dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

インペリアルタイガープレコ5匹がいる60cm水槽に、ヤマトヌマエビを入れても大丈夫でしょうか?  エビがプレコに舐められたりはしませんか?  注意点なども含めて詳しい方いましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

結論から言うと、混ぜても問題ありません。



インペリアルタイガープレコは温和な性格で
体長は10cm前後、大きくなっても15cm以内です。

草食性で流木をかじったり、タブレットへの
食いつきはいいですが基本的にエビや稚魚などは
興味をしめしませんし、食べる事はないです。
(食べたとしてもそれはあくまで事故の範囲)

プレコが「舐める」場合は、ディスカスなどの
体の表面積が大きい魚を舐める事はあります。


ただ、プレコは基本的に水を汚すのが得意なので
水質悪化によるエビのダメージを考慮して
ろ過や水換えはきちんとしてあげたい所ですね。

エビはプレコや他の魚以上に、
水質の悪化や薬に敏感ですので。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすくて助かりました。安心しました。やっぱエビは水質には敏感なんですね。もう一回ろ過など確認してからエビ購入しようと思います。

お礼日時:2009/01/28 01:05

プレコとヤマトヌマエビ、一緒の水槽に居ますがそういった光景は見たことがありません。



ディスカスなど平べったい魚の体表に貼りつくというのは聞いたことがありますが
ヤマトヌマエビだったらたぶんシャカシャカと足を動かして逃げると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼育しているとのことで大丈夫だと確信できました。シャカシャカとエビが動くのみたいです。やっぱ購入したいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!