名刺をテーブル越しに渡してはいけない?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そんなことはありませんよ。


打ち合わせテーブルの テーブル越しなんて珍しくもありません。
まあ、応接室レベルですと 座る前に 部屋に入った時点で 名刺交換するケースが多いです。
    • good
    • 1

確かにマナーの講習ではそのように教えられる。


自分なりの解釈では、名刺交換は挨拶ですからテーブル越しにおはようとは言いませんよね。お願い事も立って相手の前で直にします。・・・そんなところでしょうか。

名刺は配布物ではありませんからそうするのでしょう。
後で出席者の肩書の確認をするために出さされることもあるのかな。=この時は使い方が違う。

初対面で大勢の会議の時など一度に相手側の名前や役職を全部覚えきれませんから、その時なんかはテーブルの上に並べておいたことはありましたっけ。
    • good
    • 1

全く宜しいと、思いますが如何ですか。


ビジネスウーマン?ですよね。
もし、いけないとの思いが、有れば、男性上位の持ち主かもしれませんね。
ビジネスは、大手を振るって行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名刺を後日渡す際のマナーは?

派遣社員です。

就業して、2日目、3日目にお客様のところへ訪問する機会があり、
名刺はなしで、相手の方からは名刺をいただきました。
その後も、名刺だけいただいて、お客様の会社をまわりましたが、
すぐに訪問予定があり、名刺をいただいた方に私の名刺はお渡ししています。

ところが、この2日目、3日目に訪問したお客様のところには、すぐに
行く予定が延期になったりで、もう3ヶ月近くたってしまいました。
マナーとしては、すぐに郵送するようですが、私の場合は名刺をきらして
いたわけではなく、元から作成依頼すら出されておらず・・・

また、お客様がグループ会社であることもあり、郵送してまでは・・・
という考えが上司にあったのか、何も気にしていないのか、とりあえず
2つの会社の方には、近日中に訪問する機会があって名刺をお渡しする予定です。

その際、どう言ってお渡しするのが良いのでしょうか?
「大変遅くなりました」でいいのですか?
また、1つの会社のほうは、4名から名刺をいただきましたが、その後の
打ち合わせには3名しか参加されておらず、今回ももしかしたら3名にしか
会えないかもしれません。一番役職が上の方ですが、どうすればいいので
しょうか?
また、今回もしかしたら社長も出てくるのでは? と思っているのですが
その場合はまず社長と名刺交換をし、その後、名刺をいただきっぱなしの人達に
名刺を渡せばいいのでしょうか?

たくさん質問してしまいましたが、わかる部分だけでもかまいませんので
回答をお待ちしております。

派遣社員です。

就業して、2日目、3日目にお客様のところへ訪問する機会があり、
名刺はなしで、相手の方からは名刺をいただきました。
その後も、名刺だけいただいて、お客様の会社をまわりましたが、
すぐに訪問予定があり、名刺をいただいた方に私の名刺はお渡ししています。

ところが、この2日目、3日目に訪問したお客様のところには、すぐに
行く予定が延期になったりで、もう3ヶ月近くたってしまいました。
マナーとしては、すぐに郵送するようですが、私の場合は名刺をきらして
いたわけではな...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればよいのですが、私の場合名刺をきらしたりして渡せなかったりすると、遅くなりましたが名刺ができましたので改めてご挨拶させて下さい。といって渡します。
その場にいない方にお渡しする場合は、同席された方に○○様にもお渡し頂けますでしょうかといって余分にお渡しします。(その席で一番役職的に下の方にお願いしています)
お客様からこういった名刺をお預かりすることもあり、場合によっては名刺の上に○○様とかきご無沙汰しておりますが今後ともよろしくお願いしますと言ったようなことを書いて託されたこともありました。

Q趣味のサイトで取材を受ける際、名刺は渡しますか?

趣味のサイトで取材を受ける際、名刺は渡しますか?
趣味のサイト(ブログ)を運営しているのですが、この度とあるメディアに
掲載したいとの連絡があり、ライターさん&編集者さんとお会いする事になりました。
その際、先方より名刺を頂くと思うのですが、こちらからも名刺をお渡しした方が
良いのでしょうか?本業の名刺はあるのですが、これだと本名のため、
ハンドルネームと結びつきにくいですし、かといってハンドルネームだけの名刺を
用意するのもどうなのかな?と思いまして…。
趣味のサイト関連のお仕事が増えている状態であれば、きちんとした名刺を
作っても良いかなとは思いますが、これっきりの可能性もあるわけなので、
どうしようかと迷っております。
アドバイスお願いできれば幸いです。

Aベストアンサー

趣味のサイトですから
ハンドルネームと本名併記した趣味用名刺
作成して渡せば、いいだけです\(^^;)


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q名刺というのはナゼ“名刺”というのでしょう?

はじめて質問させていただきます。
社会人暦6年と少しの私ですが、
今まで何千枚の名刺をやり取りしてまいりました。

先日ふと思ったのですが、
名刺はナゼ“名刺”というのでしょうか?

英語ではただの“card”です。
名を刺すなどという尋常じゃない言葉…。

ちなみに、大辞林によると…
「刺」は名ふだ、の意
ということでした。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名刺の語源がありました。

参考URL:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/mory/page/other/meishi.html

Q名刺交換の際、名刺を切らしていた場合の後日再送について

名刺交換の際、名刺を切らしていたのですが、後日再送する場合、どのような文章を添えると良いのでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

No1の方が回答しているように、お近くでしたら2度目に会ったときに、『先日は失礼しました』と言って渡すのが良いと思います。遠方ならば、『先日は貴重なお時間を頂きまして有難う御座いました。』程度の一文と会社案内等を共に送れば良いのでは?。その後先方に届いた頃を見計らって電話の一本も入れれば十分だと思います。

Q名刺を持てない立場、名刺を差し出されたら?

現在外資系のPCメーカーでハードウェアの訪問修理サポートを行っています。

その際、修理を行うサポーターは名刺を持つことを許されていません。
名刺を渡してしまうと、直接名刺を渡した本人に修理の依頼が来たり、クレームなどが発生した際に、個人で対応する事は出来ない為です。
連絡などは全てサポートセンターへしていただくようにアナウンスしています。

そのため、修理で訪問した際に、名刺をわたされる事があるのですが、上記の理由により、名刺を持たされていない旨をお伝えし、一応差し出された名刺は受け取っています。

今回質問したいのは、差し出された名刺は受け取ってしまってよいものなのか?ということです。
受け取りに関しては特に拒否する理由もないので、受け取って、名刺を持っていない理由を話せばそれでいいのかな?と思っていたのですが。

名刺を出してきた際に、持っていないので結構です。と断るべきなのでしょうか?

皆様のご意見を伺いたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じような立場にありました。

名刺は受け取って構いませんよ。
ただ、渡せないことを簡単に述べるべきです。

持ち帰った名刺は、修理ログとして、おそらくデータベースに残すことになるので次の修理担当がわかり易いと思われます。

その際にも、「名刺交換が出来なかったが、このように、継続作業が円滑に進んだ」旨を、言ってもらうように、ログを書けばいいのです。

管理者がいるわけですから、相談すれば、会社の信用の為のことですので、承認されると思います。(継続の円滑さ)

相手は、おそらく初めて出会う形のサービスになり、戸惑うかもしれませんが、問題ありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報