アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月12日CDGから帰国する予定ですが(KIX)、
ルルドの空港(LDE)発06:50パリのオルリー空港(ORY)着08:15です。

もちろん、定時発着できたとしてですが、ORYを9時ごろに出発できるとして
ロワシー空港(CDG)発13:30関西空港行き(KIX)に間に合うでしょうか。
両空港間のエールフランスバスを使うのと
タクシーを利用する場合のだいたいの料金と
時間を(実際に利用された方の体験談などお聞かせ願えれば)教えてください。

A 回答 (4件)

オルリー-ロワシー間の最短乗継MCTは135分ですが、さすがにこれは最短。

理論上は可能という数字なので実際にはもっとゆとりを持つほうが安全ですが、5時間以上あれば十分でしょう。

ロワシーからオルリーへエールフランスバスで移動した際、まずバスがなかなか来ない、来たと思ったら市内の渋滞でバスがなかなか前に進まず焦ったという経験がありますが、それでも3時間程度で乗り継ぎ出来ました。しかもこれは12月のクリスマス前の日曜日のことで、クリスマス商戦真っ只中の市内の渋滞に巻き込まれたためで、通常であれば3時間もあれば十分。このときの復路は19:40 オルリー着、ロワシー発23:35で全く問題なく余裕を持って乗り継ぎできたので、いろいろなアクシデントを考慮してもエアさえ時間通りであれば5時間みていれば十分でしょう。

ちなみにタクシー利用だと65ユーロ程度だったと思います。

最悪のケースを考えて電車の利用方法もメモっておくに越したことはありませんが、帰国時ということで荷物もあるでしょうから、何かの事故、事件で道路の封鎖でもない限りはエールフランスバスかタクシー利用が良いかとは思います。

ちなみにエアのチェックインですが、スルーチェックインがWebでもルルドの空港でもできず、ロワシーから先はロワシーに着いてからのチェックインとなった上に私のフライトは満席だったため、パリからのロングフライトが真ん中の席になってけっこう辛い思いをしました。なのでスムーズに移動出来て乗り継ぎに余裕があっても、まずはチェックインを早めに済ませてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しく又体験談も載せていただきありがとうございました。

CDG23時発は本当によくOBしてますよね。

次の日にご協力いただける方って感じで職員さんがまわっていますね。

私も利用するたびにあたりましたが、JLのHPからアクセスしていたことと国内線の乗り継ぎも手配しないといけないということで
ご協力超ありがとうございましたのお言葉でした(笑)

荷物が多いので、たぶんバスかタクシーか旅行会社の空港間送迎を頼むかもしれません。

お礼日時:2009/01/28 21:14

所要時間が気になるなら電車の利用をお勧めします。

RERのB線で直通で結ばれています。(オルリーの電車駅までまずORLYVALに乗車する必要がありますが。)

勿論電車でも遅延が発生する可能性はありますが、道路移動に比べればはるかに正確だと思います。気をつけなければいけないのはストですが、フランスのストは必ずかなり前もって発表されますので事前にチェックしておけば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車の件は、考えていませんでした。

直通で結ばれているんですね。

その日のストや天候等を考慮して、決めます。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 21:19

ONTIMEなら充分間に合いと思いますよ。


渋滞でも、1時間を見れば良いと思いますが?
以前、1度使いましたが、その程度の時間で移動したと記憶いています。

参考URL:http://videocdn.airfrance.com/cars-airfrance/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
あとは当日スト&超遅延しないことをいのりながら行きたいと思います。

お礼日時:2009/01/26 20:47

ロワシーでなくて、シャルルドゴールでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!