電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私(50歳、部長)が部下(30歳)の披露宴に呼ばれました。
主賓か乾杯かいずれかの様子です。
また2次会にも参加呼ばれました。会費8000円です。
さてご祝儀ですが、3万か5万で悩んでます。
冠婚葬祭の一般相場聞けば、会社関係は同僚だろうが
部下だろうが上司だろうが3万円としているのも
あります。しかし、同じ3万円でいいのですか。

A 回答 (5件)

よっぽど親しい間柄でない限り3万円で良いのではないで


しょうか?

5万円だと…親戚の親しい人クラスと同じレベルになって
しまうので、そこまでする必要はないかと思います。

私自身も先日結婚式を行ないました。が…、会社の人間を
呼ばなかったので、自分の体験談をお話しできないので…
私の少し前に結婚式を挙げた友人は上司からも3万円だったと
言っていましたし、それに対して不満はないようでした。

今は不景気ですから、同僚の中には2万円の方もいるかと
思われます。
5万は大金過ぎますから、3万円でいいのではないでしょうか?

それにしても…2次会は8千円ですか…。高いですね…。
その事もありますし、3万円で十分ではないかと私は思います。

ちなみに、私は会社の上司の変わりに学生時代の恩師に来て
頂きましたが、2万円でしたよ^^;
それはさすがにちょっとビックリしましたが…。
    • good
    • 0

私の結婚式のときにも上司からは3万でした。



でも、2次会の会費って高いですね^^;
2次会は無理に参加しなくてもいいと思いますが。
私の2次会は友達たちでワイワイという感じでしたので。
    • good
    • 0

私(29歳)からみたら部長クラスは5万かなぁと思います。


ましてや主賓か乾杯かなら。
社長なら最低10万。
課長以下はまぁ、3万かなぁ。

3万だから、なにこいつとは思いませんけどね。
別にもうけようと思って式をやるわけじゃないし。
私は7月に入籍ましたが、部長はそのときに1万円包んでくれました。
結婚式にきていただきたいと思っているので受け取れませんと言ったんですが、それはそれ、これはこれだからといわれました。
恐縮しちゃいましたが、やっぱり上司の気持ちがうれしかったし、私も見習おうと思いました。
    • good
    • 0

3万でいいとおもいますよ。


あとは部下の方との関係次第ですが・・・
通常なら3万でしょう
    • good
    • 0

3万円でいいのではないですか?


今回5万包むと今後また他の部下の披露宴に呼ばれたときもずっと5万円包まなくてはならなくなりますよ?
そのへんはいかがでしょうか?
標準の相場で充分だと思えますが・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!