アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は4ヶ月になるロシアンブルーを飼っていますが
元々ブリーダーさんのところで新聞紙でしつけられていたためか
はじめ小さめの猫砂を使ったトイレにいれるとすぐ逃げてしまうため
シートでトイレを作り1週間ほどさせていました。

仕事が忙しい&一人暮らしのため、帰宅したときのトイレのにおいが
かなり気になり、システムトイレを購入しすのこタイプに変え、
慣らすためにゴロゴロした大きめの猫砂の上にシートを敷き問題ない状態
になっていました。 そこでシートなしで試そうと思い、砂のみで外出し
夜中帰宅したところ、見事に粗相しており困っています。
同じような経験がある方等、ご意見を頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

No.2です。


楽に成功というか、最初普通のトイレと並べておいたんですが見向きもせずにオマル使ってました。

うちの子はとにかく変わり者で神経質なのか、ただとんでもなくキレイ好きなのか分かりませんが猫なのに砂を踏みたがらないし、触らない(当然砂かけもしません汗)。一回使ったトイレはもう使いたがらない。よくて二回です。なのでトイレは2、3個置くはめになっています。そして布団系がトイレとしては最高みたいで、絶対に出してはおけません汗。困った子です笑

ただ、なんとなくgochi27さんの猫ちゃんも、うちの子と同じキレイ好きのような気がするのでオマルにしたら多分もう戻せません。
なので、慎重に選んだ方がいいと思います。
こんな猫もいるんだという参考にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

期待して買っちゃいました。
おまるタイプ。 うちの子はそんなにきれい好き、
という感覚はないのですが、試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 16:27

成功談じゃなくて申し訳ないですが、うちの子も砂を踏むのが大嫌いで結局オマルタイプの「キャットワレ」「おまるdeキャット」を使っています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おまるタイプ・・。よさそうですね!
ただ、シートじゃないと無条件に嫌がらないか心配ですが、
楽に成功されたんでしょうか? 

お礼日時:2009/01/26 20:38

いきなり砂を全部変えてしまっては猫も困ってしまいます。


新聞紙で躾けられていたのなら、猫砂に新聞紙のちぎったのを混ぜて、徐々に変えていくのがいいです。また猫砂も紙タイプがいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
猫砂を全部変えるというよりも
紙→砂へ変えたかたちです。シートにも砂をのせて徐々に量を増やして
もういけるかなーと、思い砂だけの状態にしたんですが、、
やはりもっと慎重にやるべきでした。

お礼日時:2009/01/26 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!