誕生日にもらった意外なもの

みなさん 大変お世話になっています。

ディーラー みなさんの質問から サーモスタットが開きっぱなしが原因とのこと
昨日40キロぐらい走ってから雪山の峠で暖房が弱いのを感じ 水温計が下がったままであるのに気がつきました。 その後30キロぐらい走りました(外気温4℃ 室内24℃くらい 長い間車に乗っていたので暖まっていたのもあります)水温計も下がったままでした。  暖房もかなり弱い

昨日はGSとディーラー整備士に見てもらいました(かなりの高回転で長くふかして水温計があがるかチェックしていましたが 一番下までさがったまま)
しかしディーラー の帰り道 水温計 暖房とも正常に戻る。

★今朝、チェックしました。
アイドリング15分ほど 水温計 暖房とも正常でした。
その後2キロほど走ったら水温計が下がりはじめ 昨日のように一番下まで下がりました
外気温 2度 雪模様 室内23℃くらい 
8キロぐらい走っただけですのでなんともいえませんが 暖房が弱くなった気はしませんでした。

路肩に停止して1分もすると水温計があがってきます 数分で正常値まで戻りました。

この車 古くてもう1年ぐらいしか乗らないので 
冷たい風をきったり 寒い時期でなければ 水温計もあがるようで これから暖かくなってくるので暖房が弱いのに目をつぶれば乗れそうな気もします。  
明日 ディーラーで説明してみますが たぶん・・それは替えたほうがいいと言われるとは思います。 
昨日した質問と重なってしまいますが、もしちょっとしたご意見などあればお待ちしてます。

=昨日の質問=
★水温計全く上がらず 暖房弱い★

A 回答 (10件)

>キャップについてはそういう意味ではなくて、 新しいキャップだと良くない可能性があるといっていました。

普通の正常な(サーモスタット以外の部分)状態ならこんなこと普通は絶対言わないはず、もしかしたらその他の部分にトラブルを抱えていて新しいキャップに変えたら圧力により冷却水が漏れる(エンジン内部かラジエターなどの部分か知りませんが)可能性が有りそうですね。

ただ昨日整備士が見ているとの事なので冷却水の量はあえて触れませんでしたが冷却系にエヤーを噛んでいたりすればヒーターゲージの上がりが正常でないことは有ります(ただよほど激しくエヤーを噛んでないと成らないと思うのですが)当然無理したらオーバーヒートします。

ヒートゲージはあまり上がらないけどエンジンはオーバーヒートしていると言う嘘みたいな状態に成ることもまれでは有るが現実に見ています(車両に寄るかも知れませんが)

どちらにしてもキャップを変えない方が良い理由がなんなのか知りたいです(ラジエター辺りに有るかエンジンに有るか)感じとしてはガスケット辺りかも知れませんが・・・

その辺り疑問です、出来れば実車が見たいくらいです(不可能ですが)なお、ヒートゲージが上がらないヒーターの風が暖まらないと言うことでサーモスタットの異常で水温自体が亜がライト判断して色々とアドバイスしましたが、実際の水温も私なら監視しながら測定してみます(どの程度の水温か)

どちらにしても実際に見ているプロの判断に任せた方が良いでしょう。

なお、エンジンブレーキが効きにくい状態は水温が上がらないと燃調を自動的に調整してアイドル回転が高くなるためで(クーラー入れたときのアイドルアップみたいな状態です)車種により2000回転くらい回るかも知れません・・・(最高で)質問者の車については解りませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます
ご経験が豊富ですね
キャップは、圧力で冷却水が漏れるとかそういうことだと思います。 記憶では

エンジンではなく、ラジエーターの方のことでした。

ちなみに
アイドリング時も、走っていてギアが入っている時も エンジンの回転のあがり方は前と変わりありません。 振動と音
 いつも音楽なども聞かないし 車内 車外から感じれるエンジンの回転の音、振動は良く分かる車です。 (エアコンなどちょっとでもつけるとすぐ回転が分かったのが明確に分かります)

昨日 みてもらった整備士の方 そのときいろいろ質問したのですが アイドリングの時に水温計 暖房が戻るということはいいませんでしたし 
自分はてっきり直ったのかと思ってしまいました
明日 その人に状況を話してみます。

>なんどもありがとうございます

>ご経験が豊富ですね

数年前まで整備関係に居ましたので有る程度は解ります、インジェクションは無理ですが・・・

>キャップは、圧力で冷却水が漏れるとかそういうことだと思います。> 記憶では

>エンジンではなく、ラジエーターの方のことでした。

もしかしたらラジエターのコア等に以上が有るけどたいしたことがないし、長く乗る予定ではないのが解っているためラジエター交換やコアの交換など高く付くのでそのままにしているかも知れません。

この辺りは程度問題で私も実際にそのようにするかもです。

>アイドリング時も、走っていてギアが入っている時も エンジンの回>転のあがり方は前と変わりありません

厳密に言えば正常なときよりも悪いはずですが、ある程度の水温になればオートチョークが働かない状態になりますから(少しでも暖かくなれば)実際には回転がそんなに上がることはほとんど無いと思います。

今までに書いてきたことはすべて最悪のことを想定しています、また実際に経験していることですからそのようなこともあり得ると思っていてください。

実際に今の車をいつまで乗るかで私でも判断はすると思います、でも後一年乗るなら自分で修理交換でしょうね、なお、冷却水等も私ならバケツで受けて再使用したりもしていました(長く乗るつもりだとしません、またLLC等も自分でパーツや経由で手に入れるので安いため)

実際に状態を見ている人にここでの多くの回答例を示して相談してみてください、そうすれば整備の人も簡単に否定は出来ないです(可能性としてあり得る場合はその責任を取れなくなるため)もちろん現役当時は私もそうでした。

後はお客さんが自己責任で判断するだけでこちらからは起こりうる事態を想定してアドバイスするだけでしたから、多少の寒さと燃費の低下など気にしないので有れば実質ほとんどの場合大丈夫です(大丈夫とは言い切れません)

またサーモスタットやLLCも正確にはオーバーヒート防止にも役だった居ます、もちろんオイルやガソリンも影響しますが・・・
ガソリンは多少濃い状態だとシリンダー内で熱を奪う役目もしています、だから燃調をあまり薄くできない(薄くしすぎはエンジンに深刻なダメージを起こす場合が有ります)
この部分は今回と直接関係ないですが、勉強していけばおもしろいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
ありがとうございます。
勉強になります。

けっしてみなさんの意見でこうなったから、責任をとってくださいっとことは全く考えていません。
いいも悪いも いろんなアドバイスがもらえるだけで嬉しいです。

まさにおっしゃっいたようなこと 整備士も言っていました。
長く乗らないならやはり 私に判断を任せますと・・・

またみなさんのお世話になるかもしれませんのでよろしくお願いします
たくさんのご意見ありがとうございました

>この車 古くてもう1年ぐらいしか乗らないので

長く乗らないなら、修理せずにすぐに買い換えた方がいいかもしれません。
サーモスタットを交換するだけで、一年乗れるならいいのですが、
サーモスタットを交換した後に別の所が壊れる可能性もあります。

>整備士によると ラジエーターキャップや液とかあまり触らないほうがいいかもと言ってました. 圧がどうのこうの・・オーバーヒート?

クーラントが熱いときにラジエターキャップを開けると、熱湯になったクーラントが吹き出すので危険です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

買いかえも考えています。 ほんとは1年後の予定でしたが
サーモスタットの交換の時は 他のベルト交換もすすめられましたし またどこか壊れるかもしれません。

キャップについてはそういう意味ではなくて、 新しいキャップだと良くない可能性があるといっていました。 
以前 今はなき近所のカー用品で変えようとした時に 整備の人があえて変えなかった時がありました。  自分には知識がなくて解説できないのですが・・

サーモスタットの不具合でサーモワックスに起因する不具合の場合、症状が出たり出なかったりする場合があります。

しかし確実に不具合状況は進行しますから、「この程度の内に交換」が「予防修理」の効果的な方法です。

>アイドリング15分ほど 水温計 暖房とも正常でした。
その後2キロほど走ったら水温計が下がりはじめ ~~
~~路肩に停止して1分もすると水温計があがってきます 数分で正常値まで戻りました。

典型的なサーモスタット開きっぱなしの症状です。

この回答への補足

昨日、雪深い山道を登るときに 高回転でゆっくりした速度で(1年以上はやってないようなエンジンの使い方)登ったのでエンジンを冷やすために サーモスタットが開きっぱなしになったのか?、なんかきっかけになったのかも。 素人考えですが
その直後からなので ちょっと思いました

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>典型的なサーモスタット開きっぱなしの症状です。
そうなんですね 
不具合状況進行なら 変えるしかないですね

ちなみに昨夜 別の整備士の人に話したときはそんなこと言っていませんでした。  自分はてっきり治ったのかと思って・・ でも症状を見てくれた整備士の人に聞こうと思ったのですが、帰ったあとでした。

お金を掛けたくないのであれば自分でサーモスタットを交換したら如何ですか?ネジを2本外せば出来ます。

簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
サーモスタット交換を自分でですか そういう方もいるんでしょうか
近所に最近まで お世話になっていたカー用品店があったんですが なくなってしまって残念です。 ディーラーより入りやすくて整備についてもいろいろ話しやすかった方がいて助かっていました
 昨日行った ディーラーもいままで一回いったことがあるだけでしたが 整備の人とかもいい感じの人だったので 明日いってまた相談してみようと思います。

#4です。

#1さんが他の人を巻き込む可能性について示唆されていますので補足です。

質問者さんは水温が上がらないのはヒーターが効かなくなる程度のことと考えられておられるようですが、実際は違います。

スポーツ走行用に開発された通常品よりも低い温度で作動するサーモの箱にはこのような注意書きがあります。
・暖房の効きが弱くなる
・アイドル補正がかかり燃費が悪くなる
・アイドル補正によりエンジンブレーキが効きにくくなる

3番目の注意事項はエンジンブレーキが効かずに事故を起こす可能性があることを遠まわしにいっているのです。そして、質問者さんの車はまさにスポーツ走行用のサーモに交換したのと同じ、むしろサーモが開きっぱなしなのでそれよりも酷い状況です。

エンジンブレーキを効かせているつもりでも、正常な状態と比べると常に少しアクセルを踏んだ状態で走っていることになります。

これが#1さんが示唆される他人を巻き込むことの真意だと思います。1万円程度をケチって最悪修理費の何10倍以上もの出費のリスクを背負うことができるかどうかよく考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます
良くない状態なのは分かっていましたがエンジンブレーキも利きにくくなるのですね 

昨日はこの症状がでた後 山道を走っていてかなり坂を下ったんですが エンジンブレーキの効きの悪さは感じませんでした
エンジンブレーキが利きにくくなるのは怖いですね
最悪のことも頭にいれておきます。
明日ディーラーで相談します

サーモの交換とクーラントの補充とエア抜きなら工賃込みにしても1万円くらいなモンでしょうに。

その気になればDIY可能レベルの作業ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

見積もり そのぐらいでした。
昨日は 高く感じてしまいました。 
工賃は同じですむから ベルトも交換したほうがいいよといわれましたし

昔 LLC液交換の経験はあります。 サーモスタット 昨夜 始めてしりました。

あまりお金をかけたくないのでしたら

ラジエターの前に半分~3/1ぐらい
ダンボール似て塞いでください
水温が上がります
(冬の間限定です)

暖かくなると外してくださいオーバーヒートいたします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お金 これだけならいいのですが
まだなにか出てくるんじゃないのと 整備士に言われました。
昨日のアドバイスもありましたので ダンボール、ガムテープ をちょうど今朝 車に入れときました。 

停車したら すぐに水温計反応しました まだ2日目なのでわかりませんが
今日の距離ぐらいで気温が10℃以上とかあったら水温計は下がらなかったのではと思います。

貴方の車だから貴方が判断すれば良いのではないですか 他人のアドバイスが聞けない貴方なんだから

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

みなさんの意見 どのような意見でもとても参考になり 整備士では聞けないいろんな角度からのご意見がためになるのでありがたいと思っております。 

>=昨日の質問=

>★水温計全く上がらず 暖房弱い★
http://okwave.jp/qa4663925.html

リンク貼っておくと便利です。

詳しくはないですけど、故障している事がわかって走り続けた結果、故障して
動かないだけならまだいいです。

走行中にトラブルが発生して他車(他者)を巻き込んだ事故に出もなったら、
相当不利になるのではないかと思います。
不利もですが他人を巻き込んで、怪我若しくは死亡させたらサーモの交換代云々の
金額でもないでしょう。

と感じました。
    • 0
この回答へのお礼

リンク貼りつけありがとうございます
さきほど お礼したのですが投稿されていませんでした

まだ昨日起きたばかりの症状で、 その後たくさんのご回答アドバイスもらいました。 まだ知識が理解できたかといったぐらいで 車の状態がほんとはどうなのか やっと分かってきたので・・

昨日みてもらったディーラーの整備士(水温計あがらかなったとき)に今の状態を相談して見たいと思っているところです。 今日はお店休みですので

おっしゃるとおりです