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4月から枚方市へ通勤することになりましたが、土地勘が全くないので現地の方に御解答いただけると幸いです。

地下鉄谷町線からの乗り換えで、天満橋から乗車し、8時~8時半に京阪電車枚方市駅へ到着したいと考えておりますが、この区間・時間の込み具合はどれほどのものでしょうか?
始発駅は中之島か淀屋橋のようですが、遠回りしてでも始発駅から乗ったほうがよいのでしょうか?
京都方面から大阪への京阪電車はかなり込むということですので、心配です。
あと女性専用車両があるかもお願いいたします。

よろしくおねがいいたします。

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A 回答 (3件)

早朝時間帯に、何度か乗っております。



枚方市だったら、特急か快速急行に乗るでしょうけど、基本的に、京都の大学、沿線の高校生など通学客が多い路線であります。

・特急、快速急行は、京橋からそこそこ混みます。
でも、枚方市8:30着だったら、高校生の通学時間は、なんとか過ぎてますので、メチャクチャは混まないと思いますけど。京橋発 7:30前後は、かなり混みますが。
と言うことは、枚方市8時着だったら、ちょっと警戒しないとダメです。それでも、全然問題ない混雑ですが。

・天満橋から乗るならば、淀屋橋始発は知りませんが、中之島始発の快速急行だったら、今は空いてますよ。やはり、駅名が違うから、なにわ橋、大江橋へ地下鉄から乗り換える人は少ないようです。でも京橋から混みます。
まあ、おっしゃるように、反対側の電車は、相当な混雑ですけど。

特に、あなたの通勤時間帯ならば、
天満橋  枚方市
8:03   8:21 特急 出町柳行き
8:06   8:28 快速急行 出町柳行き 中之島始発
8:13   8:32 特急 樟葉行き

だいたい、この並びだったら、天満橋8:03発の特急は京橋から混むと思いますが、快速急行だったら天満橋で高確率で座れると思いますけど。京橋からでも一定数は座れます。

同じパターンで、天満橋7:46→8:08の快速急行も狙い目です。
これも、天満橋からだったら座れると思いますが。

それでもやばかったら、準急にのってください。特急に比べて名前負けしてますが、枚方市までだったら特急と9分違いです。
こっちは、絶対座れます。
このへんのサジ加減は、実際の通勤で調整してください。

女性専用車両は、京都側1両目。
http://www.keihan.co.jp/traffic/topics/woman/
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朝の京都方面も結構、混雑します。

中之島から来る列車なら天満橋からですと座れると思います。あとは淀屋橋まで戻って始発駅から座ることです(10~15分のロスでしょうか)。しかし枚方市までの所要時間を考えるとそんなことする人はいないと思います。
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京都方面行きは大体、京橋から守口市・西三荘・門真市迄が良く混みますね


ですから、天満橋朝7:30位だと列車はそう混まないです。
 ・淀屋橋からの列車は座れるかどうかは疑問ですが、立ち客も少ないです。
 ・中之島からの列車はほぼ座れるでしょう。
混むのは京橋からですので天満橋なら中之島からの列車で何とか座れるでしょう。
2~3日通勤してみて、色々時刻を変えてみて一番良い時刻を探す方が良いと思います。

女性専用車両は一部の列車には設けてありますが数は少ないです。
それに、先頭車両か最後尾車輌かのどちらかですので余り便利とは言えないかも知れません。
詳しくは、京阪のサイトで駅時刻表を検索してみてください。
時刻表中、桜のマークが付いているのが女性専用車輌ありの列車です。

参考URL:http://www.keihan.co.jp/
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Aベストアンサー

京阪本線の最混雑区間は野江→京橋間です。

http://www.mlit.go.jp/common/000138494.pdf

>京橋を目指して来る人が多いからではないのでしょうか?

そのように考えてよろしいと思います。京橋より先(淀屋橋まで)は目立った混雑はありません。

さて、京阪本線の混雑率ですが、野江→京橋間で116%(H21年度)です。種別によって差は出る(各駅停車はこれよりすいていて、優等列車はこれより混んでいるなど)でしょうがそれを考慮したとしても、複々線区間を抱えていることもあって混雑率は高くなく、これでは「すごい」うちには全く入りません。ちなみに御堂筋線は144%、関西私鉄の最高は阪急宝塚線の143%で、どの路線でも混雑率は年々低下しています。

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http://www.mlit.go.jp/common/000132215.pdf

京阪本線の最混雑区間は野江→京橋間です。

http://www.mlit.go.jp/common/000138494.pdf

>京橋を目指して来る人が多いからではないのでしょうか?

そのように考えてよろしいと思います。京橋より先(淀屋橋まで)は目立った混雑はありません。

さて、京阪本線の混雑率ですが、野江→京橋間で116%(H21年度)です。種別によって差は出る(各駅停車はこれよりすいていて、優等列車はこれより混んでいるなど)でしょうがそれを考慮したとしても、複々線区間を抱えていることもあって混雑率は高くなく、これ...続きを読む

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こんばんは。No.4で回答した者です。補足欄を拝見しました。お返事ありがとうございます。

淀屋橋駅発車時点では、後ろ寄りの車両になればなるほど混むという認識でよろしいかと思います。
ただ、夕方のラッシュ時を除いて淀屋橋の時点で座れなくなるということはあまりありませんので、それほど気にされる必要もないかなあと思います。

北浜からでも座席が埋まりきっているということはそれほど無いのではと思います。

ですので、淀屋橋からでも北浜からでも質問者さんの便利な方の駅から乗車されると良いです。

ちなみに枚方市行きの特急に乗られた場合、終点の枚方市で後から追いかけてくる中之島始発の快速急行へ、同じホームの向かい側での乗換となります。

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>>3ドアの枚方市行き特急なら、さらにすいていますか? 

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この点に関してはそれほど差はありません。


後、中書島で宇治線に乗り換える際、どうしても別のホームでの乗換となってしまいます。
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こんばんは。No.4で回答した者です。補足欄を拝見しました。お返事ありがとうございます。

淀屋橋駅発車時点では、後ろ寄りの車両になればなるほど混むという認識でよろしいかと思います。
ただ、夕方のラッシュ時を除いて淀屋橋の時点で座れなくなるということはあまりありませんので、それほど気にされる必要もないかなあと思います。

北浜からでも座席が埋まりきっているということはそれほど無いのではと思います。

ですので、淀屋橋からでも北浜からでも質問者さんの便利な方の駅から乗車されると...続きを読む

Q大阪・京都・神戸のラッシュ時間は?

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Aベストアンサー

takako-sさん、はじめまして、

いらっしゃい、関西に! 
関西に数十年住んでいます。9月14日からですと火曜日からですね。

>移動は電車・バスを利用しますが、10ヶ月の子がいる為、ラッシュ
>を避けたいので、ラッシュの時間、混む場所を教えてください。

そうですね、10カ月のお子さんがいらっしゃったら、ラッシュは避けたいですね。

一般的に、郊外の衛星都市から都心へむかう電車、出勤する時間帯(7時30分~9時頃)が混雑します。たとえば、宝塚から梅田へ向かう阪急電車や、枚方から淀屋橋へむかう京阪電車、奈良から難波へむかう近鉄電車、これは相当混むと思ってください。混む場所は、都心分に近くなれば成る程、乗客がのってきますからいっそう混雑します。ただ、特急や急行などは始発から混雑している場合もあります。

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悠久の歴史を感じさせるとともに、現代の日本をそのまま感じさせてくれる町が関西です。どうぞ思い出となる良い旅行を!

takako-sさん、はじめまして、

いらっしゃい、関西に! 
関西に数十年住んでいます。9月14日からですと火曜日からですね。

>移動は電車・バスを利用しますが、10ヶ月の子がいる為、ラッシュ
>を避けたいので、ラッシュの時間、混む場所を教えてください。

そうですね、10カ月のお子さんがいらっしゃったら、ラッシュは避けたいですね。

一般的に、郊外の衛星都市から都心へむかう電車、出勤する時間帯(7時30分~9時頃)が混雑します。たとえば、宝塚から梅田へ向かう阪急電車や、枚...続きを読む

Q大阪市内→京都への通勤ラッシュについて

このたび転勤で大阪へ引っ越すことになりました。

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そこで、下記1~5の、朝の通勤ラッシュ時の混雑具合について教えていただけないでしょうか?
座れるなら通勤時間がかかってもよいです。(1時間くらいまで)
逆に、押し込むほど混雑するなら、住むところを再検討しようと思います。

1.JR東海道・山陽本線:新大阪駅から京都方面へ
2.JR東海道・山陽本線:高槻駅から京都方面へ
3.阪急京都線:梅田駅から京都方面へ
4.阪急京都線:高槻市駅から京都方面へ
5.京阪本線:枚方市駅から京都方面へ

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

京阪枚方市駅から朝8時10分ごろの電車で祇園四条まで乗っていました。
枚方市駅では座れませんが、中書島駅あたりまでで座っていました。
座っている高校生とか生徒が多いですから、彼らの近くにいれば、座れます。
祇園四条からは烏丸方面へ歩いてました。
鴨川とか歩いていると、仕事に来たのに、なんとなく観光気分になりますよ。
帰りも祇園四条から特急ですが、まあまあ座れていました。
さすがに祇園祭とかになると、人混みで四条通を歩くだけでも大変ですけど。

Q出町柳→京橋の京阪電車の混み具合について。

出町柳→京橋の京阪電車の混み具合について。

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そこで質問なのですが、京阪電車・出町柳発淀屋橋行きの朝のラッシュ時の混み具合はどうですか?
7時~8時台発で、乗車駅は出町柳、降車駅は京橋です。
出町柳は始発だから、座れるのではないかと淡い期待を抱いています(*^_^*)
実際の所はどうなのでしょうか?!

また、17時から18時&22時以降の京橋発出町柳行きの混み具合も知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝はおっしゃる通り始発なので一本待つつもりで行けば着席は可能です。
帰りは京橋からの着席はほぼ無理だと思いますが、特急なら枚方市か
樟葉で、快速特急なら中書島か丹波橋で降りる人も多いので運がよければ
座れる可能性があります。

Q御堂筋線の淀屋橋から京阪に乗り換える最短ルート

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緊張してガチガチなんですが、誰か教えてください。

Aベストアンサー

とにかく一番前梅田寄りに乗って、階段(またはエスカレーター)を昇り、改札を出て右方向へ、、京阪電車への案内表示はあるのでそれに従ってすぐの改札は出口専用、もう少し行けば切符売り場と入口改札。
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Q大阪市営地下鉄の混雑率

大阪市営地下鉄
「四つ橋線」「中央線」「御堂筋線」のそれぞれの混雑率についてお教えくださいませ。

職場が本町になりそうなのですが、住まいはどの駅が良いか探しております。

Aベストアンサー

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http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/keieikaigi/h24_3/h23_kouchoukekka.pdf

Q枚方市内で住環境の良いところは?

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・緑が多くて閑静な住宅地。
・将来は子供も欲しいので教育環境の良いところ(学校が荒れてないとか)
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JR学研都市線の沿線はのどかで良さそうなのですが、夫婦ともに京都市内勤務なので、
通勤を考えると京阪沿線でないと無理だと思います。
できれば京阪の駅から徒歩圏内が希望ですが、バスの本数が多ければ、
バスに乗っても構いません。

色々見ていて、香里ヶ丘がキレイで良さそうだなあと思ったのですが、
実際どうでしょう?住みやすいですか?
でもちょっとお値段が高いですけどね・・・。

他にもおすすめのところはありませんか?
枚方市に詳しい方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

#3です。

樟葉駅周辺はバス路線がとても発達しており、京阪バスと京阪宇治交通バスが混在しています。1~5番系統に分かれていて、駅から10分程度の乗車時間だと通勤時間帯はバンバン走っているし特に時刻表を気にしなくても平気です。
これほど大きなバスターミナルがあり本数も充実しているのは樟葉駅くらいしか思い当たりません。

樟葉駅周辺がガラが悪い?うーん、ちょっと思い当たる節が無いですが・・・お友達は何処を指しているのでしょう?樟葉駅周辺でガラが悪いなら牧野や御殿山なんて住めないと思いますよ。もしかして2駅京都寄りの八幡市駅のことでしょうか?確かにあの辺りは昔から石を投げればヤ●ザに当ると言われているくらい評判が悪いですね。同じ樟葉駅からも八幡市に向けてバスが走るのでそのことかな?

ちなみに急行停車駅に拘らないのであれば牧野や御殿山でも十分okだと思います。ただ駅前はごちゃついていますよ。樟葉と比較するとガクッとイメージが下がります。結局、急行停車駅で駅前が綺麗に便利に整備されている点を重要視するかどうかだと思います。難しいですね、いいものは高いし高いものはいいってところだと思います。よくご検討下さい。

#3です。

樟葉駅周辺はバス路線がとても発達しており、京阪バスと京阪宇治交通バスが混在しています。1~5番系統に分かれていて、駅から10分程度の乗車時間だと通勤時間帯はバンバン走っているし特に時刻表を気にしなくても平気です。
これほど大きなバスターミナルがあり本数も充実しているのは樟葉駅くらいしか思い当たりません。

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Q京阪電鉄はなぜ梅田乗入を諦め中之島新線を造ったのか

 こんにちは。
 京阪電車の中之島新線が2008年に開業しましたが、散々な成績ですね。ハッキリ言って、存在意義のほとんど無い路線を造ったと言えると思います。
 データで示しましょう。各駅の乗降客数(2009年):
  中之島 9035人/日
  渡辺橋 8373人/日
  大江橋 7104人/日(淀屋橋 106225人/日)
  なにわ橋 2884人/日(北浜 36303人/日)

 なにわ橋駅・大江橋駅は北浜駅・淀屋橋駅と立地が完全にかぶっていて、しかも地下鉄との連絡は一旦地上に上がる必要がある不便があり、存在価値を全く感じません。
 渡辺橋駅は阪神梅田駅あたりからの徒歩乗継(地下鉄に乗らない乗継)が多少しやすくなりました(淀屋橋まで歩くことに比べれば)が、加算運賃が60円足されるのでそのメリットが消えます。
 中之島駅の周辺だけは、新線でしか行けません。このあたりは大阪国際会議場とか、リーガロイヤルホテル、国立国際美術館、ほたるまち等あります。
 しかし、乗降客数を見ればわかる通り、気休めにもなりませんね。
 リーガロイヤルホテルは、「大阪駅」との間に日中6分間隔で無料シャトルバスを運行しています。このホテルにとって中之島線は、京阪沿線(京都など)から来る時以外はほとんど役に立っていないということですね。
 中之島線の利用者数の事前予測は当初8万人/日だったそうですが、蓋を開けてみれば3万人/日。これはもはや「誤差」とは言えませんね。最初から薄々分かっていたのだと思います。

 工事費用がかさんでも、デパート他大規模小売店や他の鉄道・バスのターミナルが集中する梅田に乗り入れる方が新線の価値が上がり、利用者(京阪線の利用者はもとより、阪急・阪神・JR神戸線・新幹線等からの乗継客)にとっても便利になったことは明らかです。
 天満橋からどういうルートでつなぐか、梅田駅の位置をどこにするかが課題ですが、大深度地下鉄と言う手もありましたよね。
 中之島は今後多少開発が進むでしょうが、梅田(あるいは難波)のような「都心」になることはあり得ませんね。
 そのことを、京阪電鉄首脳は分かっていなかったはずはないと思います。
 それでも中之島線と言う存在の極めて中途半端な線を、1000億円のオーダーの事業費用を投入してまで、造る決断をしたのは、なぜなのでしょうか。

 京阪の梅田乗入については、戦前に再三計画したが大阪市のモンロー政策による猛反発等で頓挫したという歴史があります。
 しかし、いまさらモンロー政策が原因で梅田乗入を断念しました、ではないでしょう。不可解と言うほかないです。

 なお、末筆になりますが、京阪電鉄については、特急のグレードの高さや、天満橋―萱島間の複々線を利用した巧みなダイヤなど、個人的には好感が持てるところも多いことを付け加えます。

 こんにちは。
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  大江橋 7104人/日(淀屋橋 106225人/日)
  なにわ橋 2884人/日(北浜 36303人/日)

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Aベストアンサー

梅田の乗入計画はおっしゃるとおり戦前の話ですので、「梅田がだめだったから中之島」という考えはさすがに成り立ちません。ターミナルの立地が違いすぎますし、経営判断上もそのようなことはありえないと思います。梅田の乗入計画については、阪急京都線(当時の新京阪線)の梅田乗入という形で一応目的は達成していますし、京阪本線についてもその後淀屋橋への乗入を達成しました。そこには「梅田がだめだったから淀屋橋」という考えがもしかしたら当時あったのかもしれませんが、その後延伸計画が具体化しなかったことなどを鑑みると、京阪の路線網形成としてはこの時点で一応の完成をみている、といってよいのかもしれません。

で、これらのことと中之島線は全然別のことと考えた方がいいように思います。中之島線を建設し、保有しているのは第三セクターの中之島高速鉄道(第三種鉄道事業者)で、京阪(第二種鉄道事業者)はその運行を任されているにすぎません。京阪としてはもちろん自社の路線であるかのようにPRし、第二種鉄道事業者であるという意味ではそれも間違いではないのですが、実態は、京阪のほか大阪市などが出資する第三セクター(中之島高速鉄道)の路線です。大阪市としては、鉄道空白地帯(特に大阪市役所をはじめとする公的機関・施設が集まる中之島)を解消することを中之島線の存在意義とみているでしょうし、何より既存の市営地下鉄の路線との干渉(利用者を奪い合うようなこと)は避けたいところでしょう。それゆえ「鉄道空白地帯を何となく路線網として埋めた」的な存在になっているのではないかと思います。結果的に過去のモンロー政策とは矛盾しているようにみえますが、当時とは違って今の時代、大阪市が中心部で単独の市営事業として鉄道を建設できるほどの財政力はないし、通勤・通学人口の減少やマイカーの普及などで、将来鉄道利用者が大幅に伸びる見込みは絶対にありません。それに、もともと京阪と直通する計画なのであれば京阪を第二種鉄道事業者にたてた方が利用者にとっての利便性もあります。一方京阪としても、今の時代に単独で新線建設、というのもなかなか厳しい状況にあるなか、第三セクターに出資するという形であれば行政(=税金)という後ろだてがありますので経営上のリスクも回避できるといえるでしょう。

なお、阪神なんば線も第三セクター(西大阪高速鉄道)が建設し、保有しています。

http://www.nrr.co.jp/

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Q大阪御堂筋線の混雑について。

大阪御堂筋線の新大阪、梅田方面って、
朝8時ごろ(通勤ラッシュ時)は混んでますか?

人が入れないぐらい混んでますか?

どなたか教えてください!

Aベストアンサー

混んでますけど、入れないほどではないですよ。

最後尾とかは結構混んでますから、
そこさえ少し外せばなんてことはないです。


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