『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

お世話になります。
私は勤続11年になるOL主婦です。

先ほど営業から、今日の午後3時に打ち合わせで取引先の取締役と工場長がお見えになるとの連絡を受けました。
初めての名刺交換になります。
名刺はありますが、担当業務からして名刺交換の習慣がありませんでした。

『名刺入れ』がなくて困っています。

お昼の休憩時間は電話当番で出かけられないので、これから用意するのは無理です。
軽くパニックです。
どうしたら良いでしょう?

素のまま差し出しても、失礼にあたらないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

名刺入れってのは単に名刺を入れる物ですから、


交換するだけなら要らないでしょう。
なんかビジネスマナーで名刺入れの上で受取るとかなんかありますけど、ないならそもそも関係ないですね。
「なんで名刺入れを持たずに名刺交換してるんだ、けしからん!」
なんて思う人がいるわけないですしね。

女性ですので両手で軽く会釈すしながら、
名前と「よろしくお願いします」程度のあいさつと一緒に渡せば完璧でしょう。
相手から頂いた後は、どうするか分かりませんが打合せなどにはいるなら机の上に並べて置けばよいです。
退出するならそのまま手に持っていればよいだけのことです。
名刺入れがなくてもなんら問題ありませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。(今日は2/27)
そうなんです。初めての名刺交換なので緊張しましてビジネスマナーを検索したのですが、名刺入れの上で受け取ると書かれていますし、どこにも名刺入れがない場合が書かれていないので、あわててしまいました。
名刺入れがなくても問題がないということで、大変心強かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 20:44

システム手帳に入れてました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ございません。
無事、打合せ終了致しました。

持っている方に名刺入れを借りようとしても、出張で不在であったり、その他は一緒に出席されるなどで、お借りする事が出来ずに『素』でお渡し致しました。
営業部長のフォローもあり、名刺入れがない事以外はうまく出来ました。

少し手が震えてしまいましたが…(緊張しました~><)

今後も名刺交換の機会はあまりないと思いますが、今日のように失礼のないよう最低限のマナーとして『名刺入れ』は用意しておきます。

皆様から、逸早く回答を得ることが出来て大変心強かったです。
本当にありがとうございました。

お礼とポイントは後日発行いたします。

お礼日時:2006/02/17 16:49

失礼になるのは、取引先に対してか、それとも今回面談に貴方を選択した上司にかを良くお考え下さい。



解決策は3時までの急場を凌ぐ名刺入れが購入出来そうもないので、周りの人から借りることです。

名刺入れは名刺を入れていることでなく、頂いた名刺をキチンと管理するまで大切に預かることなのです。
そのスタートで名刺入れも持ってないとなると、名刺の管理(顧客の管理)の好ましくない有り様を邪推されてしまい、マイナスです。

素のままは、避けてください。もしお金を戴いたときに素のままポケットに入れますか。それと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。(今日は2/27)
購入も出来ない、しかも借りられない状態で『素』でお渡しすることになってしまいました。
たしかに、anapaultoleさんのおっしゃるとおりです。今後このような失礼がないように名刺入れを用意致しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 22:22

手帳とかノートに数枚はさんでおき,そこから出せばいいです.


訪問時ならバッグから出すのも手です.

財布からだけはは止めましょう.
ポケットからもいけません.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。(今日は2/27)
書類の上に重ねておき、すぐに出せるようにしました。
お財布は厚みのある(厚みはお金ではありません^^;)長財布ですので、逆に失礼かと思い『素』でお渡し致しました。
(しかし、先方がお財布からでしたが…)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 22:36

下手に定期入れや財布に名刺を入れるより、素のままのほうがマシですよ。


※名刺を財布から取り出すのはマナー違反ですからね・・・

私は仕事柄名刺交換はよくやりますが、素のまま交換する人もちょくちょくいます。

特に交換する相手が多数の場合は私も素のまま交換してますよ。(1度に5人以上と交換することも多いので、いちいち名刺入れから出すのは大変です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。(今日は2/27)
素のままの方が結構いらっしゃるということで、安心致しました。
実際、初めてのことで緊張していたので、名刺入れから取り出すのはスムーズに出来なかったかもしれません。変にあれこれするより『素』で正解でした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 22:09

取引先ということで、


失礼のないように「どなたかに借りる」というのはいかがでしょうか?

名刺入れがあるに越した事はありません。
また、人によりますが些細な事で関係が崩れることもあります。
万一のことを考えて、
「どなたかに借りてその場をしのぐ」というのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。(今日は2/27)
susumufireさんからのアドバイスを受けて、はっと致しました!
借りようというアイデアが思い浮かびませんでした。
そこで打ち合わせに出席されない営業の方に借りようとしたのですが、あいにく出張でして、同僚は私と同様(名刺交換の習慣がない)で持っておらず、結局借りることができませんでした。
今回、『素』でお渡し致しましたが、スムーズにお渡しできたので、何とか大丈夫でした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 21:55

僕は定期入れに入れていますが、あらかじめ出席する人数がわかっているときは、その人数分出しておいて、机の上とかにおいておきますね。


またはシャツのポケットかな。
出すのに手間取ると余計失礼っぽいので。
ま、名刺入れなんてなくても気にする人はひとりもいません。
安心して名刺交換してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。(今日は2/27)
出席する人数は、はじめからわかっていたので人数分用意し『素』のままでお渡し致しました。逆にすんなり渡せたので、名刺入れがもしあってもあわててしまっていたかもしれません。
ttyp03さんのアドバイスで安心致しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 21:39

自社でお客様をお迎えするケースでと箱(100枚入りケース)のままでやってる人って結構多いですよ。


打合せする会議室などに、箱ごと持ち込んでそこから名刺交換するわけです。
さすがに出先となると見かけませんが、財布だったり定期入れだったり手帳から出したりバインダーのポケットに入れてあったり千差万別です。
名刺入れを持ってるのは名刺交換が仕事そのものみたいな営業職とか、とにかく外で人と会うことが多い仕事の人ですね。
ほとんど出歩かない仕事の人たちはホント千差万別ですし、相対する方も「ホーム」である場合は気にならないですよ。
ということで「箱のまま」が一番簡単で良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。(今日は2/27)
私の担当業務からして名刺交換の機会は少ないので、さすがに『箱(100枚ケース)』ではないです^^
名刺交換も千差万別ということで、何だか『ほっと』しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 21:28

同じ経験があります。



そのとき私はA4の紙を折り紙のようにたたんでセロテープで止め、名刺入れを作りました。

今でも傑作だと思い出します。

名刺より少し大きめに余裕をもたせる事がコツです。

縁の部分は二重になるようにすると丈夫できれいです。



素のまま差し出したら、大変失礼です。



GOOD LUCK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。(今日は2/27)
hdkzokさんのアドバイスで、ちょっとした名刺入れを作ってみたのですが、なかなか良いものが出来ず^^;素でお渡し致しました。何とか、大丈夫でした。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 21:18

私も持っていませんが、いつも素のまま渡しております。


特に気にすることもないかと思いますよ。
もし仮に何か云われたら正直に「名刺交換というものをしたことがないので持ち合わせておりませんでした」と言うのも、誠実的でいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。(今日は2/27)
私が思うより、先方もそこまで気にしていない様子でした^^
dogregさんは、いつも素のまま渡しているということで、大変心強かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名刺入れが無いときに名刺をもらったとき

私は現在転職活動をしているのですが、面接に行ったとき担当の方から、名刺をもらう事があります。面接に行くために会社にいっているので、名刺入れはもっていないのが普通だと思うのですが、そんなときは、いただいた名刺をどこにしまえばよいのでしょうか?そもそも、面接に行くときも名刺入れを持っていかないといけなかったりするんでしょうか?

Aベストアンサー

面談が終了しその場を辞するときに、手帳にはさんでください。

Qビジネスマンの方に質問です。名刺入れは必要?

 これから仕事の場で名刺をいただく機会が増えそうです。
 
 名刺を受け取るにあたって、名刺入れを持っていたほうが、名刺を差し出した相手にとって交換はあがるでしょうか?

 名刺入れを持ち歩いたほうがいいでしょうか?

 それとも、名刺入れを持ち歩くと、邪魔になりますか?

 手帳や財布に入れたほうが、効率的にいいでしょうか?

Aベストアンサー

名刺を交換するような職種では「名刺入れ」は当たり前なので、持っていて特段好感度が上がるようなことはありません。
手帳や財布に入れるのは、万が一名刺入れを忘れた際のあくまでも「緊急用」であって、そこに常備して出し入れするものではありません。
第一、折れたりシワが寄ったりしますから、それを相手に出すのは大変失礼に当たります。
予備と言ったのは、忘れて出さないよりは多少はマシと言う意味です。

名刺入れですが、客先で机にそのまま置くこともありますから、見栄えを考えてきちんとしたものを買いましょう。
名刺交換では、お客は意外と名刺入れを見るものですよ。

あと、客先に行って名刺を渡すことが予め分かっている場合は、スーツの内ポケットなどに名刺入れを入れておいて、スムーズに取り出せるように準備しておきましょう。
名刺交換で、あわてて鞄からゴソゴソはみっともないです。

Q名刺を受け取る際のマナー

明日、面接があるのですが、名刺をいただく時のマナーがいまいちわかりません。
今までは名刺を差し出されたら、「ありがとうございます。」と両手で受け取りチラっと見たらあとはすぐにバッグに(しかも裸のまま)しまっていたのですが、ネットで少し調べたところ、すぐにしまうのは失礼に値するとのことでした。

話が終わるまでは机の上に出しておくのが普通だそうです。
そして最期に名刺入れにしまうそうなのです…が!!
明日面接だというのに私は名刺入れを持っていません…。
予定帳に挟むのは失礼でしょうか…??

Aベストアンサー

両手で受け取る所までは良いのですが、裸のまましまうのはいただけません。

名刺は話が終わるまで机の上において置きましょう。
相手が複数人の場合相手が座っている順番と同じならびにして机のうえに置いてください。
コレもマナーです。

たとえば、自分から見て左から「鈴木」「佐藤」「田中」の順で座っていたら、邪魔にならない所に左から「鈴木」「佐藤」「田中」の順で置いてください。

あと、必ずしも名刺入れにしまう必要は無いと思います。
手帳やスケジュール帳などならポケットがあると思いますのでそこに入れてください。
ポケットが無くても適当なページに挟むだけでも良いと思います。

以上の様な事を気をつければ失礼にはならないと思います。
名刺の事に気を取られて面接に失敗しないように頑張ってください。

面接は平常心ですよ。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較