病院関係者の名刺を作成中です。以下の肩書を英語で裏書きする場合の表記を教えていただけませんか

医療法人△△会 ○○病院  理事長 院長 医学博士
山田 太郎

医療法人△△会 ○○病院 副院長 医学博士
山田 次郎

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いただいた名刺を参考に作ってみるというのはいかがでしょう?



医学博士については、名前の後にPh.D.をつければ解決します。

院長はdirector、副院長だとassistant directorになるようですね。
医療法人などはそもそも、日本特有のものなので英語になるんでしょうか。medical corporationなどを使っているところもあるようです。社団法人日本医療法人協会がAssociation of Japanese Healthcare Corporationsになるようなので、Healthcare Corporationがいいかもしれませんね。
理事長はchairpersonやheadなどを使っているようです。

Taro Yamada, M.D., Ph.D.
The director of ○○ hospital
The chairperson of the △△-kai healthcare corporation

Jiro Yamada, M.D., Ph.D.
The assistant director of ○○ hospital
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。悩んでおりましたので、大変助かります!こちらを是非参考にさせていただいて名刺を作成したいと思います。

お礼日時:2009/02/05 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q○○が出来ないからといって、△△も出来ない・・・

批判しているわけではありませんが、語弊があり気分を害される方がいまいしたら申し訳ありません。

質問内容は、
仕事でも私生活でも両方なんですが、
ある人が、○○が出来ないからといって、△△も出来ない。
また、□□が出来ないから◎◎も出来ないだろうな。何かが出来ないから、ジャンルは違っても同等レベルのものは出来ない。
という考えは違うのではないかと思っていました。
人には、『得意・不得意』や『向き・不向き』があると思います。
だから何かが出来ないからと言って、他の事も出来ないとは言い切れないと思っていました。
 仕事でも、例えばエクセルをやらせてみたが出来なかった。今時エクセルも出来ないのかと思ったが、
電卓を使って伝票処理をやらせたら、他の人より早く仕事が出来た。間違いもなかった。

例えば挨拶でも、あの人は挨拶が出来ない・声が小さいからといって、
きっと仕事もしっかりと出来ないんだろうなとは思いませんでした。
挨拶はしっかり出来ないかもしれないけど、挨拶と仕事は別で、仕事はキッチリとやると思っていました。

仕事で使うカタログや書類の片付け・本棚に戻す際に、綺麗に戻さない人も、
それは雑かもしれないが、仕事はキッチリやる、挨拶は出来る、と思っていました。

要するに、何か一つがダメだからといって、その人のあらゆる面でのレベルがそれと同等とは思わなかったのです。
先程も言いましたが、人には『得意・不得意』や『向き・不向き』があると思っていたからです。

彼は、この仕事は今一だけど、これをやらせたら他の人より優れている。
『得意・不得意』や『向き・不向き』があり、
この仕事がこのレベルだから、他のものも同等レベルの事しか出来ない。とは思っていませんでした。

もう何が言いたいかお分かりですよね。

しかし、いざ自分の周りの人を見ていると、○○が出来ない人は何をやらせても、それ相応の事しか出来ないのです。
挨拶が出来ない人は、身だしなみもだらしなく、仕事も適当です。
大体のことが当てはまります。
逆に、小さいことでもしっかりやる人は、何をやらせてもそれ相応な結果を出します。

これって皆さんも感じませんか?
それとも僕だけでしょうか?
皆さんの周りではどうですか?
宜しくお願いします。

批判しているわけではありませんが、語弊があり気分を害される方がいまいしたら申し訳ありません。

質問内容は、
仕事でも私生活でも両方なんですが、
ある人が、○○が出来ないからといって、△△も出来ない。
また、□□が出来ないから◎◎も出来ないだろうな。何かが出来ないから、ジャンルは違っても同等レベルのものは出来ない。
という考えは違うのではないかと思っていました。
人には、『得意・不得意』や『向き・不向き』があると思います。
だから何かが出来ないからと言って、他の事も出来ないとは言...続きを読む

Aベストアンサー

まず挨拶が出来ない人の多くはよほど専門的な仕事以外は出来ないことが多いです。
これは挨拶というのは技術とか知識が関係ないことだからです。
単純に自分がすると決めれば出来ること。
しかも多くの場面では挨拶が大事だといわれているのに社会人にまでなって出来ないという事は、人からのアドバイスも聞かなければ、人間関係も大事にしないし、やる気もない人間である可能性が圧倒的に高いからです。
ごく一部にある特定の技術や知識だけ他の人を圧倒するくらいのレベルがあってその仕事だけはずば抜けて出きるという人がいます。
そういう人は挨拶は出来ないけど仕事が出きるという見方で無く、その仕事しか出来ないという見方をされるようになります。

これが大きな声で挨拶が出来ないけど挨拶はちゃんとしているというのなら、性格などの影響もあるでしょう。

知識や技術に関することだとこれは出来ないがこれは出来る。ということはよくあります。
エクセルだって今まで一切使うことがない仕事だったら出来なくてもおかしくないです。
こういう技術や技能、知識と挨拶のようなことを同レベルで見るのがおかしいですよ。

まず挨拶が出来ない人の多くはよほど専門的な仕事以外は出来ないことが多いです。
これは挨拶というのは技術とか知識が関係ないことだからです。
単純に自分がすると決めれば出来ること。
しかも多くの場面では挨拶が大事だといわれているのに社会人にまでなって出来ないという事は、人からのアドバイスも聞かなければ、人間関係も大事にしないし、やる気もない人間である可能性が圧倒的に高いからです。
ごく一部にある特定の技術や知識だけ他の人を圧倒するくらいのレベルがあってその仕事だけはずば抜けて...続きを読む

Q【封筒の書き方】○○部○○課 ○○さん宛てに出したいのですが…。

○○株式会社○○部○○課 ○○さん 宛てに手紙が出したいのですが、封筒の書き方がいまいちわかりません。。

そのまま封筒に、「○○株式会社○○部○○課 ○○様」と書いちゃって良いのでしょうか?
それとも、どこか訂正した方が良いとことかありますか?
誰か教えてください。

Aベストアンサー

 
○○株式会社○○部○○課 ○○様
これ以外に書き方は無いでしょ
他の方法なら
○○株式会社○○部○○課 ○○殿

くれぐれも「御中」とは書かない様に
御中とは会社や部や課の様な集合の中の誰かの意味です。

 
 

Q飲食店の肩書

皆さんの意見聞かせてください。
もしあなたが小さな個人飲食店の2代目(親が初代)だと
します。まだ親も現役で働いています。どんな肩書、呼び名等が
良いと思いますか??

若大将、二代目候補等、良い(ユニークなものOK)呼び名、肩書が
あれば教えてください。世代交代すれば、『二代目店主』とかにしようと
思いますが、それまでの間の何かしらの呼び名、肩書を付けてください。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

若旦那がイイなぁ。

Q個人事業主の肩書について

5年ほど前に、知人と折半して飲食店を開業しました。
おかげさまで順調に推移しております。

個人事業ですので、この飲食店の名義は形式上、知人名義にしております。
確定申告など、全て知人名義です。

先日、介護施設を営んでいる社長へ宅配事業をできないか提案に行ったのですが、
名刺の肩書きは、マネージャーとしておりますので、オーナーを連れてきてほしいと言われました。
そこのシェフにも、「そろそろ独立を考えてはどうか」みたいな話もされました。

建前上、共同で経営していることは、他の人には伝えておりません。

たびたび、このような事があるのですが、最近とても寂しい気持ちになります。


同じような境遇の方がいらっしゃいましたらご意見下さい。

Aベストアンサー

少なくともまずは「名目上」でも”代表””副代表”は記すべきでしょう。

「マネージャー」はよく分からないポジション名です。
大手企業だったらせいぜい「課長」程度です。
課長にはそれほど決済権限ないってみんな知ってますから
「オーナーをつれてきて」って言われるんですよ。

課長の暴走って思われているし、もしそうだったら
相手側も大損しますからね。

共同代表にしたところで、場合によっては
「共同だったらお二人でお越しください」とか言われちゃいますよ。
私だったら言います。
片方が乗り気でも片方が拒否だったら事業はパーですからね。

しかしどっちみち相手先に誤解を与えない意味でも
代表が出て行かざるをえないとは思います。

まあ「私は副代表ですがこの件の決済権ありますから」っていう
説明はしてあげた方が良いと思います。

共同っていうのはそういう面倒くささがありますよね。

Q○○様と○○さんどちらが正しいか

面接の日程で企業の方と電話でお話していたところ
「法務部部長○○宛てにお越しください。」と言われ、
私は「法務部部長の○○様ですね。わかりました。」と言われたことを復唱して電話を切りました。
隣でその話を聞いていた友人に「○○様じゃなくて○○さんて言うんだよ」と言われました。
直接お話したのは別の人事の方だったのですが、まだお会いしたことのない人のことは「様」ではなく「さん」でよいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

貴方が正しいです。一般に○○部長様とは、余り言いません。(部長という役職がついている場合は、役職が敬称と考えてもいいので、○○部長いらっしゃいますか?というように使用することが出来ます。ご質問の場合には、相手は、法務部部長○○宛てにお越しくださいといわれたのは、当然自社の人間ですから、呼び捨て(○○と呼び捨て)は当然ですし、それを受けた貴方は、相手のことですから○○様ですねと敬称で呼ぶのは当たり前です。ご友人は、きっと、敬語の使い方誤って覚えておられるとおもいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報