【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

自転車にエンジンを載せてバイクみたいのを作ったのですが、ナンバーを取得する方法は、ありませんか?
エンジンは、で

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 pasoootaさん おはようございます。



 ご質問の自転車にエンジンを載せたものではないのですでけど、今みたいな公道を走れるナンバープレートを取得出来る50CCのATV車が無かった時代に、ヤマハ等から発売されているATV車でナンバープレートを付けて公道を走れる様にする為にどうするか陸運局に確認に行った事が有ります。その時の回答ですけど、以下の通りでした。
 1.ウインカーやバックミラー等の安全保安部品、スピードメーター等法律上最低限必要な物を装備してある事
 2.エンジンをフレームに止めてあるねじ等を含めて全ての部品をばらして強度を確認して強度が法律記載の強度以上ある事。
 3.エンジンが排ガス規制や騒音規制等の各種規制に則っている事。
以上全てが道路運行車両法に則った車両なら、型式証明を発行するそうです。そして発行された型式証明を持って役所に行けば、ナンバープレートの発行が可能になるそうです。これは全ての公道を走行する車両は上記の事を満たしているそうです。ですから例えば全日本ラリー選手権等公道を一時封鎖して行われるラリー等の場合でも、出場する車両はレース専用に改造された車両で有っても上記の道路運行車両法に則った車両で作らないとナンバープレートの発行が出来ず、ナンバープレートの発行が出来ない事になります。日本の法律では公道を走行するエンジン等の付いた車両(電動アシスト自転車や電動車いす等の福祉車両等一部の車両はその性格上速度も出せない仕様なので軽車両あたりナンバープレートが無くても走れる車両は有りますけど・・・)は、たとえレース専用車両で有っても以上の法律を満たしていてナンバープレート装を発行されて装着してないと走れないので、以上の法律を全て満たしている事になします。これが例えばF1等のサーキットと言う公道以外の専用コースで行われるレースに出場する車両との大きな違いになるかと思います。

 以上でお解りになったかと思いますけど、たとえpasoootaさんが自作した車両で有っても上記した法律を全て満たして型式証明を取る事が可能なら、ナンバープレートが発行されて堂々と公道を走れる事になります。
 ここで問題になるのがまずはベースに使っている自転車だと思います。自転車その物は軽車両に相当し、元々エンジン等が無くて走れるいわば人力車です。ですから道路運行車両法に則った強度がなくても、人力で道を走れるだけの強度が有れば良い事になります。と言う自転車ですから、自転車その物の強度が法律に則った強度が有るかどうかが問題なわけです。この点や使うエンジン等の部品個々の強度等を検査しないと型式証明が取れないので、この型式証明を取得するまでの費用が大変に掛ります。ですから実際には可能であってもなかなか難しいと言う事になります。

 戦後に本田宗一郎氏が奥さまの買い物を楽にしようとして、自転車にエンジンを載せて今のスーパーカブの前身みたいなバイクを作って走っていました。そう言う時代とは法律も違い、安易にナンバープレートを取得出来ない様ですね。

 pasoootaさんが作られた自転車にエンジンを載せた車両は、私道のみを走るだけに留めて、公道走行はされない方が良いかもしれません。もちろん法律に挑戦して頑張って費用をかけて型式証明を取得するのもありなんでしょうけど・・・。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

原付のフレームの一部(車体番号が刻印されてるほんの一部分だけ)を元にして、自転車のフレームやら色んなジャンクパーツやら自転車のスピードメーターやらを組み合わせて1台作り上げ、ナンバーを取得してしまった人は居ます。



ただし、それをやった本人も自分のコンテンツで書いているとおり、原付の法律というものがどういう運用をされているのか、お役所や警察や陸運局がどういう対応をしているのかを実際に確かめてみようという動機で行っただけで、実際にそれを公道で使用するなど考えてもいないし、当然他人に薦めるなんてとんでもない話のようですね。

参考URL:http://masa-ya.jp/index.php?%BC%C2%B8%B3%BC%D6%C …
    • good
    • 0

国土交通省の認可を受ければ可能です。



しかし、車体強度など考えたら難しいと思います。
以前自転車のフロント部分にスクーターのリヤをくっつけて色々と役所を回って最後にはナンバー付いたとホームページで見たこと有りますが並大抵のことでは出来ないと思います(その人は面白半分だったそうです)

と、言うことで簡単にはいかないがその気になれば可能かも知れません・・・
かなり手間暇とお金は掛かる様に思いますが・・・
    • good
    • 0

道路運送車両法を遵守した装備一式があり、陸運局に車両認可されれば。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモペットの自転車モードで公道を走る場合

 モペットやトモスといった自転車のペダルがある原付がありますよね
 あれでエンジンをかけずに自転車としてペダルを漕いで使う場合は自転車と同じ道路交通法を守ればいいのでしょうか?

 しかし、あのペダルって何のためについてるんでしょうか?
 漕いでもめちゃくちゃ遅そうなんですけど。
 故障したときなど利用するのでしょうか?
 

Aベストアンサー

トモスと言うのは実物を知らないので私も良く解りませんがモペットと現在いわれている物は原動機付き自転車の初期の物と考えてください、最初期なら自転車に後から原動機(エンジン)を取り付けたもので元々自転車ですからペダルが付いています(モペットは少し発展した形と言えば良いかな)

もちろん乗る上でペダルがないと坂道など積極的にエンジンを足でアシストしないとパワーが無いため上れない、もしくは発進時の加速があまりに遅いなんて事も・・・

尚、法律上は立派なバイクとして扱われますからいくらエンジンを停止していようと当該免許やヘルメットなども必要ですし自転車とは違います(この辺りは道路交通法を良く読めば解ります)先日私の友人にさんざん聞かれて詳しく説明して疲れたので調べてみてください、バイクはエンジン停止して押せば歩行者扱いですが同じ2輪登録でもサイドカーはエンジン居て押しても歩行者扱いにならないなど色色ありますよ。
アシスト自転車と違います、本来の原動機付き自転車に近い形ですから仮にエンジンが故障していてもバイクですよ(車でエンジン停止(壊れていてもよい)坂道を下るだけでも免許が必要と同じようなもの(文章にすると難しいから上手く説明できないが)

トモスと言うのは実物を知らないので私も良く解りませんがモペットと現在いわれている物は原動機付き自転車の初期の物と考えてください、最初期なら自転車に後から原動機(エンジン)を取り付けたもので元々自転車ですからペダルが付いています(モペットは少し発展した形と言えば良いかな)

もちろん乗る上でペダルがないと坂道など積極的にエンジンを足でアシストしないとパワーが無いため上れない、もしくは発進時の加速があまりに遅いなんて事も・・・

尚、法律上は立派なバイクとして扱われますからいくら...続きを読む

Q50CC以上の自動車を自分で作って公道走行は可能でしょうか?

ここに90CCのバイクのエンジンがあるとします。これを使って自分で四輪の自動車を作りたいなぁと思うのですが、作ったとして、役場とかに届け出れば公道を走ることが出来るのでしょうか?いわば光岡自動車のK-2の90ccバージョンみたいなもんなんですけど、どうでしょうか?出来るとしたらどんな届出が必要なのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 クルマの設計屋で、かつて仕事でマイクロカーを設計した経験もありますので、一応専門家とさせて頂きました。

 50cc未満の内燃機、或いは定格0.6kw以下の電動機を動力とする3~4輪車は、ミニカー或いはマイクロカーと呼ばれる水色ナンバーの車両になりますが、ここからちょっとでも原動機が大きくなりますと、車両法上は軽自動車として認識される事になります。
 そぅしますと、まず車検制度が適用されます。そして、シートベルト、ヘッドレスト、各種灯火類の明るさや位置、ミラー類、J-NCAPとゆぅ衝突安全基準などなど、膨大な車両法上の項目を満たさなければ認証を取得する事は出来ず、それらの規制をパスしない限り、公道を走る事は出来ません。

 マイクロカーは、実は道交法・車両法が現在の形になる前から製造・販売されており、特例的な制度によって路上での生存が許されているワケです。
 具体的には・・・・車両法上は原動機付自転車の範疇の為、近隣の役場で登録出来、シートベルトの装備義務が無く、押して歩く限り歩行者とみなされ、駐車場ではなく駐輪場への駐車が可能ですが、道交法上は自動車の範疇で、ヘルメットの装着義務が無く、30km/hの速度制限も2段階右折義務もありません。

 実際にマイクロカーの解釈に関し公的機関に説明を求めると常に曖昧な回答しか得られませんが、しかし『既にメーカも存在しており一方的に規制する事は出来ないし、そもそも市場規模が小さいのでやや曖昧な感じの規定でもヨシとしているが、今後マイクロカーが普及し事故が増える様であれば、より具体的で厳しい規制が作られる可能性もある』とゆぅ様なニュアンスの説明を受けた事もあります。

 以上を鑑みるに、いくらマイクロカー自体の規制が緩やかでも、マイクロカーが増える事は公的機関ではあまり望んでいない、とゆぅ事情が見て採れます。
 よって排気量拡大版などは、法規上マイクロカーとして認められる可能性が極めて低いと言わざるを得ません。
 勿論、原付には車検制度はありませんし、また違反を取り締まる側の知識も少ないので、とりあえずマイクロカー登録としておいて、後で排気量UPを図ったところで誰にバレるワケでもありませんが、それは車両法違反だけでなく脱税にもなってしまう行為です。

 尚、ちなみに。
 自作の乗物にナンバーを付ける最もカンタンな方法は、edogawaranpo様御回答の通り、小型特殊車両、或いは農民車としての登録でしょう。
 ワタシ自身小型特殊での登録は考えた事が無いのであまり深く追求していませんが、淡路島名産?の農民車ですと、実験設備などナニも無い様な鉄工所でクルマを作り、安易にナンバーを付けています。(淡路島には農民車と呼ばれる自動車改造小型特殊車両を作る自動車業界があり、最近では九州や東北地方にまで農民車を『輸出』している様です。他県に出せるのでしたら、日本中どこでもこの手の手作り車両にナンバーが付けられる、と考えられます)。

 クルマの設計屋で、かつて仕事でマイクロカーを設計した経験もありますので、一応専門家とさせて頂きました。

 50cc未満の内燃機、或いは定格0.6kw以下の電動機を動力とする3~4輪車は、ミニカー或いはマイクロカーと呼ばれる水色ナンバーの車両になりますが、ここからちょっとでも原動機が大きくなりますと、車両法上は軽自動車として認識される事になります。
 そぅしますと、まず車検制度が適用されます。そして、シートベルト、ヘッドレスト、各種灯火類の明るさや位置、ミラー類、J-NCAP...続きを読む

Q自作モペットは日本で走れるますか??

 現在、アメリカに住んでいます。こっちに来て、モペットの自作キットなるものを見つけてしまいました。要は、エンジンその他の部品がワンセットになっていて、これを自分の自転車につけたら、らく~に走れますよっていうやつです。こっちでは、免許もいらず、ときどき街で乗っている人を見かけます。

 さて、さて、ここで問題は、日本にこのモペットを持ち帰ったとき、走れるんだろうか??っていうことです。当然、ライト、スピードメーター、ウインカーなんかは取り付けなくちゃいけませんよね。問題は、どうやってナンバープレートをつけるんだろうって言うことです。言うなれば、自作のオートバイを公道で走らせてくださいってお願いするようなもんですよね。これって、やっぱり無理なのかなあ・・・。

 ご存知の方、いらっしゃったら是非おしえてください。

Aベストアンサー

前例(笑)のような物を作った方がいらっしゃいます。
参考URLの下のほうの「●白井内燃機工業@雅屋」→「●実験車輛弐號機・殺人君(一応Dio)」を読んで見ると参考になります。

公認取れたようです(笑)。
他の記事も「とても」面白いですが・・・・

参考URL:http://masa-ya.jp/

QSpa!に前輪にエンジンを入れた自転車が載っていましたがどこで売っていますか?

Spa!に前輪にエンジンを入れた自転車が載っていましたがどこで売っていますか?

Aベストアンサー

私もソレックスのことだろうと思ったのですが、検索したら、こんなのがあるんですね(吃驚)。
これのことでしょうか、確かに前輪に1HPのエンジンが入っています。

http://japanese.engadget.com/2006/05/16/revopower-the-whee/

この車輪をつけると自転車も原付相当になり、原動機登録の上、ナンバーをつけなくてはいけないし(どこにナンバーつけよう)、保安基準を満たす前照灯や表示灯が必要になると思います(バッテリーも要りそう)。また、原付一種を運転できる免許が必要です(この部分、ちょっと自信なし)。

Q電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?

電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?
また、電源はどの辺りから、どのように取ればいいのでしょうか?

タコメーターの付いていないバイクに、タコメーターを取り付けようと考えています。
車体はKDX250SRです。
タコメーターはRGVガンマ250(VJ21A)です。

一般的な話でも結構なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみればわかると思います。
・照明電源はポジションをONにした時に通る配線です。
 左手ライトスイッチがあれば、そこから調べて接続します。
 (常時点灯車なら、メインと共締めで良いと思います)
・マイナスは…アースです。
・問題のパルス検出ですが、通常はイグニッションコイルの所から出します。
 簡単にいうと、プラグに繋がっている配線の根元についている部品です。
 (プラグキャップ~コード~イグニッションコイル)
 イグニッションコイルにはプラスとマイナスの電気が来ていて
 通常はプラスより取りますが、タコメーターにより取出し方法が異なりますので
 これは試さないと判らないでしょう。

以上が取付概要ですが、車種(気筒数)によりパルスが異なります。
汎用品メータには切替スイッチが付いていますが、流用にはありません。
接続しても、正常な回転数を指さない場合があります。

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみ...続きを読む

Qカブ50パワーアップ ボアアップとエンジン載せ替え どっちがいいかな

カブ50の排気量を変えて2種変更したいのですがタケガワやキタコなどで発売されているボアアップキットを組み込むかエンジンまるごとカブ70のものに載せ替えてしまうか検討中です。
88ccのボアアップキットを組み込みキャブやMJを最適なものとし、スプロケをタケガワ推奨のギヤ比にして完璧にセッティングした場合、最高速はどれほど出る設定となってるのでしょうか。
 費用を考えると工賃含めてかなりかかりそうなのでヤフオクなどで中古の70や90のエンジンを落札してポン付けした方がよほど気楽で簡単なうえガソリンもレギュラーが使えます。
ボアアップキットによりかなり最高速が上がるのでしたら魅力あるのですが中古のエンジンとたいして性能が変わらないのであれば中古のエンジンを検討してしまいますがはたしてどちらがいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

88ccボアアップと言っても、ピンキリです。
スタンダードの88キットなら、やはり80kmくらいですよ。ノーマル90とあまり大差ないでしょう。
が、ノーマルをポン付けすると、バルブSPが付いてくるかこないってくらい、ヘッド音が気になると思います。

どのくらいのスペックにしたいか、よく検討した方が良いと思います。
ノーマルは70、90であれ、所詮ノーマルですので、高回転域まで回す事は設計してませんから。

純正流用として、DAX70ヘッドを使うのが高回転型向け流用チューンです。カブ90クランクを使って、ストロークアップになりますが、ちょっと重い感じがします。

補足ですが、2種登録するには、所轄役所によりますが、純正流用の場合、登録難しいですよ。整備士資格所持してないなら、社外品をお勧めしておきます。

ちなみに、私は純正流用派で、カブ90+4速+セル付き+遠心クラッチのモンキーで、最高速90km出てます。クラッチ滑りまくり~(笑)

Q実際に動くエンジン模型知りませんか?

ずいぶんと前に発見したのですが、実際にガソリンで動くエンジンだけの模型知りませんでしょうか?
確か、子供の頃に飛行機に乗ったときに機内のパンフレットで購入できる「ポルシェ911ボクサーエンジン」を見た記憶があります。
このように、実際にエンジンが掛かる模型をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

僕も昔、おもちゃショーで展示してあった
圧搾空気で可動するポルシェのボクサーエンジン
をみたことがあります。ボリュームがあって
回転数を変えれるのが、面白かった^^

いろいろ検索した結果「お勧めエンジン模型あれこれ」
というページで埼玉県川口市の「(株)マルシン工業」
という所が
「かつてポルシェの水平対向エンジンを忠実に模型にして圧縮空気で作動させる製品を作っています。」とあったので
おそらくここが作ったのでしょう。

実際にガソリンを入れて動かすエンジンはラジコン飛行機や
車でよく使われてるのがあります。

参考URL:http://www.gijyutu.com/kyouzai/mokei/ohki2/enjine.htm

Q自転車にエンジン付ける利点は何ですか

自転車にエンジン付けるキットが有ります。
http://item.rakuten.co.jp/goodsadvisory/10030/

エンジン付けて公道走行する場合
エンジンかけてなくても原付とみなされるので
ナンバー登録して自賠責保険に入り基準を満たすライトやウインカー付けてヘルメットも必要になります。歩道走行も出来ません。

それなら最初から普通の原付バイクで走ったほうがいいような気がするのですが
わざわざ自転車にエンジン付けてまで走る利点て何なのでしょうか。

Aベストアンサー

日本では登録と免許が必要だけど、面倒な手続きも免許も必要ない国もある。
電動化キットもそうだけど日本向けの製品では無い。

Q悪路走破性がもっとも優れた車は?

こんばんは。ラングラーに憧れている者です。

世の中にはクロカン車はたくさんありますが、最近は
ラグジュアリー性を追求したものになってきて本来の
悪路走行性能を犠牲にしているクロカン車まで存在し
ますね。個人的には残念だと思います。

さて、クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は
何だと思いますか?ジムニー?三菱ジープ?ラングラー?
ランクル70?メガクルーザー?ハマー?ウニモグ??
思い出せる車を列挙してみましたが、どれが一番なので
しょうね。私は2スト時代のジムニーは優れていると思います。

ちなみに、装輪車だけに限定します。装軌車は除いてください。

Aベストアンサー

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転する)と動けません(2WDは1輪空転で×)。
*MB.G.ヴァーゲン
 フルタイム4WDですが、フロント/センター/リアそれぞれのデフロックをボタン操作で可能。
 (この車の開発は、主にシュタイヤー・プフ社)。
*ウニモグもデフロック可能。
※デフロックに代わる新技術。
【電子制御による空転防止】
*レンジローヴァー
 空転しようとする車輪のブレーキを掛けることで、1輪のみ接地状態での前進可能としています。
 ランクルに採用され、最近パジェロへも採用され、なかなかの優れものです。

3、最低地上高が高く、しかも低重心
厳密に考えると、デフ下面orサスメンバー最下部が最も地面に近いことになります。
従って、大径タイヤが有効ですが限りがあります。
*ハマー
 ホイールリダクション=車軸からギヤを介してホイールを駆動。
 デフ含む車軸が上部へ移動=大きな地上高が得られる。
 メガクルも同設計ですが、これはフルコピー「トヨタ製ハマー」と言うべきですから問題外。

4、前後重量バランスが良く軽量かつ頑丈、視界に優れ、前後オーバーハングが少ないか無い車体
*軽トラ4WD
 エンジンが運転席下=ミッドシップかつ低重心、トラック=頑丈、軽=軽量、視界良。
*ハマー
 フロントミッドシップ、4点フックでヘリ吊り上げに耐えられる頑丈さ(超重ですが)、真四角=視界良。
*パジェロ(?とりあえず愛車なもので)
 フロントミッドシップ、フルモノコックの頑丈設計、ロングストローク四独懸架
 ラグジャリー路線で、すっかりオフに弱くなっています(--;)

5、粘り強く強力なパワーを有する
2stジムニーは、低速はカラッキシで、勢いをつけて一気に突入スタイルで乗り切るタイプでした。

◎結論=万能クロカンは無い
日本の狭い林道なら、ジムニー(軽トラ4WDも)ですが、厳しいガレ場、砂地、泥濘地走行ではまた違った結果でしょう。

◎私の思う理想
ハマーの小型民生モデル!
そのままの技術を洗練されたミディアムサイズ・ボディーに詰め込んだもの。
ホイールリダクションによる高い地上高、走行中も空気圧変化可能なシステム、さらにホイール空転の電子制御などで万能。

現ハマー不要になった時、世界平和も訪れる時であると(^^)v

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転す...続きを読む

Q100円ショップで売ってるジッポ風のライターについて

 皆さん100円ショップのジッポ風のライターをご存知
ですか??ご使用されてる方、使用の感想を聞かせてください。
あとあれはオイルはジッポと同じでいいのでしょうか??
 非常に興味あります。。

Aベストアンサー

こんにちは!

えぇあの『ジッポふう』・・なんていうか、リッドを開ける感じも閉じる感じも、シュボッと火をつける感じも・・なぁんとなくイマイチですよ。

不思議なもんですよね、たったあれだけの構造なのに、でもやっぱり本物のジッポはジッポ。まがいものはまがいものなんですよ(*_*)

えぇ、オイルや石は、ジッポのものとおんなじで構いません。

あぁそういえば、オイルの乾燥するのが、ジッポよりもやけに早い感じがします。芯の消耗も早いですね。

・・・というわけで、mokoさんがジッポファンなら、「100円じっぽ」はお勧めしませんね~~


人気Q&Aランキング