今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

会社の同僚が亡くなり、葬儀に参列します。
遺族とは面識がないので故人との関係が分かるよう、香典袋には氏名と併せて会社名も記そうと思います。

書き方に自信がなかったので、冠婚葬祭のマナーサイトをいくつか見ました。
その中で「会社名を名前の右側に入れるか 名刺を入れるとよいでしょう。」と説明のされているサイトがありました。
(こちらです→http://kouden.kurasinavi.net/koudenkingaku/kaisy …

ここ以外のマナーサイトでは見かけなかったのですが、名刺を入れるというのは一般的な方法なのですか?
会社名を記すよりも、名刺を入れた方が良いのはどのような場合ですか?
ご存知の方がいたら教えて下さい。

※今回の香典には氏名と併せて会社名を記すつもりですが、今後のために名刺を入れる方法も知っておきたく質問いたしました。回答は急ぎません。 

A 回答 (2件)

つい先日葬式を出しました(初めて)

祭壇はどうされますか??に始まり
お通夜のお食事の人数は?とか、おこころざしの数は何人分用意されますか?とか
弔電の読み上げ順位はどうする??とか?????????

「何それ??、聞いたことも考えたこともねぇよ???の連発で、悲しむ暇もありません。

始ったら始ったで、「あれは誰?」、「あの人どこの人??」
「分からん!!」、「でもお返しの手配あるやんかぁ!!」ってな感じです。

マナー的にどうなのかは分かりませんが、
実利的には、受け取る側としては「非常に分かり易くてありがたい」事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
マナーばかり気にしていましたが、遺族の方々の手間にも配慮しなきゃいけませんでしたね。
名刺は好意的に受け取っていただけ、役立ててもらえると知ることができて良かったです。
考えを変えて、香典袋に名刺を入れることにします。

経験者の方からのご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。

会社名と名前(姓のみまたは姓名)では香典返しの際に連絡先に困ります。

名刺が入っていますと、住所、所属課、電話番号など詳細がわかるため、遺族にとってたいへん助かります。(ビジネス上これからのマナーであり、親切だと思う)
葬儀の参列者が親戚・知人が多い時は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ビジネス上の新しいマナーなのですか。
どおりで説明されてるサイトが少ないわけですね。
まだ認知度は低い方法かもしれませんが、遺族の方への配慮として名刺も入れることにします。
アドバイスありがとうございました。