独特の雰囲気がある映画を教えてください。
ジャンルは問いませんが、特に
・不思議な感じのするもの
・あまり明るめのものでないもの
・鑑賞後考えさせられるようなもの
を出来れば邦画でお教え頂きたいです。
雰囲気の例としては
「死神の精度」「クワイエットルームにようこそ」
などの独特のものがあるものを宜しくお願いします。
そのようなものでなくとも、必見だと思うものがあればお教えください。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

岩井俊二さんの作品をオススメしている方がいたので少しかぶるかもしれませんが、私がオススメなのは「リリイ・シュシュのすべて」です。



独特なタッチの映像美はいかにも岩井作品という感じで、不思議な感じです。
カリスマ的歌姫”リリイ・シュシュ”の世界観や劇中歌が印象的で、それと対比した地方の中学生たちの閉塞感や学生時代にしか感じ得なかった苛立ちや凶暴性が垣間見えます。
この作品は1回見ただけだと理解しにくい部分があるので原作小説を読んでからだとより楽しめます。
(原作は当時ネット上で展開し、読者を巻き込みながら徐々に事の真相に近づいていくという変わった方式で書かれました。映画は原作の後半、主人公の独白を映像化した感じです。)

考えさせられますし、いい意味でも悪い意味でも後に引く作品です。
かなりオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/04/02 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/04/02 22:34

私も『PiCNiC』おすすめですね。

70分程の短い作品ですが、音楽、映像、色、哲学などなど、独特です。岩井俊二監督はいいですね。

あと西川美和監督の『ゆれる』『蛇イチゴ』。舞台はごくごく普通ですが、心理描写が巧みだと思います。センスいいと思います。

あとエヴァンゲリオンの庵野秀明監督の『式日』も独特でした。

他浮かんだのは『水の女』『Dolls』など。

参考URL:http://shikijitsu.ube.ac/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/04/02 22:33

黒沢清監督の「CURE キュア」はご存知でしょうか。



内容はホラー・サスペンスで、わけのわからない精神的な感応性、とでもいいましょうか。
静かでざらついた異常性、独特の雰囲気があります。映像的にとても怖い、と言うわけではありません。

観終わってもすっきりはしません。

お好みに合うかどうかわかりませんが、ご参考までに。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/04/02 22:33

ごめんなさい、rii09q77さんは邦画でリクエストされているのに、


洋画を紹介したいと思います。


" 4 luni, 3 saptam?ni si 2 zile  (邦題:4ヶ月、3週間と2日)" 
ルーマニア・2007年、クリスチャン・ムンギウ監督

ルーマニアの独裁者、チャウシェスク大統領の末期がこの映画の時代設定です。
女子大学生が主人公ですが、友人のために、当時、国で禁止されていた「ある行為」を行います。

映画を通じて、明るい空気になることはないとおもいます。
しかし、映像の作り方からか、僕は引き込まれました。
見たあと、考えさせられるかもしれません。

" NORTH COUNTRY (邦題:スタンドアップ)"  
アメリカ・2005年 ニキ・カーロ監督

アメリカのミネソタ州で実際にあった、
鉱山という男の職場で働く女性たちが自らの地位向上(男性社員によるセクハラからの解放)を求めて会社と闘った、
アメリカ史上初の女性集団訴訟を元にして作られた映画です。


ヨーロッパとアメリカ映画ですが、
どちらも内容的に濃いので、是非見ていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋画でも一向に構いませんのでお気になさらないで下さい。
お教え頂けて嬉しいです。

あらすじまで詳しく有難うございます。
もうあらすじの時点で強く興味が湧きました。
それに加え、邦題までご親戚に表記してくださって恐縮です。
チェックしてみたいと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/01/26 23:56

こんにちは☆



面白い面白くないかは別として、「クロエ」「picnic」は独特な雰囲気だなと思います。
どちらも邦画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レビューサイトで調べてみたところ、両方とも深いものがありそうな映画だな、という印象を受けました。チェックしてみます。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/01/26 23:52

邦画なら大林宣彦監督のものがお勧めですね。


若い方になら「時をかける少女」「ふたり」など、すこし大人の方なら「あした」。それぞれにいろんな事を感じられるのは「はるかノスタルジー」でしょうか。

あと、黒澤明監督の「夢」は不思議な感覚、映像でいろいろ考えさせられもします。

邦画では無いのですがウォン・カーアイ監督の作品は秀逸ですよ。
暗めなら「花様年華」「2046」「ブエノスアイレス」
明るいですが「恋する惑星」など。
独特で雰囲気があり、考えさせられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多くの作品を薦めてくださってとても嬉しく思います。

黒澤監督の「夢」については以前から興味を持っていたのでこれを機に見てみたいと思います。
邦画も洋画も面白いものが沢山あるのですね。
「花様年華」「2046」「ブエノスアイレス」と、タイトルからして好みの範囲内に入ってるようなものばかりです。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/01/26 23:50

こんにちは。


独特の雰囲気、好きです。

まずはフランスからこちらの二作
「デリカテッセン」「ロストチルドレン」
ジャン=ピエール・ジュネ監督の作品です。
この人は大ヒットした「アメリ」も撮っていますが、上の二作はダークでファンタジーで、大好きです。

次にスペインからこちらの二作 
他の方がもう挙げていますが・・。
「デビルスバックボーン」「パンズラビリンス」
どちらも内戦下のスペインですが、ダークで、ダークで、ダークなファンタジー。 いや、ホラーかな?

日本の映画では「奇談(きだん)」「姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)」「魍魎の匡(もうりょうのはこ)」「ふたり」「あした」
おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダークファンタジーですか。面白そうですね。
ブラックユーモア的な要素もあるような映画を選んでくださったみたいでこれもまた興味を惹かれてしまいました。
聞いたことのある作品がいくつかあったのでますます見てみたくなりました。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/01/26 23:46

邦画だったら



「嫌われ松子の一生」
はどうでしょうか。
色使いが独特ですし、原作は暗めの話なのですがこの映画はいい意味で壊れてるというか、見終わった後になんというか切ない気持ちになりました。

洋画だったら

「パンズラビリンス」「バタフライエフェクト」
が好きです。

パンズラビリンスはスペインの映画ですが、ダークファンタジーで少々グロい部分もありますが、独特の世界観があると思います。
見終わった後、軽くへこむ感じですかね。

バタフライエフェクトは結構有名なので観てるかもしれませんけど、ストーリーにひきこまれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

邦画、洋画とそれぞれご丁寧に有難うございます。

「嫌われ~」の評判は小説映画共に良い様なので是非見てみたいですね。

洋画の2本も、公式サイトやレビューサイトを拝見したところ、とても興味を惹かれました。
後味が悪い感じのものが結構好きだったりするのでそのような作品をお教え頂いて嬉しい限りです。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/01/26 23:41

ぜんぜん違うかもしれませんが、


『レオン』はどうですか?
殺し屋と女の子の話。
少し深い感じの昔の作品です。

曲がとってもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レビューサイトで確認してみたところ、高評価を受けている作品のようですね。
音楽の良い映画も大好きなので、見てみたいと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/01/26 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港映画と中国映画の違い。

映画ど素人の質問ですみません。
中国の映画には、中国映画と香港映画とわかれていますよね。
なんで2つにわけているんでしょうか?
見た作品でくらべると、「インファナルアフェア」とかの香港映画は近代的な映画中心にやっているけど、「HERO」とかの中国映画は古典的な映画を中心にやっていますよね。
全く2つの映画は同じ中国映画でも違うもんなんでしょうか?
あと、台湾映画もありますよね。

Aベストアンサー

日本映画と中国映画が全く違うことはおわかりでしょう。
同じアジア圏にあるからといって「東洋映画」で一括りに出来るものではありません。
旅をすると判りますが、中国から香港へ入る(またはその逆の)際には、出入国審査があり、パスポートの提示と出入国カードの記入が必要です。また台湾と中国を行き来する際にも同じ手続きを経なくてはなりません。
つまり、中国、台湾、香港は、それぞれ歴史も文化も異なる別個の国であり、映画会社も台湾や香港では資本主義の民間会社ですが、中国は国営スタジオですので共産党の意に反した映画は一切作れません。
日本や香港の映画俳優が中国映画に出演することもありますが、これはあくまでも客演(スペシャルゲスト)にとどまります。
ことほど左様に異なりますので、三者を区別しない方が不自然でしょう。

Q過去作でおすすめ映画を教えてください ジャンルは特になし あなたが面白いと思ったものを!

過去作でおすすめ映画を教えてください

ジャンルは特になし
あなたが面白いと思ったものを!

Aベストアンサー

■ローレライ:役所広司、妻夫木聡、柳場敏郎、佐藤竜太、香椎由宇、堤真一、石黒賢
男臭い映画。ラストでの役所広司の指揮命令がカッコ良い。
■麒麟の翼:阿部寛、溝端順平、新垣結衣、松坂桃季、中井貴一
東野圭吾:小説新参者の劇場版。子供を思う父親の深い愛情が泣かせる。
■猫侍・劇場版:北村一輝、寺脇康文、横山めぐみ、あなご、さくら
時代劇としてはあり得ないけど、アルアルで単純に楽しめる。

Q映画館は人が入らない方が儲かる??? 映画好きな人が増えたら映画館が儲かると思いますよね? 日本人の

映画館は人が入らない方が儲かる???

映画好きな人が増えたら映画館が儲かると思いますよね?

日本人の映画館利用率は年2回が平均だそうです。

みなさんは年2回を年3回に、いや年4回見るようになると映画館は儲かると思うのでは?

でも、本当の映画好きは映画のポイントスタンプを貯めて10回見たら1回分の無料券をプレゼント!の上客はその映画館の株主になってるんですよね。

要するに本物の映画好きは株主優待券で見てるからタダで見てるわけです。

しかも株主は節約家か金持ちが多いので不味い映画館のポップコーンなんて食べないわけですよ。

だから映画好きが増えると株主が増える。

でもその株主は幾ら映画を見てもタダなわけです。年何回とかあるけど色んな映画館の株主になってるので映画のチケットを買うことがない。

で、映画好きが増えると株主が増えすぎて、映画館の資金より多くなってもう一個映画館を建てるか別のビジネスを始めて余剰金を回さないといけなくなる。

で、トチって破綻する。映画館がガラガラでも映画館は存続する。逆に映画好きが増えると余剰資金を回すために大きく出て破綻するケースが多い。

よって映画館はガラガラの方が経営は長続きするのである。

年2回客がポップコーンやコーラやらを買ってくれるから経営が成り立つ。

年3回、年4回と来る回数を増やす努力をした映画館は規模がデカくなりすぎて破綻するのだ。

映画館は人が入らない方が儲かる???

映画好きな人が増えたら映画館が儲かると思いますよね?

日本人の映画館利用率は年2回が平均だそうです。

みなさんは年2回を年3回に、いや年4回見るようになると映画館は儲かると思うのでは?

でも、本当の映画好きは映画のポイントスタンプを貯めて10回見たら1回分の無料券をプレゼント!の上客はその映画館の株主になってるんですよね。

要するに本物の映画好きは株主優待券で見てるからタダで見てるわけです。

しかも株主は節約家か金持ちが多いので不味い映画館の...続きを読む

Aベストアンサー

映画好きな人が増えたら映画館が儲かると思いますよね?・・・・思いません。理由は、配信会社が儲かるのです。
昔から映画は版権がありますね。あれが金になるから、少しシステムが違います。

Q八甲田山のような雪山・登山・遭難ものの映画を探しています。

神々の山嶺や八甲田山を見て以来、雪山・登山・遭難ものにはまっています。

生きてこそ・劔岳・バーティカルリミットを見ましたがピンと来ません。
皆さんのオススメの映画などがありましたら教えてください。邦画洋画問いません。
ドキュメンタリーなどでも結構です。

山内で生きる術や食糧の節約など山男の苦労が見て取れる映画が好みです。

Aベストアンサー

邦画ではありませんが「運命を分けたザイル」はどうでしょうか?
アンデスで遭難し奇跡の生還を果たした二人の登山家の再現ドキュメンタリーです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=321114

これから公開ですが「アイガー北壁」
ナチスドイツの威信を賭けて初登頂に挑んだ登山家の悲劇の実話です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=335013

日本人の扱いがちょっと妙ですが世界で二番目に高く登頂はエベレストよりも難しいと言われたカラコルム2峰を舞台にした「K2/ハロルドとテーラー」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6958

世界で初めて8000メートル峰14座を昇った世界的登山家ラインホルトメスナーが原作を書いた「彼方へ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4624

ちょっと異質ですが黒澤明脚本で主演が三船敏郎のアルプスを舞台にしたサスペンスもの「銀嶺の果て」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD26878/

小説ですが、槍ヶ岳で遭難し、怪我をしたパートナーを放っておけず、一緒に死ぬことを選んだ登山家:加藤文太郎をモデルにした「孤高の人」もいいかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A4%E9%AB%98%E3%81%AE%E4%BA%BA

ドキュメンタリーだったらフランスの有名な登山家ガストン・レビュファの2作品「天と地の間に」「星にのばされたザイル」が有名です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11449

あとクリント・イーストウッドがアイガーを舞台にしたサスペンス「アイガーサンクション」という作品を作ってます。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=59

山男の苦労だったら西部劇ですが、実在の西部の山男ジェレマイヤ・ジョンソンを描いた「大いなる勇者」という映画があります。
船乗りだった男がロッキー山脈で猟師をやって生きていこうとする話しです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3384

邦画だと「マタギ」。熊撃ちの猟師の話です。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17315/

邦画ではありませんが「運命を分けたザイル」はどうでしょうか?
アンデスで遭難し奇跡の生還を果たした二人の登山家の再現ドキュメンタリーです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=321114

これから公開ですが「アイガー北壁」
ナチスドイツの威信を賭けて初登頂に挑んだ登山家の悲劇の実話です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=335013

日本人の扱いがちょっと妙ですが世界で二番目に高く登頂はエベレストよりも難しいと言われたカラコルム2峰を舞台にした「K2/ハ...続きを読む

Q映画祭が主催して映画を作ることはあるの?

世界各国、さまざまな映画祭がありますが、映画祭がお金を出して映画を作ることってあるんですか?
カンヌ映画祭やベルリン映画祭が映画を作ったなんて話は聞いたことがありませんが、他の映画祭ではこんなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「それぞれのシネマ」という映画がそうです。
カンヌ映画祭60周年に合わせカンヌ主催で作った映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=330555

調べないとわかりませんが、他の映画祭でも節目節目で作った作品があると思います。

Q映画についてです桜ノ雨という映画は女子が見る映画ですか?また、二次元好きな人が見るものですか?

映画についてです
桜ノ雨という映画は女子が見る映画ですか?
また、二次元好きな人が見るものですか?

Aベストアンサー

二次元が好きな人が多いと思いますが
今の時代、ギャルや普通の人もアニメやボーカロイド好きで
女子限定ではなく、幅広い老若男女問わず
観ると思いますよ(^ ^)

Q「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?

「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?
できれば、背景にエキストラのような感じで出てくるのではなく、ちゃんと「映画館」が物語に関わってくるものがいいです。

たとえばアニメなのですが、クレヨンしんちゃんの「カスカベボーイズ」という映画では、
映画館にやってきたしんちゃん達が、映画のスクリーンの中の西部劇の世界に吸い込まれる、というストーリーです。

このように、その映画のタイトルと、その映画にどのように映画館が出てくる(絡んでくる)のかを教えてください。
洋画カテゴリーですが、邦画でもアニメでも、なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

↓に一覧がありましたので、ご参考にどうぞ。
http://sapporo.cool.ne.jp/jojo129/gallery/theater/theater.htm

Qボンヤリとした雰囲気の映画

あまり詳しくはないのですが
ここ数ヶ月間、邦画を見ようと思って色んな邦画を見たのですが

ねじ式 石井輝男
白痴 手塚眞
ツィゴイネルワイゼン 鈴木清順

がすごく気に入り、ビデオやDVDまで買ってしまいました。
こんなタイプのおすすめの映画はありませんか?
邦画洋画問いません。

Aベストアンサー

思い出しました。

小栗康平「泥の河」はどうですか?


何だか、単に自分の好きな映画をぶつける、というあんばいになってきているような。

黒沢映画「デルス・ウザーラ」は?

さてクイズです。
この2つの映画の共通点は何でしょう?

(答え・名前を呼ぶ声がいつまでも耳に残る・・・)

Q「死霊の盆踊り」という映画がサイテー映画とは

「死霊の盆踊り」という映画の批評で、
「サイテー映画と呼ぶに恥じない映画」とか書いてありましたが、
「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。
またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

Aベストアンサー

厚いファン層の支持を得ているヨタ・カルト映画『資料の盆踊り』ですね。

私は何年も前に全編を通して見ましたが、かなり見応えのあるサイテー映画です。「呼ぶに恥じない」とは、よくぞ言いました。世の中には1円で売られている有名スター主演の映画ビデオがあるにもかかわらず、中古でもサイテー1980円からしかないのが賛辞の証拠です。

前置きが長くなりました。

>「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。

この場合は主に、芸術性、すじがき、カメラワーク、演技、照明や音声など各種技術のレベルがゼロという意味です。色彩と女優さんたちの容姿はそれなりに美しいです。

>またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

死霊が盆踊りをするだけの映画だからです。以下の解説も言い得て妙だと思いますよ。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11171

Qセリフを間や雰囲気で語る映画

セリフを「間」や「雰囲気」で語る映画を探しています。

例えば、北野武監督の映画など。
オススメがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

洋画でもよろしければ、まず頭に浮かんだのが『彼女を見ればわかること』。原題の直訳どおりの内容です。

邦画なら、『2/デュオ』ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報