^ー^;)y-フウ

確かにある質問に対して「見事な回答を持っているのに!」と思ってもすでに締め切られている場合がありますね。言われているように中には回答が的外れだと感じるものもあるでしょう。

しかし、あくまでここでの質問の締め切りは「質問者が納得できる回答が得られた場合」だという定義付けがあるということですから、本人が解決できたと判断できる時点での締め切りで良いと思います。
また、「誤って締め切ってしまった」場合は、再度質問をUPすることで解決できますし、同じ質問でもその理由をきちんと注釈でつけていれば問題ないと思いますよ。

また、締め切りと評価を切り離す必要を言われてますが、その場合は締め切り前にポイントを付けることになるのでしょうから、ポイントを付けたあとに良回答を得た場合の処理が難しくなるところだと思われます。
そうなると今のように2人の方にポイントをあげるという制限をかける事もできなくなりますから難しいのではないでしょうか?
ただ、ポイントと関係なく締め切り後も回答ができたら便利だとは思いますが、きっと締め切り後は質問者も回答を覗かないでしょうから実質あまり意味のないことにもなりかねないでしょうね。
    • 0