プロが教えるわが家の防犯対策術!

土曜日に白鳥を見に行きました。触れはしないけどかなり近い距離での見学でした。その後靴・手を洗って帰りました。
一方家で飼っているセキセイインコの様子がおかしいことに今日気づきました。エサは食べているようですが止まり木から落ちたり歩き方がおかしかったりします。時々くしゃみのような変な呼吸をすることもあるようです。
以前からおとなしくなって動きも悪くなっており、年齢的なものだろうと思っていたので偶然であることを信じたいのですが、やはり白鳥を見に行った直後なので鳥インフルエンザを疑ってしまいます。今インコは低い止まり木に止まるかカゴの底に座っている状態です。
インコが鳥インフルエンザにかかった場合はどのような症状が出るのでしょうか。また鳥インフルエンザが疑われる場合、動物病院にその旨を連絡してから行ったほうがいいでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (1件)

鳥インフルエンザの可能性は低いと思います。

今現在日本で鳥インフルエンザが発生しているわけでもないので。

インコが鳥インフルエンザに感染した場合ですが。
強毒型のH5N1亜型のウイルス(山口で発生した時のウイルス)では、神経症状を呈して5日以内に死亡するという報告があります。
治療は無理でしょう。
ただし、国内における感染リスクは極めて低いので、別の病気によるものでしょうから普通に動物病院に連れて行けばよいと思います。

同様の致死率をもつ病気なら、国内ではインフルエンザよりもニューカッスル病の方が危険だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。鳥インフルエンザの可能性は低いとのことで安心しました。5日以内に死亡するような急激な変化は見られず、以前からのこともありじりじりと弱っている感じです。やはり老化なのかもしれませんね。
普通に動物病院に行ってよいとアドバイスをいただいたのでそうしたいと思います。どうもありがとうございました。