アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になって、グインサーガにはまっております。
いまさらなのかも知れませんが、教えてください。

1巻から順に読んで行っておりますが、
どのタイミングで外伝を読んだらよいか迷っています。

120巻制覇してからだと、遅いような気がしますし…。
この巻とこの巻の間に、外伝を読むといいなど、
アドバイスを頂ければ、助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

外伝の中でも、本編とつながっていて、時系列順に読んでおくとよいものがあります。

no.1の方がおっしゃるように、出版順に読めば間違いないですが。

外伝2「イリスの石」外伝4「氷雪の女王」
は本編17「三人の放浪者」の前に読んでおくと良いです。
なんでこの三人が一緒にいるの? ということになりますので。
時系列順で言えば、本編15巻より後、17巻より前の話ということになります。
外伝5「時の封土」も、外伝2と4の間のエピソードが多いので、このあたりで読むと良いかもしれません。

外伝10~16は、本編44巻の後と、67巻の前とにつながる話になるので、この間で読んでおくと良いと思います。
世界観が本編とは違うから・・・と外伝にしたそうですが、ほとんど本編と直結しており、読んでおかないと後々話が通じない部分も出てくると思います。
個人的には、主人公のグインが出てるんだからこっちが本編では、という気がしなくもないのですが(汗)(45~66巻にはグインが出てきません・・・)
ただ、グインが出てこない45~66巻の内容とも微妙にリンクしている部分があるので、続けて本編を読んだり、外伝を読んだりするよりは、やはり出版順に交互に?読んだ方が良いかもしれません。

後の外伝は、本編より過去の話や、まだ本編もたどり着いていない未来の話になりますので、上記の外伝の合間に外伝の巻数順に読んでいけば良いのではないかと思います。
    • 0

出版順に読むのが良いかと思います。

確かに何話と何話の間というきっちりしたいかもしれませんけど、外伝ですから、あまりこだわる必要は無いと思います。
少なくとも、後書きは繋がる^^;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%82%A4% …

完結するのかの方が心配だなぁ。
    • 0