アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の人は、結婚して子供を産みさえすれば、それでとりあえずは「一人前」とみなされ、その上で仕事をしたり夫を気遣えば「エライ」と誉められますが、男は嫁子供養うだけの稼ぎを弾き出さなければ「甲斐性なし」と言われ、どんなに不況でも言い訳無用で努力し社会競争に打ち勝たなければ軽蔑されます。
妊娠出産はしんどいかもしれませんが努力は要りません。
出世競争や分厚い本を暗記して資格をとるような努力も要りません。
パートで働いてるだけでも「家計を支えてえらいね」と誉められる始末です。
そう考えると結婚後の男の役割って、すごく損だと思いませんか?

A 回答 (15件中11~15件)

それは、犬が羨ましいというのと同じです。

良い飼い主に恵まれれば、幸せ。
でも、飼い主に虐待されたり、捨てられることもあります。

だから、女性でも男性には頼らないという人もいます。
その場合、まだ、男中心の社会なので、女性が働く上で不利な面が多いという意見もあるはずです。
実際、女性の管理職の割合が少ない会社では、女性の登用には厳しい条件がある所も多いようです。また、中小企業では、最初から女性を尊重していない場合もあります。

お嫁さんになりたいと言う女性もいるでしょうけど、相当な眼力がないと、酷い男に捕まることもあります。
結婚した後でDVされたり、浮気されて捨てられる危険性もあります。
仕事辞めちゃうと収入がないので、離婚したくても出来ないこともあるでしょう。

また、賛否があると思いますが、女性は綺麗な顔に生まれれば、得することもあるでしょう。もちろん、その分、うるさい男が寄っていたり、セクハラや痴漢にあうリスクも存在します。
一方、そうではない女性は特にメリットがなく、苦労ばかり重なる可能性もあります。

全てには、裏と表、メリットとデメリットがあるはずです。

この回答への補足

DVや浮気は男性も被害者になる可能性がほぼ同等かと思いますが。
ただ、表と裏、メリットデメリットにおいては解ります。
自分は、結婚後の世間からの評価において、男性のほうに責任重圧が大きい事が不平等に思えてなりません。

• 0

じゃぁ結婚せず自分のためだけに稼ぎを使えば良いのでは…と思います。

まぁそうもできないから質問されているんですよね。
私は女性ですが、確かに男性は大変だよなと思います。
稼ぎも家族に握られ、娘には煙たがれる日が来るでしょうから(^^;)
でも、女もかなりしんどいですよ。
妊娠・出産もしんどいなんてものじゃありませんし、その前に生理(月経)などもあり、毎月毎月とても面倒です。
それに人によりますが、生理痛というものもあり、酷い人は一日中歩けないほど痛い場合もあります。
男性と違って見た目に凄く気を使わなければならないし、化粧代や洋服代、半端じゃないです。
社会人にもなればスッピンでいるわけにもいかないし。
社内でも常に気が聞き、華やかでいるのが女性っていうイメージがありますよね。
それに男性たちが営業などで頑張るサポートを死ぬ思いでやっているのは女性です。(事務は女性が主ですよね)
社内に事務の女性たちがいなくなったら外回りの男性たちは一日24時間じゃ到底回りません。

それに男性よりも女性は凄くドロドロしていますし人間関係も大変です。
女性は歳をとり、結婚してないだけで年下からおつぼねやら生き遅れなどとも言われちゃいますしね~。

なかなか分かりづらいですが、女性も大変なこと、たくさんありますよ。
それに、家事全般も全てやるでしょう?
弁当を作る場合だと朝何時起きなのでしょうね。
男性も大変なぶん、女性も大変なんです。
    • 0
この回答へのお礼

グローバルに男女の損得を計るとキリが無いので、とりあえずは結婚後の役割に焦点を置いて話せたら幸いに思います。
でも、回答頂いた内容をそのまま受け止めてもなお、女のほうが得だと自分は思います。
男が見た目に気を使わなくてもいい訳ではないですし、
化粧の変わりに男は毎朝ヒゲそり大変ですよ?
人間関係は個人レベルの要素でドロドロありき淡白ありき、マジギレ上等の殴り合いだってありますよ男は。
家電は便利になったし、競争概念がないし雇用契約じゃないからクビ切られる心配もないし時には甘えられるし、外で働くより家事なんかずっと楽なんじゃないでしょうか?
女性にも大変な面があることは理解はしていますが、それでも男の責任と家族を守る重圧に比べればかわいいもんだと感じます。

努力って女が又に力を入れる。

つまり血を流すことです。男で血を流して努力している人はいるでしょうか?それとあなたの気持ちは分かります。かつて同じようなことを考えていました。今は違います。「男は女に貢(体力、財力、安定)ぐために生まれた働き蜂」だと考えています。極端な意見でしたが、女が得という部分もありますが、男性だって得な部分もあります。あなたは男性であるがゆえに男性の得の部分にまだ気づいていないだけです。あなたの男を磨くと何か見えてくるかもしれません。そうすれば女が得って思わなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分は働き蜂だとは思っていません。
男性の得な部分は確かにありますが、結婚後に役割に置いては得とは微塵も感じられません。
まだ自分は浅はかなのかもしれませんね。

損と思うなら結婚はしない。

結婚するなら、損とは思わない。
軽蔑されたら復讐する。それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

結婚しない人も多いですね。
損だからなのか、成熟しないだけなのかは解りませんが。
復讐するにも努力が要ります。
男はどこまでいっても楽にはなれないんですね。

出産は「命がけ」ですよ。

男は「命がけ」で何かを成し遂げることが存在しますか?

女が命を張って子供を生み育てているのですから、男は養って当然です。

この回答への補足

たまたま身体に出産機能が備わってるだけで、そんなエラソなこと言われても納得できません。
女に生まれたことがそんなにエライんですか?

• 0