アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。20代前半の♀です。

2年前、高校時代の元クラスメイトのAに片想いをしていました。
さんざん思わせぶり&キープされ、最終的に実は彼女がいるとカミングアウト。
「来年結婚する、だからもうお前と会わない。
でも、好きって言ったときは、本当にそう思ってた。」
と、ものすごく最悪なフラれ方をしました。
しかも、Aの相手は同じ高校の同級生でした。
Aは結婚し、今は子供も産まれています。(デキ婚ではありません。)

心から大好きになった人から最大級の裏切りをされ、
しばらく男性不信に。
立ち直るのに大変苦労しました。
その後、私に好意を持ってくれた人が現れ、
とても誠実にしてくださったので1年くらいお付き合いをしましたが、
結局Aに対するわだかまりが消えず、私から別れを切り出しました。

そして、昨日、mixiのメッセージに1通のメールが届きました。
Aからでした。

「正直、一回会って話したい。
お前は会いたくないの知ってるし、
過去は清算できねーけど、これからはつくっていけるんかなって。
無理は承知で言う。俺と一回でいいから会ってくれない?
どんな形でもいいわ。とにかく会って話したいよ。」

という内容でした。
以前から、友人伝いに謝罪のメールや、
反省しているということを聞いていました。
私は、その度に
「もう過去のことだから、謝らなくていいよ。
お嫁さんを大事にして。
だけど、たとえ今後クラスの同窓会とかがあったとしても、私は行けない。」
と返していました。
現に、彼にフラれた後開かれた同窓会には
全て欠席しています。
友人が言うには、
彼は奥さんと子供の自慢をしながら、
私が欠席しているのを少し気にしていたそうです。

そして上記のようなメール。
やっと彼のことを忘れかけていた矢先だったので、
正直複雑でした。
私は、彼に会いたくありません。
まだ好きの気持ちが残っているからこそだと思います。

彼は自分のことしか考えていないと思います。
私への罪悪感をすっきりさせたいからにしか思えないです。。

苦しいです…

A 回答 (8件)

つらいことですね。

29歳既婚男ですが、私も20歳のとき、逆のパターンで同級生の女性にフラれました。
 その女性がずっと私のことを思ってくれているというのを友達から聞いて、成人式で再会してから一緒に遊んだりしてたのですが、周りの友達も彼氏がいることはぜんぜん話してくれず、フラれた後はかなり落ち込みました。フラれてから2ヵ月後一度だけ友達数名と一緒に遊んだんですが、私は後悔しています。
 なぜかというと、私の中では2回フラれたようなものです。
 確かに再会して、彼氏がいたことを黙っていたのは悪かったって言ってくれました。でも、彼氏が好きだからゴメンって言われました。その女性はすっきりしたかもしれませんが、ようやく自分の中で消化できそうになったときに言われたのですから、治りかけたキズをえぐられた感じです。私の場合は男なので、その場は変な意地やプライドから笑って「気にしてないよ。」みたいに振舞ってましたが。
 フッた方は変な責任感というか余裕があるんでしょうね。私が思うにもその彼は単なる自己満足にしか思えません。ましてや妻がいる人が、別の女性と会って話がしたいなんて世間知らずなことを言うんですから。
 もし、貴女が会うのなら彼の家にお邪魔してはどうですか?奥さんがいる前で話せないようなら、「私は貴方を忘れかけていました。せっかく癒えかけたキズをまた貴方は広げた。私に対する罪悪感があるのなら、それを一生背負って生きていくのが、私に対する罰だと思ってもう連絡してこないでください。」とでもメールしてみてはどうでしょう。
 それと、貴女も早く忘れることです。人生何があるかわかりません。私もその直後に今の妻と知り合いました。女性不信になりかけていた私は軽い気持ちで妻と付き合いだしました。裏切られても大丈夫なように、自己防衛をしながらの付き合いはじめでしたが、妻が私の不信を一緒に取り払うように接してくれて、まさか結婚するほど好きになるとはその当時は思いもしていませんでしたよ。

なんか参考にもならない回答ですが、貴女が幸せになれるように今後お付き合いされる人には、今回のことを話してみてはどうですか?それでもそのキズを一緒に癒してくれるような人にきっとめぐり合えますよ。
    • 0

彼の謝罪や後悔が真実であるのなら、ですけど……。

他の回答者の方がほとんど「下心がある」的な答えでしたので、違うアプローチをしてみますね^^

で、もし彼にあなたに対して贖罪の気持ちがある場合、壊してしまったものを元に戻したいと考えているかもしれません。
男性ほど過去を気にする生き物はいませんから。
自分は幸せな家庭を築いているのに、自分のせいであなたは同窓会に来られない状況……まだ自分のことを引きずっているんだろうかとか、新しい恋人が出来ないのは自分のせいじゃないかとか。
元カノに他の恋人がいたらいたで複雑なんですが、いないならいないで心配なんでしょうね。自身が落ち着いた身であるために。

だから、あなたの傷がいえてないなら責任をもって自分の手で何とかしたい、と思っているのかもしれません。

……けど、これはただの彼の自己満足だと思います。
彼の贖罪の気持ちは良しとして、もう結婚してしまっている彼があなたにしてあげられることなんてこれっぽっちもないってことを彼は知りません。まだ自分の手で何とかできると思っています。
せっかく忘れかけていたのに、傷口を押し開こうとしていることにも気付いていないでしょう。

アプローチは違いますが、私の結論も「会わなくていい」です。
会ったところで前に進むものがあるとは思えません。あなた自身、彼の存在が現れて再び傷を思い出してしまった以上。

「気持ちはとてもよくわかったから、私のためを本当に思っているならもう放っておいてください」と伝えましょう。

過去は過去。
今のあなたは過去の恋愛を乗り越えて強くなろうとしているところです。こんなところで過去のしがらみに足を引っ張られたらもとのもくあみですよ。

あなたに元彼を払拭できるほど愛しい人が出来たなら、その時は堂々と同窓会に出席していいんじゃないでしょうか。そしたら、元気そうなあなたを見て彼も安心すると思います。

もうあなたは彼の手からすでに離れてひとり立ちしているんだってこと、彼にもわかって欲しいですね。
    • 0

謝罪したいと思ってるようには思えませんね。

あわよくば・・って感じがします。だって、奥さんがいるのにアナタと2人で会いたいなんて言ってる事自体、不誠実です。

本当に反省しているのなら、アナタの前には現れず、奥さんと子供を大切にしていくのではないでしょうか?そもそも、同窓会にアナタが行けないのは、彼がいるからなのに、全く遠慮がないですね。

自分が悪いと思っていたら、アナタに同窓会に参加するように言い、自分は控えるなどの行動をすると思いますが、そういう行動をせず、自分だけ同窓会を楽しんでいるの?って感じです。

もう一切関わらない方がいいです!とても、誠実な人とは思えないです。
    • 0

読みながら苦笑してしまいました・・^^;

きっぱりといいますが、会ってはいけません。
会ったら昔の気持ちが蘇って、次はもう忘れられませんよ。
でも彼は何も変わっていないでしょうし、同じようなことを貴女にするでしょう。
そういう男性なのですからね。
男というのは、一度味をしめたら、「もう一回だけ」と繰り返し行う心理習性があります。
それを肝に銘じた上でお会いするなら引き止めません。
でも貴女がまた傷付くのがオチであると断言しておきます。

もし私の言っていることを信じるならば「もうメールとかメッセとかしてこないで。」と冷たくあしらうべきです。
戸惑いが垣間見えるような文章は送ってはいけませんよ。
相手はそれに漬け込みます。

以上。
    • 0

絶対、絶対、会わない方がいい!

男は「好き、好き」言われると離れ、逆だと気になるんです。
まさしく現在は、逆の方です。
彼はちょっと粘れば会ってくれて、体は求めずとも心の支えにしたいと思ってるはずです。体の関係はあるのですか?もし、あったなら今回も体を狙っています。

冷静になって、今の会わないという気持ちを強く持って、過去のいい思い出として下さい。
    • 0

会えば、彼は「過去のこと」ではなく、「現在のこと」になりますので、私は会わないほうが良いと思います。

逆に言えば、彼はあなたを「過去のこと」にしたくないわけです。
たぶん相談者さんは、まだ彼に対する「好き」があるわけですから、あまり幸せな未来は想像できませんよ。

私なら、人を嫌って生きてはいけないので、イヤなことはできるだけ忘れて、楽しかった思い出だけ残すために、会いません。
どうしても会いたいと言われたら・・・

「会うなら、あなたのご家族と一緒に^^」

かなぁ。
友だち付き合いをするためには、相手の家族の理解がないと、こそこそ会わなければならない、「秘密の関係」になり、罪悪感が増すばかりですから。
相手の奥さんと子どもに、「今日は遊びに行くからパパを貸してね。^^」って、家に電話できるくらいの関係になれる自信がなければ、相手の反省も底が知れています。

断らなければ、この苦しさは続きますよ。
少し休んだら、勇気をもって「自分」の未来に一歩踏み出しましょう。
    • 0

そりゃ確実にキープかセフレにでもしようとしてるでしょ。

会わない方がいいと思いますね。
万が一会うなら奥さんも一緒じゃないとダメ。
そうじゃないと例え何もなくても
彼の家庭にいらぬ波風を立てることになります。

謝罪しようとしてるにしても、下心があるにしても、
とても誠実とは言えないですね。前者なら仰るとおり
貴方の心情を考えてないタダの自己満足ですし、後者は論外です。
どの面下げてそんなこと言うてんのや!くらい言いたいところです。
思い出は美化されるものですが、他のイイ男は一杯いると思いますよ。
    • 0

何をほざいているのですか?底なしのばか男ですね,貴女が別れて正解ですよ。

二度と会っても話しをしてもいけませんよ,悪縁ですから引きずり込まれ向こうの奥さんや子供まで不幸にしてしまいますよ,貴女がね。人間としてしていいこと・悪いことは少しは判る年ですから弁えること。もう一度言います,決して会っても・話しても・思っても・想っても貴女は罪を作ってしまいますからね。だめですよ,誰がなんと言おうと,悪友に親近しては不幸になりますよ。
    • 0