プロが教えるわが家の防犯対策術!

孔子の弟子で子貢と並び証される顔淵の書物はあるのでしょうか?

唯一、倫理観、道徳観を話せる、唯一の弟子だったとの事。

顔回また顔淵の書物はあるのでしょうか?

史記ぐらいでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ご存知だったら申し訳ないですが、酒見賢一さんの『陋巷に在り』という小説をご存知でしょうか?

な、な、なんと顔回子淵が主人公ですwww
酒見さんは孔子世家や史記、春秋左氏伝などの資料を元に小説を書かれています。
顔回という人物を知るにはすごくわかりやすくオススメです!!
当時の民俗もよくわかります!
しかも、小説の中で資料間の食い違いや、ここからは勝手なお話です的な指摘や前置きをしてくれるので、(資料に基づいた)史実とフィクションの違いも小説を読みながら分かるのでありがたい限りです。
最終巻の最期に参考文献をあげてあるんですが、中国の文字分析の大家、白川静さんの著作などをおさえてあるので、おぉぉっと思ってしまいましたw
ま、小説(全13巻の長編(笑))に興味なかったら孔子世家や史記、春秋左氏伝あたりだけ見てはどうでしょうか。
ちなみに小説がカバーしてる時期は孔子が魯の政界に出てきて(50過ぎ)から魯を去るまでです。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございます。