アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランサーエボリューションIVに乗っています。
先日、アクセルを入れてないとエンジンが止まるという
現象が起き、アイドル制御装置を交換しました。
通常時はエンジンが止まることは無くなりましたが、
朝などエンジンが冷えた状態だと、エンジンかけても
アイドルアップせず、止まってしまいます。

三菱のディーラーに行ったのですが、
知らぬ存ぜぬで話になりませんでした。
どなたか、可能性のある故障個所をおわかりになりませんでしょうか?車の仕様はほぼノーマルです。CPUなどエンジン本体等に手はいれてません。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは

スロットルボディの汚れ、プラグの汚れ、点火系コードの不良を先に点検してください。それらに異常が無いようでしたら、一般的には吸気温、吸気圧センサー(インテークセンサーやエアフロセンサー)、O2センサー、ISCが悪い場合が多いと思います。
ISCを交換しているということなので、ディーラーに行って、電装系の故障診断をテスターで調べてみてください。
それである程度は目星がつくと思います。

ちなみに以前、吸気温センサーの接触故障で冷機時に吸気温がエラーで-30℃になり、燃料が濃くなりすぎてアクセルを開けてないとエンストする車を見たことがあります。エンジンがあったまると接触不良が治ったため普通には走っていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ディーラーで診断テスターを受けたのですが、
どこも異常がないと言われました。
そこで再度知り合いのディーラー(日産)で
調べてもらったのですが、やはり診断テスターで
なにも拾わなかったとの事でした。

テスターにも種類があるんでしょうか?
きちんと電装系と伝えてからのほうがいいんでしょうか?
スロットルボディ・点火系のチェックもしてみます。
吸気温センサーでもこのような事が起きるのですね。
大変勉強になりました。

ありがとうございました。

#2さんの返答と同じく、ディーラーの対応が「知らぬ存ぜぬ」と言う事は通常ではありえないですが・・・。

あなた自身の対応も悪かったのではと推測されますが、その辺はどうなのでしょうか?

アイドルアップですが、可能性としてファーストアイドルバルブの不良、または、このバルブにカーボン詰まり、
スロットルボディの不良、またはカーボン詰まりなど・・。いくつか思い当たる所はありますね。

もう一度ディーラーとよく話し合って修理してもらうか、違う所(一般の整備工場も含め)で見て貰うしか無いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーさんへの態度をいくつか指摘されておりますが、けして大きな態度で行ったわけでもないですし、
常識的に相談に行ったのですが。。。
再度反省してみます。

こういう状況だからここ!と簡単に行かないのですね。
別のディーラーさんに再度相談に行って、駄目なら
民間整備工場へ行ってみます。

ディーラーが知らぬ存ぜぬ、というのはどうかと思いますが、一緒にトラブルを解決しようという姿勢でディーラーと接していますか?

「俺は客なんだから、早く治せ」、見たいな態度で接していたら、客としての優先順位が低くなってしまい、相手にされなくなってしまいますよ。

エボIVだと、そこそこの年式になるでしょうから、メーカー保証も微妙ですよね。ディーラーと話をしながらうまく解決するように話を持っていくと、保証がうけられるかもしれませんが、一方的な要求だけしかしないようだと、お互いが損するだけなんですけどね。

アイドルアップの制御なんて、単純に1箇所のトラブルではなく、あちこちのセンサや制御系が絡んでくるので、真因にたどり着くのは大変なのですよ。
自分で解決できないのでしたら、頼りにするところには対等に接したほうがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーさんに対してそのような態度で向き合ったつもりはございません。

しかし、アイドルアップの制御には色々絡んでいるのですね。別のディーラーさんに行ってみます。

オートチョークですか・・・

水温センサーは?
水温が低いのに普通の水温を表示しているようでしたら、間違いないでしょう。
後はCPUリセットしてみるとか・・・・
スロットル(エンジン部)の作動不良とか?
原因はいくつも考えられるのでひとつづつ潰していくしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

水温計は普通に動いてます。
といっても、メーター側のCPUと連動してないので
どうなのかわからないです。。
やはり複雑な状況なのですね。

どうもありがとうございました。