アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、iMac G5で、MacOS10.3.9を使っており、そこにOS10.5.4 Leopard をインストールしようとしています。インストールDVDを入れ、画面の指示に従い、再起動ボタンをクリックしました。再起動しかけたのですが、灰色の画面に「再起動が必要です。リセットボタンを押すか、電源ボタンを数秒間押して下さい」といった意味合いのメッセージが出ました。電源ボタンを長押ししてマックを落とし、再度立ち上げましたが、同じメッセージが出ます。Cのキーを押しながら起動しても結果は同じでした。optionキーを押しながら起動し、元のOSでいったん立ち上げてから環境設定の起動ディスクでDVDを選び再起動しましたが、これも同じ結果でした。DVDから起動できなくなったのかも、と考え、試しにOS10.3.6のDVDを入れて、これから立ち上げると、こちらはOKでインストールに進みます。今入っているOSは消してしまって構わないのですが、どうしたら Leopard をインストールできますか。

A 回答 (4件)

起動ディスクを選択出来るので有ればインストーラDVDは問題無いと考えます。

再起動後インストール出来ないならばHDに問題が有りそうです。
HDを初期化した後インストール可能かチェックしては如何でしょうか。

Macでは無いのですが、Windowsのインストール時にも同じ様な事が有り、
この場合はHDを初期化すると何事も無く完了した事が有ります。
    • 0

お使いのiMacG5の型番判りませんか?

古い機種(当初インストールされていたOSが10.3の機種)ですとLeopardのDVDは二層タイプですので読めないかもしれません。その場合はLeopardのCD版が必要になります。
    • 0

購入店で確認して交換して貰うかアップルに電話して交換して貰ってください.

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。早速店に持っていってきいてきます。

質問文に含まれる情報だけから判断するなら、Mac OS X 10.5 Leopardのインストールディスクが、不良品であるという結論にしかならないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。DVDそのものが悪いのかも、とは思いませんでした。買った店に行って確認してもらいます。