プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日友人から相談を受けました。

友人は同僚が不正受給しているとの事。

同僚は入社時 会社の寮に住んでいた。
しかし2年前に退寮した。
ここの会社は車通勤が禁止されているため電車通勤とされている。
しかし同僚は電車通勤が嫌なので会社の近所に駐車場をかりてそこまでマイカー通勤してきている。

同僚は退寮後会社から1時間半以上かかるところにアパートを借りたため交通費は1ヶ月3万以上はもらっているとの事。

そして私の友人も車通勤したいが
通勤途中事故にでもあったら大変だし
規則で電車通勤が決められているのでそれを守ってます。

真面目に規則を守っている彼女は不正受給している同僚を許せないと言ってました。許せないからと言って上司にチクルのは気が引ける・・・とも言ってました。

また同僚にも「バレたら駐車場借りた日~今までのあなたに払われた交通費全部返すはめになるんだよ。」と言ったことがあるそうです。
でも同僚は別にばれないよと平然としていたから
余計にムカつくと言ってました。

こういう場合 やはり上司に相談と言う形で
現状を伝える方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

駐車場代とガソリン代の方が合算して高くついていませんか?


普通は公共交通機関に勝てると思えません。
書かれたように事故に遭う確率も相当あり、
また、事故渋滞に巻き込まれ遅刻などのリスクも大きく、
毎日の事なので精神的にも肉体的にも疲れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
駐車場代金13000円で片道1時間以上かかるところから来ているためガソリン代はかなりつくと思います。
月に2回は満タンにいれているそうです。

事故とかトラブルにあわない限りやめないんでしょうね。

お礼日時:2009/01/27 20:12

結論を言えば、黙認して心の中で「セコイ奴」とさげすむだけにして


いたほうがいいと思います。

おそらくですが、上司に言っても「車通勤は規則上認められていない
からやめとけよ」と言うぐらいで返金という処分にはならない
でしょう。
なぜなら、サラリーマンの多くは、多かれ少なかれ
交通費や出張費や交際費の不正受給やチョロまかしをやっているから
です。
電車賃をもらって、車で経費を浮かす社員は、どこの会社でも
かなりの割合でいるものです。
その上司も含め、みんなそれを表面化したくない事なのです。

それに、その「セコイ奴」は一ヶ月3万円の電車賃から考えて
駐車場やガソリンや車の維持費を月換算3万円近くかかっていると
思います。本人もそれだけ負担してる気持ちから罪悪感も少ないのだと
思いますよ。

それでも、その友人が正義感や倫理感で許せないと思うようでしたら
チクってみてもいいとは思いますが
期待するほどの効果はないです。
そのかわり「同僚を売った」「他人の都合を暴いた」人間として
周囲に認識され、「不正を暴いた立派な人」と称賛する人たちも含め
みんな高い防御壁を築くでしょう。

それよりも、もっと会社の金を使いこんだり、私的流用や、外部業者に
リベートを要求している「もっと悪い社員」が必ずいます。
そちらを告発してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
確かに「セコイ奴」と思います。
普通のサラリーマンなら多かれ少なかれこういう事はありえるんですね。
これが例えば公務員なら返金とか減給とかなるんでしょうか?
確かに色々な人間がいますね。
私的流用はまわりにもおります。
「セコイ奴!」と思うだけにしておきます。。。

お礼日時:2009/01/27 20:16

前夜飲みに誘って


帰りにフラフラ走ってる車が居ると匿名で警察に電話するのがいいかも(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
おもしろいですね♪
ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/27 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!