アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取扱説明書のサービスデータにあるアイドリング回転数は
AT車の場合、Nレンジでの回転数でしょうか?
Pレンジでの回転数ではないのでしょうか?

最近(2011年製造)の車種のアイドリング回転数は
ディーラーの整備工場ならば、容易に調整できるのでしょうか?

ご教授、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「N」、「P」共に同じです。



違いは、「N」レンジに、プロペラシャフトの回転をギヤによって回さなくする「P」レンジが追加されただけ。

「P」レンジでも、駆動輪の片側が浮けば、車は動かせます。(理由は、差動機(デファレンシャル)によるものです。)


アイドリングは、ツール類があれば、ディーラー以外でも出来ますが、正確を期するなら、ディーラーでの調整がベスト。
(変にいじらないのが”吉”)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 23:52

>アイドリング回転数はAT車の場合、Nレンジでの回転数でしょうか?


>Pレンジでの回転数ではないのでしょうか?

基本的には、どちらでも同じです。
ご存知か否か分かりませんが・・・。
「N」は、ニュートラル状態。クラッチが切れた上体、そのまんまです。
「P」は、パーキング。ニュートラル状態+パーキングブレーキです。
(「N」では、牽引可能ですが「P」だと牽引不可能)
車種年式で異なりますが、「N」「P」でもエンジン始動が可能です。

>最近(2011年製造)の車種のアイドリング回転数は、ディーラーの整備工場ならば、容易に調整できるのでしょうか?

エンジン回転数は、キャブレター形式だと安易に調整が可能です。
が、最近の車は「電子制御のインジェクション」ですよね。
ディーラーを含む車検整備工場では、制御コンピュータ本体の交換が多いです。
技術がある車検整備工場では、「何故回転数が異常なのか?」を調査して原因を探します。
アイドリング中のエンジン回転数は、各センサーからの信号を基に制御コンピュータがエンジン回転数を決めます。
深夜早朝など気温が低いときは、多少多めにガソリンをエンジンに吸気して回転数を上げますよね。
走行中でも、各種センサーからの信号(情報)を基に制御を行なっています。
ですから、単純に制御コンピュータ(ECIとかEGI、PMIなど)の不具合とは限りません。
各種センサー自体が、不具合を起している可能性もあります。
誤った情報は、誤った結果をもたらします。
東京電力・民主党官房長官が発表した「福島原発情報」と同じですね。誰も、信用していません。^^;
ディーラー本店だと、センサーの検査をする装置を持っています。
ノートパソコンに、センサー検査結果が表示され検査結果は印刷されますよ。
各センサーに不具合が見つかれば、そのセンサー(2000円程度)を交換するだけで治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 23:52

指導直後であれば2000rpm(やや高い気もするが)は異常ではありませんが、数分経っても2000rpmもあるのであれば完全に異常ですので、納入先に異常を告げて対策を採ってもらうべきですね。

最近のエンジンはCO2排出を減らす目的で、できるだけファーストアイドル(エンジンが冷えているときに安定した燃焼を保つために高めのアイドリングをすること)を短く取り、細かな空燃比制御で対応するようにしています。通常始動後数十秒で1000rpm+αの回転数に落ち着くはずです。

それから、このような質問をされる際は、車種(エンジン形式)や暖気後であるのか冷間始動時であるのかなど、知りうる限りのデーターを記載することをお勧めします。通常アイドリング回転すうの質問に答える場合、暖気完了後に無負荷でという条件は暗黙の了解としたうえ(特に技術系の人間はこのような条件は当たり前として考えます)での回答となる可能性が高いので、間違った対処方法を得てしまうことにもなりかねません。文書のみでの質問であり、回答者はその文書に書かれた内容以外のデーターは全く伝わらないので、特殊な状態を想像する可能性より、この場合では正常なアイドリング状態ではあるが、回転数を変えたいというような状況を考えてしまいます。暖気後のエンジン回転数が2000rpmもあるというのであれば、明らかに異常ですのでより早く的確な回答が得られるでしょう。回答者の前には現車が無いのでそれを念頭に質問することが、正しい解答を得るうえでも早道でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 23:51

>2000rpm以上あるで困っています。


>容易に調整できるのでしょうか?

他の回答にあるように基本的には調整は出来ません、調整する必要が無いからです。
規定の回転数より大きく外れている場合には、どこかに不具合があるのが原因です、その不具合を解消すれば、規定値になります。

「回転が高い」 → 「回転を下げれば良い」ではありません。

「回転が高い」 →「原因を排除」→ 「回転が正常になる」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 18:19

>実際は、Pレンジでのアイドリング回転数(エアコンやオーディオ、


>ライトなどの電装系を全てオフにした状態)が、2000rpm以上
>あるで困っています。

暖気運転であれば、何も問題の無い状態になります。

そもそも、納車されて間もない車です。
アイドリングの調整を考えるより、アクセルペダルにマットなどが乗って居ないかを確認し異常がなければ、ここへ書く前に購入された店に持って行けば良い話ですよ。

今の車の多くは、エンジン回転数もコンピューターが管理して居る為、ディーラーなどでは変更できません。

もちろん、アクセルの配線に何かかませるような部品を付けて居れば、そちらの問題があるので、ディーラーなどは知らないと言われるかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

アクセルペダルにマットなどが乗って居ないかは確認しています。

アクセルの配線に何かかませるような部品は付けていません。

お礼日時:2011/10/04 18:18

アイドル回転数は小排気量であれば高いですし


大排気量であれば低いです。

また、気筒数が少なければ高いですし
気筒数が多ければ低いです。

アイドリング回転数は
ディーラーであれば全く不可能です。

書き換えできる実績有る整備工場でなら可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 15:34

エンジンのアイドリング回転点数というのはアイドリング(無負荷)での回転数をさすので、ATであってもMTであってもニュートラルで電気的な負荷は全てオフにして調整します。

まぁ、基本的にはNレンジでもPレンジでもエンジンの出力軸にかかる機械的な負荷の大きさは変わらないので、この場合はどちらでもかまいません。PレンジとNレンジの違いはトランスミッションのアウトプットシャフトがトランスミッションでロックされるフリーであるかの違いだけで、インプットシャフトに関する条件は変わりませんから、どちらでもOKです。それから、最近のエンジン制御ではアイドル回転数はECU内部でデジタルで制御するのが一般的で、外部から調整するようにはできていない場合が殆どです。ECUで設定された回転数から外れた場合はISCバルブなどのコントロールバルブを動作させ、基準値に収まるように自動調整されます。よって、任意の回転数に設定する事は基本的にできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

先月に納車されたのですが、取扱説明書のサービスデータ
にあるアイドリング回転数は800rpmなのに
実際は、Pレンジでのアイドリング回転数(エアコンやオーディオ、
ライトなどの電装系を全てオフにした状態)が、2000rpm以上
あるで困っています。

お礼日時:2011/10/04 15:32

 最近の車では電子制御になってます。

ECUがアイドリング回転数を制御していていじれない車が増えて来てます。私の車もアイドリング回転数調整できないと言われてしまった。
 念の為に電話でディーラーに聞いてみましょう・・・デキませんと言われるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!