電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年半の夫婦生活で、1度も妊娠したことがありません。
わたしの年齢が年齢なので(38歳)、どうにかしたいと思い、
今までは自分ひとりでなら、不妊外来を受診したことがあります。
そこで、小さいポリープだけとり、あとは異常がないと言われました。
それから1年近く経過しましたが、結果はまったく出ません。
そろそろ、次の手を打ちたいのですが、夫が非協力的で、
「病院はイヤ」の一点張りです。
(その理由も、めんどくさいとか精液をとられるのがイヤとか、そういうレベルです)

私だけでも、もう一度不妊外来に行くべきでしょうか?
私一人だけでも打てる手があるのか、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>「病院はイヤ」の一点張りです。
(その理由も、めんどくさいとか精液をとられるのがイヤとか、そういうレベルです)

4年間不妊治療をして、5年目に体外受精で双子を授かったものです。
体外受精までの4年間の治療では夫が病院に一緒に行ったことなど一度もありませんよ。精液検査、人工授精とも自宅で私が殆ど全部やって夫は容器の中に射精しただけです。
不妊治療そのもの、奥様がすること自体を不可としているのではなく、そのレベルの非協力ならなんとかなりますって(笑)
それよりも、38歳。崖っぷちと心得てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精液の採取は、病院内でやらないとダメかと思っていましたが、
自宅でもいいなら、なんとかなりそうです。
あとは、病院で相談すればいいことですね

お礼日時:2009/01/25 14:44

こんにちは。



御主人が病院へいく事はほとんど在りませんよ。
全て貴女だけの行動です。
まずは仲良しした翌日来院してフーナーテストしてくださいと言えば、
御主人のが数や運動量がどうか貴女の中での検査でわかるのです。
これで問題なければほぼ、御主人は問題ないと言えるでしょう。

不妊外来でどの様な指示をされたかわかりませんが、
38歳、と云う年齢的にも体外受精を進められると思いますが、
それで初めて御主人登場、しかも体外の説明を二人で出席して聞くだけで、
採取も何もありません。
後は貴女一人で出来る事です。

めんどくさいだ・・・・?ヒク・・。
 面倒くさい!ああ、結構ですよ、上等です、貴女が変わりにしますから、御主人は「出す」だけで結構!

貴女が
この日だけ一緒に20分ほど出席してね!貴方はこれだけでいいの!
この日に朝○時に精子を出してね!
○日はなかよししてね!
¥○掛かるけどいいわね?

全てリードして事を運んでくださいね。
何も判らないでも大抵は御主人は言われるがままなら協力出来るはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、彼は子供自体は反対していないので、
こういう感じで誘導していって、不妊治療ができるかもしれません。

お礼日時:2009/01/25 14:49

不妊の原因の330~40%は男性にもあるそうですよ。


http://journal.mycom.co.jp/news/2008/08/13/010/i …
http://allabout.co.jp/children/sterility/subject …
http://www.uro.med.tohoku.ac.jp/patient_info/dis …

そういった情報を集めて、トイレにさりげなく置いてみるように仕向けるとか、
義理の親御さんの協力も仰いでみるとか、周りを巻き込んだほうが得策かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
義理の親のことですが、半年ほど前に姑(夫の実母)に説得をお願いしましたが、
夫は考えを変えてくれませんでした(涙)

貼ってくださったページついては、プリントアウトして彼に見せてみたいと思います。

お礼日時:2009/01/25 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!