プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランエボ7CT9Aのスロットポジションセンサーの電圧知りたい

質問者からの補足コメント

  • アイドリングが安定しないためスロットポジションセンサー調整ためアイドリング時の電圧がしたいです。ちなみにに今は
    0.68Vでした。高いかな?

      補足日時:2019/01/04 23:58
  • ECUは社外の為診断機は使えなかったです。ISCを交換しました。ECUはパワーfcでバッテリー外しリセットしたのに暖機が終わっても少しはアイドリング下がりますが高いです。アイドリングスクリューで目一杯下げてもまだ1500回転ぐらいになります。スロットル掃除した時にバラしたのでスロットポジションセンサーが動いて下がらないのかと思って投稿しました。バラしてからしばらくは大丈夫だったのですが、最近エンジンが掛からなくなりISCを交換したらアイドリングが下がらなくなりました。

      補足日時:2019/01/05 07:10
  • たしかスロットポジションセンサーとアイドリングスイッチが一緒になってたと思います。多分
    アイドリング電圧でECUで判断しているのかなと思いアイドリング電圧高いのかなとだからアイドリングさがらないのかなと考えました。でも考えがあっているかわからないのでわかる方教えてください。

      補足日時:2019/01/05 07:19

A 回答 (4件)

No3です。

実は元M社ディーラーメカニックでした。(今は現役引退後6年経過ですが・・)
スロットルポジションセンサー(TPS)はたしかにスロットル開度情報をECUに伝える役目ですが、アイドリング回転数の微調整(電気負荷やエアコン負荷などの対応)は全てISCで行っています。
よってTPSの数値が基準から多少上下していてもアイドリング回転数には影響を与えていません。
ISCのステッパーモーターが動いてバイパスエアーの流量を調整することでアイドリングを安定させています。
たしかにTPSが0.68Vはちょっと高めですが、調整してもせいぜい0.55~0.60V程度に下げるくらいでしょう。
それ以下にスロットルバルブを閉じると、アクセルを戻したときにスロットルバルブがスロットルボディーにかじりつく(一時的に固着する)恐れがあります。
また、アイドルスクリューが全閉でもアイドル回転数が高いのであればISC側に問題があるように思えます。
標準ではアイドリング(エア)スクリューは全閉から1/2~1回転程度開けた位置になるはずです。

記憶の限りですが正規のアイドリング点検・調整方法は、(ただし、アイドルスイッチON=アクセルペダルOFF+車速センサー情報ゼロの状態で)

①点火時期を固定モード(基準点火時期)にする。
②スロットルバルブを全閉から少し開いた位置(全閉にするとスロットルボディーにかじりつく=600mmV程度)にストッパースクリューで調整する。
③上記の時点でISCステッパーモーターのステップ数を基準範囲内(数値は忘れてしまいました)になるよう、エアースクリュー(アイドリングスクリュー)で調整する。
*標準であればエアースクリューは全閉から1/2~1回転程度開けた位置になるはずです。
それで、標準アイドリング回転数になればOK→固定点火時期を外す。

以上であったと記憶しております。
よって、アイドリング回転数が安定しない要因はスロットル開度に問題があるのではなく、ISCやアイドルスイッチやエアフロー系など他に求められると考えます。
今の状態でISCのステップ数をぜひ診て見たいものですね。
ISCが動かなくなっているとか、ステップ数が基準より大幅に多くなっているとか・・ECUが社外ですと見られないのでしょうか?

ちなみにエンジンが冷えているとき(暖機時)は、スロットルボディーのワックスエレメントによりISCとは別回路でエアー流量を調整しているはずです。(その部分は細いクーラントホースが2本入っていますので判ると思います)
暖機後にも拘わらずアイドリングが落ちないときは、そのワックスエレメント(ファーストアイドル機構)の劣化(熱膨張の劣化)も考えられますのでご留意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。ISCがOEM品なのでそれがダメだったかもしれません。

お礼日時:2019/01/05 10:22

No1です。

「補足」欄、拝見したしました。
アイドリングが安定しないとのことですが、エンジンはノーマルなのでしょうか?
0.68Vであれば、ちょっと高めではありますが0.6V前後で安定した出力なら問題はないと考えます。
アイドリング時のエンジン回転数(アイドリング)制御はスロットルバルブの開閉ではなく、スロットルボディーにあるISC(アイドル・スピード・コントロールバルブ:バイパスエア流量)系+点火時期でコントロールしています。
また、アクセルペダルをOFFしている・していないの感知にアイドルスイッチもスロットルボディーに装着されているはずです。(アクセルペダルOFFで車両停止状態=アイドリング時はO2センサによる空燃比コントロールを一時停止してアイドリング回転数を安定させるため)
よって、もしスロットルポジションセンサー(三菱ではTPSと言っていたはず)の電圧がアイドリング時に安定しているなら、アイドリング回転数が不安定な要因はISC系・アイドルスイッチ系・エアフロー系にも及ぶようになると考えます。
できることなら一度、ディーラーで診断機を掛け、アイドリング不安定時の各センサーからのECU入力情報を総合的に診ていく(原因追求)必要があると思います。
    • good
    • 0

0-5V信号ですけど。


メーカー・車種他諸々に関係なく、他のセンサーも大概皆そうですよ。
    • good
    • 0

スロットルポジションセンサーの電源は5Vです。


センサー出力は、アイドリング時で約5~600mmV程度、スロットル全開時に約4.9~5Vが出力されるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!