私は中三の女です。今、将来は公立中学校の音楽の先生になりたいと思っています。しかし、具体的に何をすれば良いのか分かりません。一応、ピアノは4歳の頃から続けているのですが下手です。歌は下手ではないと思っていますが、決して上手ではありません。学校の先生になるのがかなり難しい事は知っています。努力も浪人もする覚悟はあるつもりです。大阪近辺の音大・芸大の事、ピアノ・歌等の練習の事、その他何でも良いので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は、高校1年生です☆


私も、将来、中学校の音楽教師になりたいと思っています。
3歳からピアノをやっています。合唱団にも入っていました。
その経験を生かしたいなと思っています。

私が音楽教師になりたい!と思ったのは、
中学の音楽がとても楽しかったからです。
基本的に勉強は苦手で嫌いな私は、音楽の授業しか楽しみがありませんでした。
毎時間音楽の授業が楽しみで仕方ありませんでした。
みんなで作るハーモニー。とても最高です。
特に、音楽祭前は、毎日歌練習をします。
日に日に歌が向上していくのがわかって楽しかったです。

3年生になって、生徒会にも入りました。
文化委員会委員長になり毎日全校生徒の歌声の向上をはかってきました。
全校の前に立ち、指揮をしたり伴奏をしたり・・・
毎日が楽しくて仕方ありませんでした。

高校に入り、音楽が選択になりました。
週2回という音楽の授業。とても楽しみです。
選択なので、音楽が好きな人が集まっています。
みんなで歌ったり楽器を演奏したり楽しいです。
中には、「音楽が一番楽そうだから選択した。」というひともいます。
そんな人には、いち早く音楽の楽しさをわかってもらいたいと思っています。



最初は小学校の音楽教師を目指していました。
私は長野県に住んでいます。教師もできれば長野で採用されたいです。
長野県の小学校の音楽教師は、家庭科と兼用です。
なので、私は中学の音楽教師になろうと決意しました。

今のご時世なるのは、とても苦難だと思います。
ですが諦めず頑張って夢を追いかけたいと思っています。
お互い頑張りましょうね☆
    • good
    • 0

こんにちは。

頑張っている様子がよく分かります。音楽の教師を志望されていると聞き、私の経験などなどは恥ずかしい話で大した参考になるかどうかわかりません。私は高校に入ってから何かにとりつかれたかのように音楽を始めました。教師になるつもりは全然ありませんでしたので、ただただ具体的な目標もないまま音楽をしていたように思います。音楽学部で管楽器が専攻だったので、ピアノも歌もだめです。しかし今は私は公立中学校の音楽教師をやっています。2002年度から学校が完全に週5日制となります。それに伴って音楽の週時数が減ってしまうのです。ですから音楽の先生になるのは私の時よりももっともっと狭き門になるはずです。
音楽の時間が減らされるという事は、それ以外のこともしなければならないということなのです。たとえば免許外の教科。担任を持てば家庭訪問や生活の指導といったまるで音楽とはかけ離れたことまでやらなくてはなりません。そろそろ修学旅行の準備であなたの担任の先生は大忙しでしょうね。でも、音楽の教師にはすばらしい魅力があります。教えたことに生徒が応えてくれることです。その結果が如実に指導の結果として現れるのです。教師になるためには学習方法はいくらでも話す事は出来ますし、他の回答者の方々が答えていることですのでそちらをご参照してください。なった後の事を考える事・・・余裕はないかと思いますが、教師になるための並々ならぬ覚悟があると信じて書かせていただきました。頑張ってください。勝負はこれからです。
    • good
    • 0

ぜひがんばってくださいね!補足ですが、mimizu01さんとお友達になりたいです。


でも、このサイトはアドレスなども非公開ですよね・・・
いろいろ教員採用もことも教えてあげたいので、mimizu01さんがよかったら、以下のサイトへ来てください!
http://mypage.kirap.net/index.html
ここでe-senseiというHPを探してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひぜひお友達になってください。
さっそく行ってみますネ。

お礼日時:2001/03/05 17:27

私も3歳からピアノをはじめ(「習わされ」が正しいかな?)小学生の頃には小学校の先生に、中学生の頃は中学校の音楽の先生になりたいと思っていました。


先の方が書いていらっしゃるように、いろいろな勉強が必要ですね。
私は高校の頃に、ピアノの先生に紹介していただいて、声楽も習いました。
いざ、大学入試のとき、ピアノの先生に「ピアノ専攻で受けたら落ちるよ」と言われ、声楽の先生に泣きついて声楽で受けられるように特訓してもらいました。
でも、大学3年の時、声楽の先生に、「あなただめよ」と言われ、結局、作曲専攻で卒業しました。
こんなにいろいろ挫折しましたが、広く浅くやってきたことが、今とても役に立っています。
何でもやってみるのがいいです。
特に、まだこれから高校なのですから、ぜひ部活もしっかりやりましょう。
私は合唱一筋で中学から大学まで10年間合唱ばかり。
吹奏楽もやっておけばよかったと、ちょっと後悔しています。

教員採用試験ですが、私の場合、小学校で受けて4回落ちました。
あきらめて中学校に変えたら受かりました。
中学校で8年勤めて、小学校に転勤し、音楽専科をやってます。
どちらが受かりやすいか、というのは、よくわかりませんね。
その年、その年の採用状況によりますから。
でも、小学校ならとりあえず、教科に関係なく採用ですから・・・
というわけで、やっぱり、小中両方の免許を取るのがいいでしょう。
というわけで、やっぱり、教育大学がいいかな。と思いますよ。
それで、大学をしぼったら、まずは大学合格目指してがんばってくださいね。
いろんな演奏会(器楽も声楽もクラシックもポップスも)をたくさん聴きましょう。
機会があれば、合唱や合奏にも挑戦しましょう。もちろん、ソロもいいですが。
いろんな経験が必ず役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今は、大阪教育大学がいいんじゃないかと思っています。
でも、国立ですからもっともっと勉強しないと・・・
高校ではクラブも勉強も両立できるようがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 16:35

こんにちは。

私は教員採用試験受験経験者です。4回目の受験で合格し、4月から公立小学校へ勤務する予定です。
mimizu01サンはまだ中3なんですね。まだまだこれから!ぜひ頑張って!今やるべきことは、とにかく大学は教育大学へ進むか、芸大・音大へ進むかを考えてみたらどうかな?高校へ入ったら、とにかくしっかりピアノも続けて、勉強もしっかりやって、まずは大学へ入ることです!そうしないと、教員免許は取れないから・・・。
ピアノが下手、ということですが、それならば小学校教員を目指すことも可能です。中学校の音楽教員の採用はどこの都道府県でも、1,2人くらいです。ピアノも即興で楽譜を見て弾いたりする試験があったりします。倍率はかなり高いです。
私は教育大学でした。教育大なら、小学校、中学校、高校の免許がまとめて取れたりします。私は小学校課程で、中学校と高校の美術の免許も取れました。
小学校の教員採用試験は中学校などに比べ、合格しやすいです!大阪の場合、去年187人合格してます。中学校にこだわらないのなら、小学校で音楽専科の先生になれるかもしれませんよー!小学校の採用試験にも音楽で弾き歌いがあります。でも、弾けない人がいっぱいいます。中学校音楽になると、やはりピアノも歌も得意な人ばかりが受験してきます。まだ中3なのですから、あきらめる必要はないですが、どうしても下手・・・と心配ならば、小学校免許も一応かんがえてみてはどうかな??

教員採用試験について詳しいことが知りたいならば、次の雑誌を1回注文したり、本屋でさがして読んでみてはどうでしょう。
「教員養成セミナー」時事通信社 1400円
値段が高いけど、採用試験の問題が載っていたりします。私も毎月買って、勉強しましたよ。また、ホームページもあります。
http://book.jiji.com/kyouin/
そこなら、各県ごとの過去問題なども見れますよ!

私も教師になりたくて仕方ありませんでした。昔の私を見ているみたいです。ぜひ応援しています!!がんばってね。また何か質問がokwebにあったら回答しますよ!
応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
スゴクがんばる気が湧いてきました。
今まではやっぱり私じゃ無理かなとか、もっと才能があって先生に向いてる人がなった方がいいかもと思う面もありました。
でも、halfmoonさんのお言葉で、今は「不可能なことなんてない」ぐらいの勢いです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 13:25

中学の音楽教師といっても、まず公立か私立かによっても試験内容が異なりますし、受験する都道府県によっても異なります。

ですから、わたしはとある県の公立中学校受験を想定して知る範囲でお話します。

1、短大や大学などで、教員免許状取得のために必要な単位をとっていること(これは必須ですよね)
2、教員採用試験は都道府県単位です。近隣の県を掛け持ちできないようになっていたけど、今もそうかしら?
3、試験の内容ですが、都道府県によって本当に差があるみたいです。一般教養、教職教養、作文、適性、面接なんかも都道府県によってまちまちですよね。専門の実技はピアノ、歌が中心でした。指揮法があったという人もいた気がします。実技に関しては一通りのことができてれば、あまり心配ないのではないかと思います。(うまいかより堂々とできることが大事なのかと・・・)
4、教育学部の音楽科卒の人と、音大卒の人とはわたしのまわりでは半々です。これって採用には関係ないんだと思います。

とおりいっぺんの答えになってしまいましたが、どのようなことをお知りになりたかったのでしょうか?
お役にたてたでしょうか。。。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とおりいっぺんなんてとんでもありません。
私はまだまだ無知なのでnyaon777さんのお言葉はすごくありがたかったです。
私は中学校3年間音楽の授業を教えてくださった先生をとても尊敬しています。
これからもその先生を目指してがんばっていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB Audioで音楽を聴くと

USB Audioで音楽を聴くと
USB Audioで音楽を聴くと音質は悪くなりますか?

Aベストアンサー

音質は個々のデバイス次第です。
USBだから音質が悪いのでもなくその逆でも有りません。
音質を比較したいなら、実際に聞き比べをするか、比較したいサウンドデバイスの型番を明記して下さい。

Q中2の息子のピアノで悩んでます。本人の希望で、小4からピアノコンクールに出て、音大講師の先生について

中2の息子のピアノで悩んでます。本人の希望で、小4からピアノコンクールに出て、音大講師の先生について来ました。以前は熱心に練習していましたが、最近はいやいやです。先日予選落ちしてから練習してません。辞めることも選択肢にいれ先生と話すように言いましたが辞めたくないと言います。私はストレスなので辞めて欲しいのですが。

Aベストアンサー

No.2です。
そうでしたか・・・
それはお辛いですね。
いい先生なのかもですが、常識ないですね。

そう言われた事は息子さんは知ってますか?
中2だとわかりますよね
こんな事言われて奮起できないとなると問題ですね。

話してなければ、その内容、話してみるべきですね。
後は息子さん次第。

なんだか、モヤモヤしますね・・・
私ならカチーン!と来て速攻辞めさせるかもです(汗

Qmac iTunesの音楽をSSDではなくUSBで

こんにちは。
どうしてもわからないことがあり質問させていただきます。

私のmacはSSD128GBなので、音楽をたくさん入れれないのですが、最近はUSBで64Gだとか、128Gだとか、安価で出てきました。

そこで、今までやっていたのは、WindowsのPCからUSBに音楽ファイルを入れてmacに移す、そうするとiTunes?のファイルか何か本体に保存されますよね?それが要領をたくさん食っているので、それをUSBにしたいのです。

毎度、USBから音楽を読み込む形で、iTunesに音楽をリンクさして本体には保存されない方法なんてあるのでしょうか?

ご返答お願いします。

Aベストアンサー

iTunesの環境設定の「詳細」内の「iTunes Mediaフォルダの場所」を、Macproの内臓外付けHDDに指定していて普通に使えているので、そのUSBに指定すれば可能だと思われます。

Q音大ピアノ科卒業し、ピアノから離れて10年余り。アップライトピアノと電子ピアノ…どちらを購入すべきか迷っています。

いつもお世話になります。m(__)m
実は、私某音大ピアノ科を卒業しておりまして、卒業後早○○年が過ぎました。この度、晴れて結婚することができまして、更に嬉しい事に、主人がピアノを買ってくれると言ってくれておりますが、何しろ卒業してから結婚までの間10年余り、家庭の事情等から、ピアノを全く触っておりません。今年の2月くらいに近くのピアノ練習場を借りて、久々に弾いてみたのですが、こんなに鍵盤て重かったっけ!?と思えるくらい、腕は落ちておりました。(T_T)ハノンをじっくりやって、もうヘトヘトでした…。現役の時は、毎日何時間も弾いていたのだから、当り前の結果なのですが、自分でもかなりショックでした。当時は、YAMAHAのグランドピアノC3を所有しておりましたが、趣味程度で良いと考えており、場所も取るので、消音機能付きのアップライトを買ってもらおうと思っていたところ、先日、YAMAHAからグランドと同じくらいの打鍵機能を持つ、P-120(後継機P-140)と言う電子ピアノがあるのを知りました。ちょっとだけ試弾もしました。電子ピアノはやはり作られた音なので、強弱は出せても、ピアノのように、個人の音色が出せないのは知っておりましたが、働きながら合間で弾くとなると、現役の頃の指を取り戻すのは不可能かと考えます。作曲も(ポップス系、賛美歌、童謡など)勉強したいと思っておりますので、ピアノとそっくり、消音機能付き、低価格、軽量、多種音切り替え付きの電子ピアノ(P-140)を買えばよいのか、やはりお値段はかかるとしても、アップライトか、迷っています。でも、一度生ピアノで、自分で音楽を奏でる喜びを知ってると、ピアノなんですよね…。あ~!なんだか、踏ん切りがつかなくて、困っています。両方をお弾きになった経験のある方、どうか、アドバイスをお願い致します。

いつもお世話になります。m(__)m
実は、私某音大ピアノ科を卒業しておりまして、卒業後早○○年が過ぎました。この度、晴れて結婚することができまして、更に嬉しい事に、主人がピアノを買ってくれると言ってくれておりますが、何しろ卒業してから結婚までの間10年余り、家庭の事情等から、ピアノを全く触っておりません。今年の2月くらいに近くのピアノ練習場を借りて、久々に弾いてみたのですが、こんなに鍵盤て重かったっけ!?と思えるくらい、腕は落ちておりました。(T_T)ハノンをじっくりやって、もうヘトヘ...続きを読む

Aベストアンサー

電子ピアノとアコースティックピアノはみなさんの言われるように別の楽器です。

クラシックピアノをしっかり弾きたいなら、絶対にアコースティックピアノにするべきです。

もし、ポップス系をやるのであれば、電子ピアノという楽器のほうが本流です。こちらのジャンルをやるのであれば当然、電子ピアノにしてください。本物のアコースティックピアノの音は、ポップスのオケ(ギターとか電子楽器によるストリングスだとか)の中にいれると沈みこんでしまうので使えません。もともとポップスの中で使われるピアノの音は、ギター等にあわせたときに浮き上がるような音(本物のピアノとは程遠い音)にわざわざしてあります。

QF906iで音楽を聴きたい(USBケーブルを使わないで本体に音楽を転送する方法は?)

F906iで音楽を聴こうと思うのですが、説明書では別売りのUSBケーブルを用いてのやり方しか書いていないのですが、USBケーブルを用いないで音楽を転送する方法はないのでしょうか?カードリーダーは持っているので、microSDをカードリーダーに差し込んでパソコンからコピーすればできると思いやってみたのですが、どこに入れていいかもわからないしコピーしてもファイルが見つかりません。USBケーブルを使わないで音楽を聞く方法を教えてください。

Aベストアンサー

>USBケーブルを用いないで音楽を転送する方法はないのでしょうか?
WMAを利用する限りは不可です。しかし、AACなら取説339ページの方法で可能です。(取説307ページもあわせて参照のこと)
・ファイル名を変更する
・適切なフォルダに入れる
・microSDの情報更新を行う
以上を手動で行って下さい。AACはiTunesなどで変換できます。
ただしこの方法は、iモーションとして再生します。
また、取説の同じページに書かれている「FOMA FシリーズSDユーティリティ」を使うとファイル名やフォルダを気にすることなく入れられますが、このソフトは初めて使うかたにはわかりにくいようです。
http://www.fmworld.net/product/phone/datalink/sdutility/

Q坂本龍一はなぜ東京芸大卒なのにピアノが下手なの?

坂本龍一の音楽を聞くたびに思うのですが、坂本龍一は東京藝術大学作曲学科卒業で、大学院まで卒業している人ですよね。なのに彼の公演を聴いていてピアノが上手いと思ったことが一度もないのですが、どうしてでしょうか。作曲学科なら、他の音大のピアノ科ぐらい厳しいピアノの演奏試験があるはずですが、彼が弾いている曲はバイエル程度の初級者でも弾けそうな曲。しかも坂本龍一がNHKの番組に出演した時、エンディングでクラシックの曲を演奏していたのですが、素人並の演奏でびっくりしたぐらいです。本当に東京藝術大学卒業なのでしょうか。どうしてあんなにピアノが下手なんですか?

Aベストアンサー

作曲家はピニスとほど上手でなくても好いのですが、書く専攻からみると、ピアノ科の次に上手いのが多いらしい。兄は芸大の作曲卒だけど、留学先でピアノ専攻に変えたら?と言われたそうです。あなたは、何処くらいの知識があるのか知りませんが、少なくとも彼の方が音楽の能力はあるでしょうね。ピアノはかれは素人ですよ。それすら分からないあなたは何?

Qメディアプレーヤー、音楽をUSBに保存したら連続再生ができないです。

メディアプレーヤー、音楽をUSBに保存したら連続再生ができないです。

PCのメモリー容量を減らしたくないので、メディアプレヤーに取り込んだCDの音楽をUSBメモリに

保存しました。(同期するというのをやりました)その後、PCに入れていたほうは全部消去しています。

音楽を聴きながらPCしようとUSBを差し再生したら、1曲ずつしか再生されません。連続再生したいのですが、

何か設定方法とかあるのでしょうか? PCあまり詳しくないため、わかりやすくお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メディアプレーヤー(バージョン不明)の
「プレイ ビュー」の右画面「ここに項目をドラッグして」・・とありますが
(先にメディアプレーヤーを立ちあげておく)

USBメモリーを挿すとマイコンピュータ(若しくはコンピュータ)から
該当するUSBメモリーを開き音楽本体をドラッグです

>(同期するというのをやりました)
同期の行為は携帯に音楽を転送する時に使うのであって
保存は上記マイコンピュータから開きメディアプレーヤーの
保存先からドラッグ&ドロップでコピーするものと思うのですが・・・

Q芸大入試終了の不連絡に激怒するピアノの先生ってどうなの?

友達がとても落ち込んでいるので投稿しました。

友達の娘さんが芸術大学の入試(推薦)でピアノの実技があり、その試験が終わった夜に連絡をうっかり忘れていたようです。

まだ入試の合否の結果も出ていない状況で、ただ入試が終わったという報告が一日遅れただけなのですが。

ここまで激怒されてますが、今後どうすべきなのでしょうか?
激怒が常識的なご対応ならば、お詫びもしなければならないとは思うのですが、みなさまのご意見をお願いいたします。


以下にそのときの対応をメールから転載します。

=====
娘の入試の報告を、ピアノの先生に連絡していなかったの
一日目は終わってすぐに電話したのだけど、二日目、夜電話したらでなかったものだからそのままになってしまって
先生、ずっと連絡待っててくださたんだって
激怒して電話も途中で切ってしまって
だから朝から先生のお宅のマンションに来ているのだけれど、インターホンにも出ないので、お留守なのかもしれない
先生、体調がすごく悪くて無理してみて下さっていたから、ほんとになんてことしてしまったのでしょうと思って、お詫びのしようもないの
=====
結局、先生おうちにいらしたの
先生が出かけるときに、玄関ホールで待っていたわたしたちに、
「迷惑だから帰ってって!」
激しい顔で、わたしは先生の怖い姿初めてみて、何も言えなくなっちゃった
それほど私たちは先生を傷つけてしまったんだって
娘を心配してくれている思いの深さに、私たちが背いてしまったんだと思ったの
本当に愚かなことをしてしまったと思います
先生が出かけて帰って来たときもいたものだから、先生また怒って、「帰ってって!」
朝からわたしがインターホンならしたのも、迷惑だって、体調が悪くて休みたいのに休めなかったって、同じお顔で怒って言ったの
私たち、どうしていいかわからなくなって、二人でお手紙書いて、ポストに入れてきたの
申し訳ない気持ちを込めて書いたから
誠意は尽くしたつもりです
=====

友達がとても落ち込んでいるので投稿しました。

友達の娘さんが芸術大学の入試(推薦)でピアノの実技があり、その試験が終わった夜に連絡をうっかり忘れていたようです。

まだ入試の合否の結果も出ていない状況で、ただ入試が終わったという報告が一日遅れただけなのですが。

ここまで激怒されてますが、今後どうすべきなのでしょうか?
激怒が常識的なご対応ならば、お詫びもしなければならないとは思うのですが、みなさまのご意見をお願いいたします。


以下にそのときの対応をメールから転載し...続きを読む

Aベストアンサー

ピアノ講師なんてのは一部の大先生を除いたら、大半が演奏家として一流いや二流にすらなれなかった演奏家のなり損ないなんだよ。
所詮は習い事の先生ごときが師匠の様に勘違いしている馬鹿がいまだにいるのだな。

同業者として呆れて物も言えない

そういう世間知らずの低レベルの講師は相手にしないことだ。
詫びを入れる必要すらないよ。

QUSBメモリに入っている音楽を聞きたい

USBメモリに入っている音楽を聞きたいんですが、PC以外で聞く方法ないですか?
32GBのUSBメモリにMP4ファイルで保存されている音楽なんですがPCが1台しか無く
音楽と映画等の音を同時に出せない状況です。
片方で音楽、片方でPCで映画を観る、と言う感じです。

USBメモリを差し込んで簡単に直ぐに聞ける機器は無いですか?
スマホ以外でお願いします。

Aベストアンサー

MP4プレイヤーにスピーカーが付いてない場合は、外付けスピーカーが必要になります。
適当に100均で売っているイヤホンジャックに挿す奴でいいです。
スピーカー付(1580円)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E5%86%85%E8%94%B5-MP4%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BCPoket-BK-%E3%80%90%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB%E3%80%91/dp/B00B54EO5M

Q音大を卒業しないとピアノの先生になれないの?

音大を卒業しないでピアノの先生になることは可能でしょうか?音大を卒業しないでピアノの先生になった人、どのようにしてなったのか教えてください。

Aベストアンサー

ピアノ教室を開くのに、資格は一切ありません。ヤマハはグレードとかいう検定制度を設けているようですが、ヤマハのピアノ教室だけのものですので、一般的ではありません。

ただ、幼児や小学生低学年を教えるためには音大の幼児教育をやっておいたほうがいいと思います。教員免許も幼稚園を取っておくと信用度は増すと思います。幼児教育は簡単ではありませんので、できれば専門的な勉強をして欲しいと思います。

知り合いから頼まれたくらいではいいのですが、オープンに募集するとなるといろんな子が来ます。発達障害のある子が養育のために来るかも知れません。そういうときは専門知識がないとお手上げです。高校生くらいになると音楽セラピストになるとかいう子に留学の推薦状も書かなければならないとか、音大志望の子には受験対策を徹底的に教えなければならないとか、学校の先生がやらなければならないことをピアノ教室の先生がやるんです。

通信教育でも構いませんから、音楽理論と幼児教育の専門の単位でも取得されたほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報