電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リサイクルで安く着物と長襦袢を購入しました。
袖を通す前に一度洗濯したいのですが
買値が安いので何千円もかけてクリーニングに出すのもどうかと思い、
自分で洗ってみようと思っています。
正絹の袷は無理でしょうか?
襦袢なら多少くずれても問題ないので、こちらだけでも
チャレンジしてみようと思います。
どなたかコツを教えてください。
襦袢も正絹です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

知り合いの衣裳レンタル屋さんから聞いた話なのですが、


正絹は家庭の洗濯機ではやめておいたほうが良いとのことです。
水にぬれると縮むとか・・・

ちなみにポリエステルの場合は水洗いだけして
脱水・乾燥は絶対に行わず、びちょびちょのまま
お風呂場などで吊って乾かしているそうです。

あまり参考にならなくてすみません・・・m(_ _)m
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速回答をありがとうございます。
うれしいプロの情報ですね。
ポリの洗濯は、これ参考にさせていただきます。
古い羽織を解いて水洗い実験してみました。
縮み、色落ちは思っていたほどではなかったです。
でも、袷は無謀と思い直しています。
専門店に任せるのが賢明ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 14:37

 私は着物が好きでよく着ます。

衣類である以上汚れますけど、着物はクリーニング代もばかになりません。お店にもよりますが、私は、先日、襦袢を丸洗い(ドライ)にだしたところ、6800円でした。それで、今度は、ケチって、古い長襦袢を家で洗ってみたところ、見事に縮んでしまいました。ヘロヘロにもなりました。洗剤は生協で買ったドライ様の1本880円のもので、つけ置き洗いです。
 安いところなら3000円で、クリーニングしてくれる店もあるみたいなので、専門家に任せたほうが、いいと思います。
 袷の着物も、自宅では、無理だと思います。表地と裏地が違う以上、縮みかたもちがうのでは、水洗いは、やはり、専門店で。洗い張り8000円でした。これは、解いて反物の状態で、戻ります。仕立て代もかかります。丸洗いでも8000円はするかな。
 清潔を気にされるなら、襦袢は、ポリエステルや2部式が便利です。身長が平均並なら、既製品が安いです。4000円からあります。
 ご存知の事も、たくさん書いてしまったかな。気を悪くしないでね。
 
    • good
    • 11
この回答へのお礼

いろいろ情報を下すってありがとうございます。
袷を自分で洗ってみようと思い立ってしまった事が非常識でしたね~。
これはあきらめました。
miriri92さんが実際にかけたもろもろの金額など
細かく教えていただいて参考になりました。
早速近所の和装小物の店に出かけて色々物色してきました。
便利な小物があるものなんですね~。
私は着物が大好きなんですが、タンスから何やら引っ張り出してきては
自己流の着付けで鏡の前で自己満足といった程度で
実生活と結びついてないんですよ。知識も常識もゼロです。
これをきっかけに着物のある生活に突入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 17:09

着物は「洗い張り」といって一度全てバラバラにほどいてから洗い、再び縫うのが常識だと思っていたのですが、どうやら物によっては家庭でも洗えるようです。


下記のサイトには洗い方から、安くクリーニングしてくれるところまで紹介されていますので、一度ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/endohkun_22/teire/top.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

心強いサイトを紹介してくださり、ありがとうございます。
これをみて洗濯実験を思い立ちました。
小物でも作ろうかと思っていた古い羽織を分解して
普通の洗剤で洗ってみました。結果は成功です。
その他色々役に立って、おもしろい情報が沢山ありますね。
じっくりみながら着物の勉強をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!