【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

還暦の記念で、横浜からJRで銀山温泉へ2月6日発の1泊旅行を予定しています。夫婦二人旅で、二人の趣味が写真ですので、銀山温泉の趣のあるところや雪景色などに惹かれて決めました。しかし、ほかにもう一か所くらいは回りたいのですが、特に冬ということで動きにくい要素もあると思われ、現地の事情に詳しい方からの情報を教えていただけると幸いです。
参考までに、「帰りの日にでも蔵王の樹氷は見ることができるだろうか?」とか、「たとえ可能としても、ふつうの格好ではだめで、スキーウエアが必要なんだろうか?」とか考えたりしますが、まったくわかりません。ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。
または「それがだめなら、仙台から松島へ回る時間はあるのだろうか?」とかも考えています。
ただし、それらにこだわっているわけでもありませんので、ほかにお勧めの場所があったら、ぜひ教えて下さい。
最後に、日程的には余裕をもって旅をしたいので、「最上川船下り」は
パスしたいと思っています。以上です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

銀山温泉は今、雪の中です。

銀山荘のライブカメラです
http://www.ginzanso.jp/live.html

・蔵王の樹氷
日程的には十分に可能です。お泊まりになる宿にもよりますが、大石田駅までの送迎の有無によらず、市営バスが銀山温泉から直接駅までの行きます(690円)
http://www.city.obanazawa.yamagata.jp/files/2008 …(haifuyou).pdf
ので、駅から山形新幹線に乗って山形まで行き、そこから山形交通バス・蔵王温泉駅バスに乗って蔵王温泉ターミナル
http://www.yamakobus.co.jp/jikokuhyou/ya-za.html
で、そこから蔵王ロープウェイ(中央ロープウェイではありません。お間違いなく)
http://www2.ocn.ne.jp/~zao/
で、2本のロープウェイ(山麓線、山頂線。各所要7分。往復2,500円)を乗り継いで、山頂です。
http://www2.ocn.ne.jp/~zao/fuyumap02-2.pdf
http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/zao/winte …
ただし、最後のルートのロープウェイには最大の問題があります。それは1時間に400人弱しか運べないため、土日祝日は整理券が発行され、乗車できない可能性があります。
でも、東京に夜遅く帰ることがかまわないのでしたら、樹氷ライトアップの見学は可能かもしれません(17:00以降)
http://www2.ocn.ne.jp/~zao/lightup08-09.htm
※必ず電話で上記URLのところに問い合わせてください。
山形20:40の「つばさ132号」で東京着は23:28です。
http://www.jreast-timetable.jp/0901/timetable/tt …
これに間に合わせるためにはタクシー利用だと、余裕を見て、蔵王ロープウェイ山麓駅下を19:40くらいには出たい(山形駅まで40分見れば大丈夫ですが、日曜日の帰りは渋滞します。)ので、山頂に17:30について、1時間は余裕でいられます。なお、天候などはここをご覧ください。
http://www.zao-ski.or.jp/snow/

・仙台-松島
尾花沢からは直接仙台に行く、山形交通の都市間バスがあります。
http://www.yamakobus.co.jp/jikokuhyou/si-se.html
市営バスとの連絡が非常に悪いのですが、JRで行くよりも早いです。仙山線は意外に遅いのと本数がないので。
昼頃仙台に着いたら、牛タンかお寿司でもお食べになって、仙石線(東北線ではなく)で、本塩釜か、松島海岸まで。30分弱で行きます。
http://www.jreast-timetable.jp/0901/timetable/tt …
本塩釜なら、塩釜港(観光船乗り場)から松島島巡り(1~1.5時間)で、松島海岸。松島海岸なら、海岸発着の小型船で1時間の、それぞれの船旅です。
13時過ぎに仙台を出ても、ゆっくり回っても、17時には仙台に帰って来られます。松島で牡蠣に舌鼓を打ってもいいかもしれません。
○塩竈市観光物産協会
http://www.kankoubussan.shiogama.miyagi.jp/
○観光船案内
http://www.shiogama.co.jp/
○松島町
http://www.town.matsushima.miyagi.jp/
○松島観光協会
http://www.matsushima-kanko.com/
○松島かき小屋
http://www.matsushima-kanko.com/PDF/kakigoya.pdf
○松島島巡り観光船企業組合
http://www.matsushima.or.jp/

では、お気をつけて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても詳細でわかりやすく教えていただいて、本当に感謝申し上げます。蔵王は、土曜日はロープウエイの人数の問題や、山は天候にかなり左右される要素も考慮して、金曜日、銀山温泉への途中に行こうかと思いました。天候が悪ければ、銀山温泉へ直行してのんびり・・・もいいですし。
翌日はお勧めのとおりに松島へ行こうと思います。ちょうど「かき祭り」の日です。こちらは天候が少々悪くても「食」の楽しみがありますし、冬の松島は初めてですから、楽しみでもあります。
ただ、蔵王の頂上はどうなんでしょうか?10~20分くらいの頂上滞在と考えていていいんでしょうか?普通の冬の厚着程度の格好ではまずいんでしょうか?その辺を心配してます。
さらに質問したりして恐縮ですが、もしご存知でしたら教えていただければ、非常にありがたいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2009/01/27 04:47

樹氷見学ですが見学のみ(往復2500円)の場合は優先的に乗車出来ますので多少混んでいても金曜日なら特に問題はないと思います。


天候がよければ頂上のレストハウス屋上の展望台から見る事が出来、雲が無ければ遠く鳥海山なども望めます。
またレストハウスの外に出ても樹氷は見られます。
天候が悪ければレストハウス内がガラス張りになっており目の前に樹氷を見る事も出来ますが吹雪いていれば微妙ですね。
滞在時間は人それぞれですがレストハウスでコーヒーでも飲みながらゆっくりするのもいいかもしれません。
服装に関しては普通の冬の厚着程度の格好でもいいのですが、頂上は天候次第ですが-10度以下になることもありますしロープウェイ内も暖房がないですから
一枚余計に着た方がいいでしょう。
足元、手、耳が冷えますが特に頂上では刺す様な寒さですから最低でも耳あてもしくはニット帽、出来れば手袋そして足元は厚手の靴下などの防寒対策は
やっておいて損は無いです。
足元の冷えないあったか靴下とか、あとは首元からくる寒気は結構こたえますからマフラーがあったほうがいいですね。
蔵王は晴天率が低いですが(特に頂上)、タイミングによって頂上の雲が綺麗に切れたりする事もありますので、旅行される日がそうである事をお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「見学のみは優先」ということで、安心しました。また「レストハウスでコーヒー」もほっとできます。(笑)スキーウェアは無理ですが、防寒対策は、いただいたアドバイスを参考にして準備します。おかげさまで、不安材料がひとつひとつ解決されていく感じになってきています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 14:33

どの程度の寒さを想定されているか、文字ではわからない部分がありますが、山頂=樹氷高原駅は、1660mのところにありますので、かなり寒いです。


私どもはスキーで行きますので、スキーウェアを着ています。それでも風があるときには寒さを感じます。何か1~2枚を持って行ったらどうでしょうか。特に足下は寒いかもしれません。靴もトレッキングシューズだと寒いかも。ただ、寒かったらさっさとロープウェイの駅の中に入ってしまえばいいのですが・・・駅前即樹氷原です。
あと、風が強いとロープウェイは運行中止になりますが、そうすると樹氷高原までは行きませんので、出発前か道中で、確認の電話を入れることが非常に重要です。

言い忘れましたが、蔵王は温泉としては非常に名高いところです。樹氷を見られなくても、温泉があります!
http://www.zao-spa.or.jp/spa/index.html
銀山温泉は含食塩硫化水素泉ですね。蔵王温泉も泉質の名前が似てはいますが、実際には全く違う、含硫化水素強酸性明礬緑礬泉で、相当に酸性度が高く、かつ鉄分が多いのが特徴です。銀山温泉は中性で硫化水素の臭いも少ないです。臭いがきついので、蔵王温泉に入ったかどうか、側にいてわかるくらいです(笑)。
でも、非常に効能が多く、かつ高く、特に皮膚病には強いです。pHが2以下ですので、目とタオルに気をつけて、じっくり入ることでしょうか。あいにく蔵王大露天風呂は冬期閉鎖になっていますが、3つの共同浴場(外湯、200円)は開いています。それぞれに泉質も雰囲気も若干異なりますが、100mくらいのなかに収まっていますので、全部歩いていけます。温泉街の雰囲気も川沿いに歩くと十分に味わえるところです。私は川原湯が好みですね。
朝6時からやっていて、地元のお年寄りがきて、これが話し好きなので、湯船につかりながら、結構長湯してしまいます。

また、蔵王の冬の定番は、玉こんにゃく。あちらこちらの店先で湯気をだし、いい出汁の臭いをさせています。秋に食する、芋煮(山形芋煮)もお昼にレストランで味わえることができるでしょう。
ただ、山形蕎麦(板そばと言われる非常に独特なもので蕎麦の香りがあり、硬め)は山形駅近辺で食べた方がいいでしょうか。
みんなそれぞれに行きつけの店があったり、夜も蕎麦屋で蕎麦湯割りでいっぱいと、山形の味は多種多様です。私なら羽前屋のかしわざるですが、少々遠いので、駅近くなら庄司屋の相盛り(板とさらしなの両方盛り)でしょうか。
http://www11.plala.or.jp/uzenya/
http://www.shojiya.jp/
ああ、少々脱線しました。
松島はちょうど、かき祭りですか! 結構混みますが、土曜日ならまだ大丈夫でしょうか。
では、良い旅を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。寒さ対策と、事前の天候確認が大事ですね。
また、もし天候が悪くても樹氷だけではなく「温泉街の雰囲気も川沿いに歩く」と、楽しみがありそうですね。その他、前回と同様に今回もいろいろと豊富な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台空港から銀山温泉への移動手段は

仙台空港から銀山温泉までの移動手段は
何がありますか

いつもならレンタカ-ですが
雪道は運転したくないので
バスなど路線はないでしょうか

さらに言いますと、山形空港にまでの飛行機が
ないので仕方なく仙台に行きます

Aベストアンサー

山形新幹線利用/山形 → 奥羽本線急行で40分 → 大石田バスで15分 → 尾花沢のりかえ40分 → 銀山温泉

仙台 → 特急バス(新庄行)で約2時間 → 尾花沢のりかえ → バスで40分 → 銀山温泉


人気Q&Aランキング